• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LGtouringのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

最新ハチマル相場


 お得意のヤ○オクで、ハチマル旧車の最新相場をサーチしてみました。
 基本的にこのまま店頭売り出来そうな、綺麗な車限定です。
 (毎度ネタなので、飽きた方はスルーで)

1 人気車(落札された車)

(1)まずは、当時も今も人気のソアラからです。
・ソアラ GTツインターボL 226千キロ
・店頭価格:70~100万ちょい(同一グレードの中心価格帯)
・状態評価 ★★★(個人的な採点)

 22万キロという走行距離の割には、綺麗な個体です。
 もし走行距離が150千キロ程度であれば、35~40万位いったのでは?
 
(2)続いて、根強い人気のY31グランツです。
・グロリア グランツーリスモSV 20千キロ(直近メーター故障あり)、AC×
・店頭価格:60~80万
・状態評価 ★★

 メーター以外にも多少の難ありで、若干低めの落札額です。
 因みに、走行151千キロでも程度が良さげな黒のSVは、落札額254千円でした。
 
(3)そして、あぶデカ人気のレパードです。
・レパード XS?(VG20DET) 34千キロ(過去メーター改ざんあり)、AC×
・店頭価格:90~120万
・状態評価 ★★

 過去に改ざんありとのことで、シートのスレ具合などからすれば、150千キロくらい?
 因みに、走行160千キロで「機関良好」と書かれた別のレパは、落札額285千円でした。
 

2 不人気車(出品者により、入札が取消された車も含む)

(1)私の愛車でもあるC32。33ならドリで一時期人気がありましたが・・・
・ローレル 1.8グランドエクストラリミテッド(5速MT) 71千キロ、AC×
・店頭価格:同一グレードなし(LRのセダンで53万の売物あり)
・状態評価 ★★★

 結構綺麗な個体ですが、ぶっちゃけ、5速といってもCA18ですからね。
 入札取消されてますが、これ以上高くは売れないでしょう・・・(即決価格は論外)
 
(2)当時売れた+耐久性を誇るだけに玉数も多く、ダブつき気味の13クラウン。
・クラウン ロイヤルサルーンSC 49千キロ
・店頭価格:35~70万
・状態評価 ★★

 写真ではそこそこ綺麗ですが、左リヤドアから後ろがツヤ引けしていました。
 それがなければ、15~20万位でしょうか(こちらも入札取消物件)

(3)当時の若者に大人気だったCB5アコードインスパイア&ビガー。
・ビガー Eタイプ 77千キロ
・店頭価格:同一グレードなし
・状態評価 ★★★★

 状態は文句なしですが、(当時はともかく)今となっては人気の方はイマイチですね。
 ビガーのEタイプ(下から2つ目)ということもありますが、インスパAX-ⅰでも20万いくかどうか。
 
(4)一時期人気だった81系。今はどうでしょうか・・・
・マークⅡ グランデ(ハイメカ) 86千キロ
・店頭価格:30~50万
・状態評価 ★★★★

 結構綺麗なんですが、ハイメカだとせいぜいこの程度ですかねえ(同じく入札取消物件)
 再出品されないので、業者オークション→いずれ店頭価格50万の定番ロンダリングコースか?


 以上のように、ヤ○オク落札額は、以前と比べても大きくは変動していないようです。実際、店頭価格は近年更に上昇傾向にあるとはいえ、長期在庫率も一緒に上昇しており、数年どころか5年以上情報サイトに掲載されている物件もザラです。

 つまるところ、旧車ブームだとは言っても、「旧車雑誌を購買し、当時を懐かしむ」人は増えても、実際に旧車に手を出すかとなると、やはり家族の問題等々で、それが許される人は限られてしまうのでしょう。
 なので、昨今の店頭相場は「ブーム」という言葉に踊らされ、自らブームを鎮静化させている気もします(値段が安ければ家族の了解も得やすく、ブームの裾野がもっと広がるはず)

 もっとも、「店頭価格が高いのは加修するからだ。現状売りのヤ○オクと一緒にするな」という店側の声も聞こえてきそうですが・・・
 ただ、よほどしっかりした有名ショップは別として、普通の中古車屋の場合は、加修とは名ばかりで、本当に最小限のレベルしか手を加えませんし、旧車なので保証なしが普通です。

 例えば、バッテリーを新しいのに替えておくと言って、今時中古流用とか(ターミナルも欠けて千切れそうだった)、ACも直したと言って、ガス補充だけで1年で抜けて効かなくなったりとか、何年も寝かしたスポット付きタイヤのままで、30キロも出すとハンドルがガタガタしたりとか・・・(いずれも、民間車検場を併設した店で購入した際の実体験です)
 なので、店で買ってもヤ○オクで買っても結局は一緒ですから、私は「どうしてもこの車が欲しい!」のでなければ、今後店頭からの購入はしないつもりです。

P.S.
(番外)ヤ○オクで高値落札された例

・クラウン ロイヤルサルーンSC 64千キロ

 状態は、現車確認した訳ではありませんが、今まで見た12系の中では間違いなく最上レベルの極上車です(★5つ)
 290千円スタート、残り2日の時点で既に439千円でした(今までだと、結構程度の良いものでも高くて40万という感覚でしたが・・・)

 という訳で、程度が良ければ、ヤ○オクでも高値で売れるという証明です。逆に言えば、店頭でもヤ○オクでも売れないということは、中身に見合わない高値なせいでしょう。

後日談
 ローレル、この後で再出品されていましたが、無事に落札されたようです。
Posted at 2018/07/11 18:35:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキのフェードはなぜ起こるか? http://cvw.jp/b/2036415/48482044/
何シテル?   06/21 09:10
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 45 6 7
8910 11121314
151617 18192021
22 232425262728
29 3031    

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
18年ぶりのY32 しかも、Ⅴ30E「グランツーリスモ」anniversary これでY ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
 短命だったデボネアVに代わり、新たに戦列に加わりました。  13系では希少な前期の7M ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
【長所】  ボディ剛性は、この年式にしてはしっかりしてます(実際、Bピラーはかなり太い) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
 GX81でネオヒスに片足突っ込んだ後に購入。  当時はハチマルヒーローも創刊されておら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation