• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LGtouringのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

80年代伝説?のレアカー サニースーパーハッチバック(3)

80年代伝説?のレアカー サニースーパーハッチバック(3) 本題に戻りますが、当時の「サニー」には圧倒的なネームバリューがありましたし、カタログでも巻頭を飾るなど華々しくデビューした(販売店)待望の3ドアHBだったのに、なぜ売れなかったのでしょうか?
 一つには、ファミリアは若年層の支持が多かったのに対し、サニーは元々中年層以上の支持が多かったことがあると思います。
 しかし、ファミリアとて元々は若年層の支持など殆どなかった訳で、それでは言い訳にしかなりません。

 そこで、改めてカタログを見てみると、何となく売れなかった理由がわかってきた気がします。
 それはグレード構成が解りにくいことに加え、内装にセンスがなくチャチかったことです。
 グレードは、ターボのルプリを除けば、下から順に「GX-L→GX-S→GX-X→GX-R」ですが、写真をみてこの順番を当てられる人は何人いるでしょうか?

 たとえば、GX-SとGX-X(=大型ヘッドレストが付くが、シート素材は何故か「ハイテッククロスシート」と呼ばれる実質ビニールシートで、ドアもセミトリムに落ちる)ではどちらが上かわからないし、最上級のGX-Rにしても、ヘッドレストはGX-Xと逆転していて、ナウなヤング(笑)の動向に疎いオジさんが、無理やりヤング向けに製品企画した感が見え見えです。

 当時の日産は、サニーに限らずファミリー系がDX→GL→SGLで、チョイ悪系がGX→SGXでした。サニーもセダンとカリフォルニアはこのセオリー通りのグレード構成であったので、何故「スーパーハッチバック」だけ解りにくいグレード構成にしたのか・・・謎は深まるばかりです。
 もしかして、グレード名までパクリというオチ?(ファミリアの人気グレードXG&XG-Rをひっくり返すと・・・)
Posted at 2016/12/23 10:55:13 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

80年代伝説?のレアカー サニースーパーハッチバック(2)

80年代伝説?のレアカー サニースーパーハッチバック(2) 本家のファミリアは、80年6月にFMCし、月間ベストセラーの座を何度もカローラから奪うなど、大ヒットしたモデルです。
 大ヒットの理由は、走りが良かったこともありますが、何よりスタイルや内装(ラウンジシート)などがシャレていて、大衆車特有のチープ感がない所が若者に受けたからでしょう。

 サニーHBに先立ち、82年5月に発売されたカローラⅡをファミリアのパクリモデルという人が多いですが、スタイルはカムリ/ビスタの縮小版であり、特にファミリアに似ている訳でもなく、内装もトヨタ風でした。
 強いて言えば、5ドアが6ライトであったことなどが似ている要素に挙げられると思いますが、発売当時は雑誌等でも似ているとは言われていませんでしたし、むしろ後年になって「トヨタ商法」としてやり玉に挙げられてしまった感があります。
Posted at 2016/12/23 10:47:49 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

80年代伝説?のレアカー サニースーパーハッチバック(1)

80年代伝説?のレアカー サニースーパーハッチバック(1) 80年代というと、後半はバブル期故に「Be-1」などのパイクカーや「ソアラエアロキャビン」などの限定生産モデルが多く生まれましたが、個人的なレアカーの条件とは「普通に生産されていたのに、知っている人が少ない」車だと思います。
 人気車よりも希少車好きの天邪鬼な私としては、そういう日の当たらない車にスポットライトを当ててみたいと思います。

 写真は、サニーの83年10月のMCで、クーペに代わって投入された「スーパーハッチバック」です。元々丸かったサニーを無理やり角ばらせて、ファミリア3ドア風に仕立てたモデルです。
 おまけに、外観ばかりでなく、このように内装(ラウンジシート)まで丸々パクってしまったのには驚きました。
Posted at 2016/12/23 10:32:46 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「荷重移動を考えて走ろう(EBDの誤解) http://cvw.jp/b/2036415/48479188/
何シテル?   06/10 16:44
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
18年ぶりのY32 しかも、Ⅴ30E「グランツーリスモ」anniversary これでY ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
 短命だったデボネアVに代わり、新たに戦列に加わりました。  13系では希少な前期の7M ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
【長所】  ボディ剛性は、この年式にしてはしっかりしてます(実際、Bピラーはかなり太い) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
 GX81でネオヒスに片足突っ込んだ後に購入。  当時はハチマルヒーローも創刊されておら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation