• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LGtouringのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

デボネアV


連投です。
今回は、興味を持っている人も殆どいないであろう、デボネアVです。

そもそも、「ブームと言っても(ネットや雑誌を見て懐かしむ人はいても)本気で探している人は少なく、そのくせ異常とも言える高値傾向のため、ただでさえ長期在庫車が多い」・・・というハチマル中古車の中でも、不人気さでは断トツでトップクラスのため、何年も掲載され続けている個体が多いのが特徴です。

※以下、全て借用画像。


↑ いつ頃から出ているか、既に記憶にない車達・・・


また、それほど古くはないが、業販を繰り返し既に3店舗目に突入した個体もあります(渡世人ならぬ渡世車?)


↑ ○クヨンに出た車両らしいです 前期エクシードは僅か1年ちょっとの販売期間で、しかも特徴がないグレードのため、果たして何台売れたのだろう?


'88年8月の小変更で、個人向けグレードは新たにパーソナルシリーズとして展開されました。
従来のAMG、アクアスキュータムに加え、2000エクシード(NA)と同スーパーエクシード(SC)が登場しました。
また、'89年4月には、消費税導入に併せて3000ツーリングと同スーパーツーリングも加えるなど、メーカーも拡販に必死でした。

ですが、「デボネアVのナゾ」でも書いたように、売れ行きはさっぱりでした。

なお、'89年10月のマイナーチェンジで、パーソナルシリーズのうち、AMGとアクアスキュータムは3000DOHCとなり、エクシードとスーパーエクシードも3000化(前車にはSOHCもあり)して残りました。
なお、最後の小変更で、AMGとDOHCエクシードは消滅しました。


次に、比較的最近になって掲載された車からピックアップしてみました。
まず、中堅グレードのスーパーサルーン系です。


↑ スーパーサルーン


↑ スーパーサルーンEX

自分もそうでしたが、3000を買うなら基本ロイヤル系です(後期ならアクアスキュータムもあり)
どちらも、もっと安ければ売れるかもしれませんが・・・いっそ、LGのベンコラ車だったら、その手の車に拘るマニアに売れるかもしれません。


↑ 最上級ロイヤルEX

逆にエクストラ(もしくはAMG)だと、電子制御サスペンション(コイル+エアダンパー)なので、Y31VIPや13クラウンGと同様、個人的には故障が怖くて手が出しにくいですね。


で、今回紹介するのは、シリーズきっての希少モデル、ロイヤル150です。
ロイヤル150は、CGアーカイブによれば'90年10月に追加された特装車です(ただ、同誌には間違いも多いので、発売時期については正確かどうかは不明)
おそらく、リムジンよりも台数は少ないと思われます。

ボディは外部業者が架装(改造)したもので、オーテックが作ったY31のブロアム(VIP)Lと同様の手法で作られており、リヤドア部で150ミリ延長しています。
なお、オリジナルと違って、リアサイドウインドは分割(3角窓付き)になります。

また、改造車になるので、無事故でもY31と同様に「修復歴あり」になります。
Y31系は、ボディの剛性不足が原因なのか、延長したリヤのルーフやピラー周辺に塗装割れが発生している個体が多く、改造車ゆえの弊害が出ていますが、この車は大丈夫そうです。

因みに、架装した㈱アッスルという横浜の業者ですが、ネット検索でも見つからず、本社住所で検索しましたが、既に同地にはマンションが建っていました。


↑ ロイヤル150 現車(ネットですが)は初めて見た


↑ やたら長いドア 幻の後期最終ジャガード内装(ススキ柄)


↑ ただでさえノーマルでも広さ十分なのに、広すぎる後席足元

ご覧の通り極上車ですし、面白い選択ですが、100万以上出してコレを買う人もいないだろうなあ。。

でも、こうしてみると、デボネアVって、不人気だった割にはタマ数が多いですね(生存率の高さもトップクラス?)


【おまけ】


↑ ロイヤルアクアスキュータム? それ、前オーナーのエンブレムチューンですから~残念!(古)

最近でも、ハイエースにレクサスマークを付けている人が時々いますが、'80年代にも、上級グレードのエンブレムに付け替える人がいました。

そのため、この個体に限らず、グレードを間違って掲載している業者が時々いますが、高値で売る以上、その車の身元ぐらいはしっかり表示して欲しいものです。

※グレードは型式指定&類別区分番号で判別できますが(パーツリストなどに記載あり)、割と最近の車であれば、メーカーのHPに車台番号を打ち込むだけで検索できます(「メーカー名&グレード照会」で検索すれば出てきます)


【おまけ2】


↑ 某オクの、車選びドットコムからの出品車

本体95万円のこの車、以前に問い合わせた際には確か28万円でした。
理由は、ATが3速固定になっていたからとの事(三菱製ATに多いトラブル)
トランスミッション用CPを載せ替えて直ったらしく、この値段に。

ちょっと盛りすぎじゃないの~♪(コダイ)


【おまけ3】

いつ頃から出ているか、既に記憶にない車達・・・のうちの1台がこんな状態になってました。


撮影されたのは、このブログの半年ほど後のようです


アンテナ、ホイール、マフラーなどから同一車両ですね

こうなる前に、値下げしてでも(欲しい人がいれば)売ってほしかった

Posted at 2019/06/10 18:58:59 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ブレーキのフェードはなぜ起こるか? http://cvw.jp/b/2036415/48482044/
何シテル?   06/21 09:10
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
9 101112 131415
161718 19202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
18年ぶりのY32 しかも、Ⅴ30E「グランツーリスモ」anniversary これでY ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
 短命だったデボネアVに代わり、新たに戦列に加わりました。  13系では希少な前期の7M ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
【長所】  ボディ剛性は、この年式にしてはしっかりしてます(実際、Bピラーはかなり太い) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
 GX81でネオヒスに片足突っ込んだ後に購入。  当時はハチマルヒーローも創刊されておら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation