• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LGtouringのブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

リビルトオルタネーターを検証する(3)


→続き

次は、【Cランク】の無メーカーのリビルト品(の中古品)です。
※三菱製、ラベルにリビルトの表記はあるが業者名の表示なし。


で、早速バラそうとしたら、いきなり洗礼を受けました。

前側のフレームを1センチほどコジった所で、前後どちらにも動かなくなり、プラハンで叩いたり色々試したが、どれもダメ。

嫌な予感(=ブラシが引っ掛かっている?)が頭を過りましたが・・・最後に力技で後のフレームに足を掛け、前フレームを思いっきり引っ張ったら、一気に外れました。


そして、コナゴナになった奥側のブラシ


普通は、隙間にブラシが入らないように、スペーサーが入っているはずなんですが、入っていませんでした。


スペーサーありの正常品


入っていない(整備解説書の図解ではちゃんと入っているのだが)


おそらく、ベアリングを外す工程で破壊してしまったんでしょう。
バラした事のある方はご存じだと思いますが、これがなくても組付けはできますが、バラせなくなります(業者なら当然知っている)

どうせ、「組み上げさえすれば、後はどうでもいいや!」という感覚なのでしょう。



続いて、品質不良を露呈する出来事が・・・



このようにフレームは比較的綺麗だったが、プーリーがハゲハゲでサビサビだったので、相当使い込まれているのだろうと予測したが、




破壊されずに残った前側のブラシを見ると、一部が丸く削れただけで(最深部で0.2mmほど)、おそらく交換後2~3千キロ程度しか走行していない様子。


デンソーのプーリーは黒(焼付)塗装だが、三菱のプーリ-はメッキ(クロメート?)なので、ブラスト後に黒く自家塗装したのは明白ですが、少し走行しただけでベルトとの摩擦で塗装がハゲ、経年で錆びたのでしょう。

これでは素人が下地処理せずにスプレーを吹いたレベルと変わらず、塗装品質も何もあったものじゃないです。

「見た目さえ綺麗になっていれば、耐久性などどうでも良い!」という姿勢なのでしょう。



最後に、新品交換部品ですが、確認した限り「ベアリングとブラシ」だけでした。(かろうじてNSK製と三菱製だったのが救い)


ご丁寧にも、ヒートシンクは外から見える面だけシルバーで塗装されていた(レクティを新品交換したように見せ掛けるため?)


樹脂部品が割れていたが(分解した時に壊したんでしょう)、構わず組付けた様子


こちらの商品に限らず、【Cランク】の製品では基本的に使えるものは使う主義らしく、もっと酷い物になると、
・コイルもショートがなければそのまま再利用(=ニス塗り直しもせず、隙間に汚れが残ったまま)
・ブラシも消耗の少ない中古品を再利用
・ベアリングも海外製の安物
という事もあるようです。


【Cランク】のすべてが粗悪品というつもりはありませんが、少なくとも「誰がリビルトしたのかわからない」ような物は、買わない方がいいでしょう。
※メーカー名を表示しない理由の一つに、「PL法逃れ」があるような気がします。


【おまけ】

気を付けたいのは、粗悪品を高い値段で売りつける、悪徳リフォーム業者のような連中がいること。





確かに「デンソーがリビルトした」とはどこにも書かれていません。
元々はデンソー製ですし(笑)

「消防署の方から来ました」と言って消火器を売りつける、まぎらワシ商法の類ですね。



オークション物でも、2万円クラスだと保証は最低でも1年、中には2年の物もありますが、こちらは送料込みだとBランクと同等の価格帯にもかかわらず、保証はたったの60日間だけ(中身はCどころかFランク?)




なお、「デンソーがリビルトした」正規品(リンク品)だと、こういうラベルが付いています。

Posted at 2020/04/21 13:28:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキのフェードはなぜ起こるか? http://cvw.jp/b/2036415/48482044/
何シテル?   06/21 09:10
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
2627 282930  

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
18年ぶりのY32 しかも、Ⅴ30E「グランツーリスモ」anniversary これでY ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
 短命だったデボネアVに代わり、新たに戦列に加わりました。  13系では希少な前期の7M ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
【長所】  ボディ剛性は、この年式にしてはしっかりしてます(実際、Bピラーはかなり太い) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
 GX81でネオヒスに片足突っ込んだ後に購入。  当時はハチマルヒーローも創刊されておら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation