• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LGtouringのブログ一覧

2024年10月23日 イイね!

真面目に光軸調整


車検に際し、今までは壁に当てるなど結構アバウトでやっていた光軸調整ですが、落ちると隣県の支局近くにあるテスター屋まで行かねばならず面倒なので、真面目にやってみることにした。

用意するもの
・クロスラインレーザーと三脚
・大きめの段ボール箱(大型家電が入っていたもの)

手順
・レーザーでヘッドライトの中心点の高さを測る(上下を正確に出すため)
・ダンボールの側面に中心点を描き、エルボー点とカットラインを描きこむ(修理書参照のうえ)
・車を道路と平行に止め、段ボールに描いた中心点をヘッドライトに合わせて、路肩からの距離を測る(左右を正確に出すため)
・3メートル先に、路肩からの距離(左右)を合わせて段ボールを設置する
・ズレていれば光軸を調整する

H10年以降車だったのでロービーム検査でしたが、一発合格でした。


なお、陸運の資料を見ると、エルボー点が-2~-15cmの範囲になってるので(特に記載がないけどたぶん3ⅿ先)、ギリギリで自信がない時は気持ち下げておいた方がいいかも?

あと、検査中、光量を上げようとアクセル煽る人もいますが、電圧が上がる訳でもないので無意味です(オルタが正常な限り、アイドリングでハイビームにしても電流不足にはならないので、発電電圧は降下していない)
事前にレンズを磨くなりしてから受験してください。

Posted at 2024/10/23 15:43:34 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキのフェードはなぜ起こるか? http://cvw.jp/b/2036415/48482044/
何シテル?   06/21 09:10
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2345
678 9 101112
1314 1516171819
20 21 22 23242526
27 28293031  

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
18年ぶりのY32 しかも、Ⅴ30E「グランツーリスモ」anniversary これでY ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
 短命だったデボネアVに代わり、新たに戦列に加わりました。  13系では希少な前期の7M ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
【長所】  ボディ剛性は、この年式にしてはしっかりしてます(実際、Bピラーはかなり太い) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
 GX81でネオヒスに片足突っ込んだ後に購入。  当時はハチマルヒーローも創刊されておら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation