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2018年07月30日 イイね!

グレードの考察


 新型クラウンから、長年その代名詞的なグレードであったロイヤルサルーンが無くなったらしいですが、販売戦略上はともかく、昔のクラウンを知る人間からすれば、いっその事フーガのように、車名も変えてしまった方が良かったように思います。

 という訳で、今回はモータリゼーションの浸透と共に進化した「グレード」についての考察です(無理やり)

(1)創生期・・・昭和30年代
 初代クラウンが発売された当初(昭和30年1月)、そもそもグレードは存在しませんでした(同年末にデラックスが追加され、それまでのクラウンは「スタンダード」となる)
 一方、翌年4月に発売された、クラウンの対抗馬である初代スカイライン(≒グロリア※)は、当初よりデラックスとスタンダードの2本立てでした。
 二代目になったグロリアは、6気筒を加えた昭和38年6月の時点で、スーパー6、デラックスと、ただのグロリア(スタンダード)の3機種でした。

(2)拡大期・・・昭和40~50年代
 昭和40年代に入ると、モータリゼーションの浸透と共に、各車とも販売拡張を目指して、更にグレードが増えていくようになります。
 例えば、クラウンの例でいえば、発売10年後にあたる昭和40年1月の時点では、初代と同じデラックスとスタンダードの2機種であったのが(セダンの場合)、2代目末期の41年10月にはスーパーデラックス、S、デラックス、オーナースペシャル、スタンダードと倍以上に増え、更に4代目でスーパーサルーン、5代目でロイヤルサルーンというように、ほぼモデルチェンジ毎に上級グレードが積み増しされていきました。

 そのため、デラックスは当初は名前の通りデラックス仕様だったのに、80年代を迎える頃(昭和55年頃)には、既にデラックスとは名ばかりの廉価版であるという珍現象が起きていました。

・昭和55年の例(グロリア)
 上から、ブロアム、SGLエクストラ、SGL、GL、カスタムDX、デラックス、スタンダード。
 因みに、GLは本来「グランドラグジュアリ」の略で、HA30末期に登場したトップグレードでしたが、10年後のこの時点では、既に中堅グレードになっています。




 なお、この頃はまだ高級車も大衆車も売れ筋は中堅グレードあたりで、実際、近所で見かけた430(前期)は、SGLエクストラが1台、カスタムDXが1台(以上セダン)、カスタムS(HT)が1台の計3台というように、比較的分散していました。

(3)成熟期・・・昭和60年代以降
 その後は、いわゆる80年代の景気拡大に伴い、売れ筋が高級グレードに集中するようになっていきますが、その境は、初回車検が3年に延長され、それに伴い60回ローンが登場した昭和58年だったと思います。
 つまり、この頃を境にしてハイソカーブームが広がりを見せはじめ、より高額な車が売れる一方で、同じ車種の中でもマークⅡではグランデに、やや遅れて大衆車のカローラでも(90系以降)SEサルーンに売れ筋が移っていくようになりました。

 そのため、各車とも高級グレードが更に拡充されますが、このグレードの命名方法にも限界が生じます。
 日産はY30の時代、僅か1年の間にトップグレードを2回も入れ替えるという荒芸当を行い、その都度得意客から顰蹙を買いましたが、V30Eブロアムの次はV30EブロアムVIP、その次はV30EターボブロアムVIPといった具合に、グレード名も「寿限無」化を余儀なくされました。

↑寿限無化したグレード名の例(借用画像) エンブレムだけで車幅の1/3近くを占めていた。

 そして、昭和60年代になると、売れ筋の高級グレードが拡充される一方で、今度は売れない下級グレードを整理する動きも出始め、昭和末期には、シーマのように寿限無ネームではなく、タイプⅠとかⅡとかのように単純化させたうえ、それを示すエンブレムを持たない車も登場します。

 もはや、バブル景気により日本も成熟期に入ったため、これ見よがしなエンブレムで威張る時代ではなくなったのかもしれませんが、長いグレード名(と派手なエンブレム)に一番拘っていた日産が、いち早くそれを否定するような行動に出たところは、少し笑えます。
 もっとも、当時の日産は、川又&塩路コンビによる悪政からようやく開放され、久米社長の下で社内改革を行っていましたので、これもその一例でしょうか。

・昭和62年の例(セドリック)
 上から、ブロアムVIP、ブロアム、クラシックSV(旧SGL)、クラシック(旧GL)、スーパーカスタム(旧カスタムDX)
 ついに、デラックス以下のビニールシートのグレードがカタログ落ちした(タクシー、教習車向けを除く)


 因みに、バブル期には前出のSGLエクストラに乗っていた家はシーマに、カスタムSの家はV20ツインカムターボのブロアムになっていました。

※注)初代グロリアは、戦後初の3ナンバー車であるスカイライン1900の発売に当たり、皇太子殿下のご成婚を記念して命名されたもので、独立車種ではなく、あくまでスカイラインの1グレード(スーパーデラックス版)であったため。

P.S.
当面の間、ブログを含めて更新はお休みします。
今まで御覧頂き、ありがとうございました。
Posted at 2018/07/30 19:08:37 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

高校野球


関東限定ネタですみません

 風が語りかけます
 うまい うますぎる

といえば、言わずと知れた十万石まんじゅうのCMですが、

ふぁぉーん(尺八の音)

風が語りかけます

はやい はやすぎる

高校野球速報

テレ玉モバイル 高校野球速報

チュンチュン(雀の鳴き声)


youtubeで見られます
Posted at 2018/07/23 16:34:38 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

「昭和4×年男」の想い出(4)夏休み 後編


 さて、夏休みの想い出といえば、宿題(自由研究)に近所の公園でやったラジオ体操、学校のプール開放日・・・などいろいろありますが、子供の期待度の大きさでいえば、やっぱり普段は出来ない家族旅行でした。

 という訳で、今度は海水浴編です。

↑昭和の江ノ島海水浴場(借用画像) 当時は、どこの海水浴場に行っても人の波で、まさしく「芋の子洗い」状態でした。

(2)旅行(海水浴編)
 小学生の時に行った海水浴は、九十九里と三浦、そして熱海でした。
 熱海は、バブル前後で良くも悪くも大きく様変わりしましたが、昭和30年代に新婚旅行のメッカと言われただけはあり、昭和50年代においても観光地としてのネームバリューは非常に高く、狭い市内にはホテルや旅館、企業・官公庁の保養所が林立していました。

 現在では海岸沿いも整備され、海もきれいになってサンビーチでも泳げるようですが、当時は街中で(小市民だった私ら家族が)泳げるのは市営プールぐらいで、海水浴をする場合、錦ヶ浦の崖の先にある曽我浦海水浴場まで足を延ばす必要がありました。
 この曽我浦海水浴場は、海岸が砂浜でなく石ころで、おまけに浅瀬が狭く、波も高く・・・と、今思うと海水浴場としてはちょっとどうかな?という感じでしたが、子供にとっては「プールでなく海水浴」というだけで嬉しかったですね。

 ただ、残念ながら、こちらはバブル頃に乱開発(某リゾートホテルによるプライベートビーチ化)されてしまったので、曽我浦で泳いだ経験がある人は、40歳以上の年代でしょう。

↑古地図ならぬ、古看板(借用画像) 昭和40年代頃のもの

 さて、思い切り泳いだ後はやっぱり体が冷えるもので。
 家では、昭和55年にレオーネからスターレットに買い替えましたが、何が嬉しかったかというと、シートがビニールからファブリックになったことです。
 海パン1枚で乗り込んだ時、ファブリックシートだとまるでバスタオルを羽織ったかのように、肌触りが全然違うし、何より冷えた体には丁度良い温かさでした。

 今はビニールシートの車はほとんど見かけませんが、代りにレザーシートが増えました。でも、昭和世代のオジさんには、どうもこのレザーシートの感触って「日光の手前(死語)」なんですよね。
 だって、冬は冷たいし、夏は熱いし・・・それを内臓ヒーターで温めたり、ファンで冷やしたりするぐらいだったら、ファブリックシートでいいと思いますが。

P.S.
 某リゾートホテルは、先日の「逆」台風で大変な被害にあったようですね(因果応報?)

Posted at 2018/07/22 17:55:24 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

「昭和4×年男」の想い出(4)夏休み 前編

 
 アラフィフになった今は、「夏」と聞くと、「暑いのはいいから、早く秋が来ないかな~」と切実に願うようになりましたが、子供の頃は、「いつまでも夏(=正確に言うと夏休み)が続けばいいのに・・・」と考えていました。

 私が子供だった昭和50年代前半は、夏といっても昨今のような異常な暑さではありませんでした。実際、8月も20日を過ぎると(晴れても)最高気温が30度に届かない日が増え、プールに行けば、見上げた空の高さと吹く風に秋の気配を感じ、夏の終わりを文字通り体感したものです。

 今回、改めて過去の気温を調べてみたら、今年同様に梅雨明けが早く、例年に比べ暑かった昭和56年で、7月の東京の平均気温は26.3℃(今年は、昨日までで早くも28.3℃)、また7月と8月を通しても、猛暑日は0日でした(そもそも当時は、猛暑日という言葉もありませんでしたが・・・)

 なので、夏が嫌いになったのは単に年のせいだけでなく、こう連日のように猛暑日が続くと、子供でもうんざりしているのかもしれませんが・・・
 とまあ、前置きはこのぐらいにして、当時の夏休みの想い出を。

(1)旅行(帰省編)
 当時は、一般的に企業の夏期休暇も3日程度と短く、それもお盆の時期に一斉に取るという時代だったので、小さい頃は田舎に帰省する時も、母親と子供たちだけで先に行き(1週間ほど滞在)、父親は後で来るパターンでした。
 因みに、父親はブリヂストンタイヤ(現:ブリヂストン)でエンジニアをしていましたが、土曜半ドンを経て完全週休2日に移行したのは、確か80年代に入ってからの話でした。松下などの一部企業は先行していたみたいですが、70年代は上場企業も役所も殆どが土曜半ドンという時代でした(それも隔週とか)

 私の場合、田舎が南九州だったので、毎年帰省するという訳にはいかず、また今と違って飛行機も高かったので、小学校に上がる前は日向までフェリー+国鉄で帰った記憶があります。日豊本線ではホンモノのSLにも乗りました(観光用以外で普通に走るSLに乗ったのは、これが最初で最後)

↑日豊本線のC55(借用画像) トンネルに入る前には、皆で一斉に窓を閉めます。同線が無煙化されたのが昭和50年3月とあるので、乗ったのは49年の8月ですね。


↑途中駅で見掛けたレールバスの同型機(借用画像) それまでは「機関車やえもん」の絵本の中でしか知らなかった乗り物。

 因みに、飛行機で帰省した時も、経由便の方が安かったのか、それしか空きがなかったのかはわかりませんが、途中で大分の空港に寄った記憶もあります。
 今はネットで直前までチケットが買えますが、当時は切符を買うのも一苦労で、搭乗予定日よりかなり以前に、ターミナル駅にある日本交通公社(現:JTB)まで出向いて行き、買い求める必要がありました。また、LCCどころか、何とか割みたいな格安チケットもなく、飛行機に乗る時は子供でも正装して乗ったものです。

続きはまた。
Posted at 2018/07/22 13:07:05 | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

クラシックが似合う高級車CM 3選


 80年代の自動車誌では、ジドーシャヒョーロンカなる自称文化人のセンセイ方が、「日本的高級車」の事を、よく演歌が似合う車だとバカにしていました。
 個人的に演歌は嫌いではないですが、クラウンやセドリックには、演歌と言うよりは、やはりクラシックの方が優雅で似合っていたと思います。

 という訳で、今回はクラシック曲がよく似合った傑作CMを選んでみました。

第3位 セドリック Y31後期(の末期)CM

 CMには、黒のグランツ(15秒)と銀のブロアム(30秒)の2種類がありました。

 曲は、バッハのコラール前奏曲「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる」
 個人的にはあまり馴染みのない曲で、原曲はパイプオルガンですが、ピアノ版の方が有名なようです(F. ブゾーニによるピアノ編)
 なお、CMでは、チェロバージョンにアレンジされたものが使われました。


 曲は、ブラームスの弦楽六重奏曲(第2楽章)
 こちらは室内楽では割と有名な曲なので、耳にしたこともあると思います。
 「はぐれ刑事純情派」の合間によく流れていました。

第2位 クラウン・クラウンマジェスタ S14系 初期(登場時)CM

 これは結構インパクトの大きかったCMなので、覚えている方も多いのではないでしょうか?(スポット用の15秒と、30秒バージョン)

 曲は、言わずと知れたベート-ベンの第九(交響曲第9番合唱付き)の第1楽章。
 重厚な出だしが、90年代最初のクラウン(と新しく加わったマジェスタ)のイメージにピッタリでした。
 因みに、第2楽章は、同時期に「医歯薬理工系専門」を謳いながら、なぜか文系コースもある両○予備校のCMで使われました(当時、「付き馬屋おえん」の山本陽子がCMしてたヤツです)

第1位 デボネアV 初期(登場時)CM

 個人的には、71&81系クレスタ(いずれも登場時)のCMと並ぶ、自動車CMの最高傑作の一つです。通常の30秒バージョンの他に、youtubeで探すと長い60秒のバージョンもありました。

 曲は、こちらもベート-ベンの交響曲第6番「田園」の第5楽章です。
 デボネアVの持つ優雅さを上手にイメージさせる、背景(ヨーロッパアルプス)とこの曲。
 また、安易に巨匠(当然外人)を使わず、当時、新日本フィルの音楽監督をしていた井上道義を起用したことも、なかなかお洒落な真似でした(トヨタや日産にはできない?)

 興味を持たれた方は、youtubeで検索してみてください。
Posted at 2018/07/18 15:42:15 | トラックバック(0) | 日記

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「荷重移動を考えて走ろう(EBDの誤解) http://cvw.jp/b/2036415/48479188/
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