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LGtouringのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

【ハブボルト】どのくらいの力で締めると伸びてしまうのか?【降伏点】

ホイール&タイヤについては、「ハブボルトで支えているのではなく、接触面の摩擦力で支えている」事については過去にもしつこく書いたので省略しますが、では、どのくらいの力で締めるとボルトが伸びてしまうのでしょうか? 1. まず、標準的な締め付けトルクについては、T系列という規定がありますが、それぞれ ...
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Posted at 2025/05/23 10:14:03 | トラックバック(0) | 日記
2025年05月14日 イイね!

電制スロットルなのに冷却水が・・・?

前回書いたようにアイシングとは元来キャブレター、それも殆どは剥き出しで冷風に晒されるバイクの世界の話なんですが、よく見たら自分が乗ってるトヨタ車(2016年式)にも、なぜかスロットルボディに冷却水が回っていた。 気になったので、メーカーに何の為かメールで聞いたところ、「温水通路を設けて、極寒時 ...
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Posted at 2025/05/14 15:47:33 | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

昔のアイシング対策

で、前回書いたアイシング(キャブ車)ですが、殆どは剥き出しで冷風が当たるバイクの世界の話で、乗用車だとあまり聞いたことがありません。 そもそも、昭和40年代以前の車はともかく、排ガス対策車以降はエンジンルーム内なんて熱だらけだったし(おまけにブローバイガスも回ってるので) あと、アイシング ...
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Posted at 2025/05/11 08:36:36 | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

スロットルボディ(ISCV)に冷却水を循環させるのは何故?

表題についてネット上では、アイシング防止のためだとか、ISCVバルブをバイメタルで調整しているから・・・などと言った意見が出てくるが、アイシングなんてキャブ車じゃあるまいし、またISCV自体が80年代以降のECU制御と共に登場したアイテムなので、バイメタルで流量調整なんて前時代的な事はやっていま ...
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Posted at 2025/05/10 14:44:34 | トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日 イイね!

バッテリーの性能ランクに騙されるな!

以前書いたように、性能ランクは昔は規格もなかったが、2006年版のJISでようやく定義されました。 ですが、この前後で性能ランクを見直したバッテリーメーカーは(記憶の限りでは)存在しませんし、多くのメーカー、特に国内メーカーは、CCAもRCも公表していません(※1) 前回、VARTAとBOS ...
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Posted at 2025/04/09 15:24:55 | トラックバック(0) | 日記
2025年04月04日 イイね!

VARTA、BOSCH、ACデルコの違い

日本向け(JIS規格)のボッシュやACデルコは韓国製ですが、筐体が同じであることからもわかる通り、製造元はVARTAで知られるクラリオス・デルコアコーポレーション(元々はジョンソンコントロールズの一部門、事業売却で分社独立)です。 ですが、各社の「松」クラスのアイスト対応バッテリー同士を比較す ...
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Posted at 2025/04/04 09:42:36 | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

【最新版】バッテリー2種+性能ランクって信頼できるの?

バッテリーネタ連発で恐縮ですが、アマゾンで見つけたバッテリーを2つ紹介します。 (1)アイシン レッドレーベル いつの間にか、あのアイシンがバッテリーを販売していたようです。 とにかく安いので、始めは「実は豊田通商ではなく豊田商事」みたいなパクリ物かと思いましたが、本物のAISINでした(笑 ...
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Posted at 2025/03/31 16:45:46 | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

充電制御のすべて(3)損益計算編

で、充電制御やアイストでいったいどれだけ燃費が向上するのかですが、ハイブリッドやマツダi-ELOOP(※1)などのように回生エネルギーを使っている車で、概ね10%だそうです(メーカー公表値) それ以外の一般的な充電制御だと、充電制御車なら5%前後、アイスト車(アイスト付充電制御車)なら7~8% ...
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Posted at 2025/03/28 10:01:02 | トラックバック(0) | 日記
2025年03月27日 イイね!

充電制御のすべて(2)作動条件編

さて、充電制御とは前回書いたように、そもそもバッテリーが満充電なのに、高い発電電圧を維持するのはムダだという考え方に基づいているため、当たり前ですがバッテリーが放電している時には、充電制御を作動させない仕組みになっています。 で、バッテリーが放電しているかどうかを判断するのは、カレントセンサー ...
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Posted at 2025/03/27 11:31:49 | トラックバック(0) | 日記
2025年03月26日 イイね!

充電制御のすべて(1)歴史編

充電制御ですが、何となくしか解っていない人も多いと思うので、一応解説します。 充電制御車は、簡単に言えば、加速時などに発電電圧を下げて(即ち充電を制御して)、エンジンの回転に対する負荷を減らす事でスロットル開度を抑えて、燃費を向上させています(更にアイスト車なら、停車時にエンジン自体を切る) ...
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Posted at 2025/03/26 18:23:17 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「過積載だとなぜ止まれないか? http://cvw.jp/b/2036415/48486763/
何シテル?   06/15 08:57
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
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