• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月13日

DIYドアハンドル塗装

DIYドアハンドル塗装 ドアハンドルの塗装が剥がれていたので、なんとかしたいなぁ〜と思っていました。毎回使う度に触れる部分ですから仕方ないのですが、逆に言えば毎回目にするところだけに綺麗にすると大きくイメージアップです。というわけでまずは塗装屋さんに電話。塗装屋さん>「う〜ん、、出来ますけど、ドアの内張外しますし、下手すると部品買った方が安いですよ」、、、、確かに仰る通り。。。

で、ネットで探しました。メッキドアハンドルばっかり。ラグジー仕様も分かるんですけど、、、個人的にメッキはダメ。なぜならプラメッキは熱膨張で剥がれやすいというのをデジカメなどで散々経験してますし、なによりプラメッキの質感は、分からないようで、誰でもすぐに分かります。というわけで買いません。出来ればLR純正でドアハンドルカバーを出して欲しいです。。。(どなたか情報あったら教えてください・・・)

最終的に、一か八かで自分で塗装>ダメなら塗装屋さんに持ち込み。ということにしました。
早速ジェームス(オートバックスみたいなとこ?)に行きました。なんとなく、トヨタのガンメタっぽいのが近い色だったので500円ほどで買いました。メタリック塗装は隠蔽が強いので、下の色と多少違ってもそんなに目立たないはずです。ってホントに一か八か。。。マスキングテープ、新聞でマスキング。ジェームスの駐車場で。(笑)もちろん、店員さんにOKもらった場所で。塗装はマスキングが命。めちゃめちゃ丁寧にやりました。そして酷い剥がれに筆で塗って、最後にスプレー。

結果は大成功。もう全然オッケー!!あえてクリアーは吹きませんでした。ツヤ消しっぽいシルバーが好みですし、もともとクリアー吹いてないんじゃないでしょうか。剥がれ方もクリアー吹いていればあんな剥がれ方はしないでしょう。元の感じより黄身がなく、若干明るくなりましたが、むしろいい感じ。所詮塗装ですから下手に色身無い方が自然です。

ま、今後の経過次第で、、、最悪!ってなる可能性もありますが、たぶん、大成功でしょう。

IMG_2691


IMG_5576
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/13 00:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高の日常仕様ロードスター http://cvw.jp/b/203533/40423722/
何シテル?   09/17 20:47
2ndレンジローヴァーからS6に乗り換えました。2010年9月、またレンジローバー3rdに戻りました。 2002~2005のBMW傘下の3rdが気になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
95年製レンジローバー12万キロ。 ま、無理せず気楽にやっていきま~す。
アストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター アストンマーティン V8ヴァンテージ ロードスター
黒に見えて、濃いガンメタ。微に入り細に入りのアストンマーチン ヴァンテージ。特に欲しかっ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
Audi S6から乗り換えで2003ヴォーグに。
アウディ S6 (セダン) アウディ S6 (セダン)
NAエンジン、7000回転マックス楽しんでます。 フルノーマルですが、クワトロ社のチュー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation