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2024年10月10日 イイね!

熱するか、冷やすか?


では、「バーナーと冷却ケミカル、どちらが良いのか?」ですが、ネット上では(そもそも理屈が解っていないので)火気厳禁な場所か否かで使い分けろ、とステレオタイプな事が書かれています。

ですが、例えば、錆でボロボロになっているマフラーのボルト&ナットだったら、バーナーで赤くなるまでガンガンに熱しないとダメかもしれませんが、通常はそこまで熱する必要はありません(※)

つまり、小型のヒートガンやターボライター、ミニバーナー等でスポット的に温めれば十分なので、使用厳禁な場所は限られます。
逆にそれで緩まなければ、仮に相手がナットならナットブレーカーでぶった切る方が結果的に早い(なお、ナットブレーカーですが、汎用性を考えればO型よりもC型の方がお勧め)


それでは何を基準にすべきかというと、対象物の大小です。

エンジンブロックに刺さってるボルトであれば、ボルトを冷やす方が早い。
逆にナットであれば、ナットを温める方が早い。
熱伝導率は材質に依りますが、当たり前ですが同じ材質でも質量や厚みが影響するため、逆をやろうとしたら当然時間がかかるし、相手材へも熱が伝わりやすくなります。


(※)
前回紹介した凍結浸透ルブのようなケミカルは、概ねマイナス40度くらいに下げるようなので、常温を25度とすれば、-60~70度の降下温度で隙間を作り(+潤滑剤の助けを得て)ナットを緩ませるようにする商品であることがわかる。
逆に言えば、熱する場合は100度くらいに熱すれば、隙間は出来るという話になる(ちなみに、鉄が赤くなるのは550℃~)

一方、バーナーでどのぐらいの時間熱すれば100度に達するか?ですが、
・ある消防局の実験では、ガスコンロでフライパンを空焚きして200℃に達するまでの時間は、鉄製のもの(917g)で50秒。
・ガスコンロの標準火力は約3kw、一方でバーナー(ガストーチ)は1200~1500kcal/hなので、kwに換算すれば1.4~1.7kwぐらいで約半分。
つまり、単純計算で、約1Kgの鉄製フライパンを50秒温めれば100度になるぐらいのパワーがあるので、少々オーバースペックです。

因みに、冷却系ケミカルが-40℃ぐらいなのは、おそらく潤滑剤の流動点との絡みで、前回紹介したラストブリザードの方が低いのは、より低温流動性の高い潤滑剤を使用しているからだと思います。

冷やすだけが目的なら、フマキラーの凍殺ジェットが-55℃(30℃からの降下温度が-85℃)なので、そちらの方が効果が高いかと。
値段も1,000円ぐらいで半額だし、いずれもHFO冷媒を使用しているのは同じでしょうが、凍殺ジェットは溶剤不使用らしく、冷却ケミカルと違い周辺がベタベタにならないという利点(言い換えれば弱点)はあります。
もちろん自己責任で・・・



Posted at 2024/10/10 13:11:47 | トラックバック(0) | 日記

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