(1)オートクラッチ(シンコーヒノマチック、サキソマットなど)
シンコーヒノマチックは、神鋼電機(現シンフォニアテクノロジー)が開発した電磁式クラッチを備えるオートクラッチ車で、’61のコンテッサ900に搭載された。

写真はコンテッサでなく、なぜかコンマース(借用画像)
本文とは関係ないけど、顔が「くまさん」みたいで可愛くないですか?
一方、サキソマット(バキューム式クラッチ)は西独ザックス社製で、欧州車などに採用実績が多く、日本でも’62の初代セドリック、2代目コロナ、’63のブル410、’67のコニー360などがあったが、いずれもATの登場により消滅(コロナは一時期トヨグライドと併売)
また、スバル360にも、’64にオートクラッチが追加されたが、詳細は不明。
いずれにしても、70年代に入った頃にはほぼ消滅したようです。
ところが、80年代に再びスバルREX(電磁オートクラッチ)、ダイハツミラ(イージードライブ)に復活。
今と違って、当時の軽はパワー不足が顕著だったため、他社の2ATよりむしろよく走ると好評だったようですが、いずれもATモデルの登場(富士重工、ダイハツの2社は当時ATがなかった)により再び消滅しました。

REXオートクラッチ(借用画像)
シフトレバーに触れるとクラッチが切れる仕組み。
(2)3速フロアシフト付きEAT
ブラボーコロナで登場したEATが、’71年のマイナー時点で更に進化。
油圧でなく、電気的にシフトチェンジするため、その特性を生かすべくマニュアルモードをプラスして登場(90年代に三菱からスポーツモード付きATが発売されたが、その原型のようなAT)
但し、このタイプのATは1900SL(後に2000SLとなる)にのみ搭載された。

本物の画像がなく、図を紹介。左側がマニュアルモード(借用画像)
P.S.(2019/4/19)
偶然に、安全コロナの中古車(3速フロアシフト付きEATモデル)を発見!
このEATは、てっきり一世代だけで消滅したものと思い込んでいましたが、次の安全コロナにも引き継がれていたんですね。

こちらが、ホンモノ(借用画像)
それにしてもこのクルマ、年式からすれば極上で、しかも72万円とお買い得です(三重県の某有名ショップ)興味のある方は中古車検索サイトへどうぞ。

カタログより
慌てて手持ちのカタログを調べ直したら、ちゃんと載っていました(’77年のマイナー後モデル)
但し、次のフルモデルチェンジでは2000CXに4速ATが登場したこともあって、このタイプのEATは消滅したようです。
(3)ニッサンスポーツマチック
スポーツマチックと謳っているが、要はホンダマチックと同じガチャガチャAT。
ただ、ホンダマチックと違って、マニュアル風のH型シフトになっているのがミソ。
あと、ODギヤに関しては、トヨタやホンダよりも早く一応日本初です(・・・けどセミATですが)

荻窪系の2代目チェリー&初代パルサーに採用されていた(借用画像)
(4)NAVI5
いすゞのフローリアンアスカに初採用された、世界初の画期的な機構であるNAVI5。
ただのオートクラッチでなく、世界で初めてシフトチャンジも自動化したが、発売時からシフトチェンジ時の違和感が指摘されており、結局、出来の良いATに駆逐された。
因みに、同社の大型トラックには現在、スムーサーGという、NAVI5ならぬNAVI12?が付いている。

フローリアンアスカに初搭載(借用画像)
(5)CVT
世界最初のCVT車は、DAF600のヴァリオマチック(’59)。ただ、DAFはゴムベルトだったため、耐久性に乏しいものだった。
これに対し、蘭ファン・ドルネ社と富士重工が共同開発したスチールベルト式CVT(+電磁パウダクラッチ)が、今日のCVT車の奔りとなった。
因みに、原チャ(スクーター)はパワーが限られているので、今でもゴムベルトが使われている。
(6)おまけ
変わり種として、MT車でありながら、シフトに「P」ギヤのある車があった(フルードカップリング付きMT車)。
2代目コスモREリミテッド&2代目ルーチェREグランツーリスモ(13Bのトルクグライド車)、2代目シグマのロイヤルと2.3ターボディーゼル車などに搭載されていた。
ただ、イージードライブというより振動軽減が主目的であり、オートクラッチと違い通常のMTと同じ3ペダル式で、シフトチェンジ時には普通にクラッチを切る必要があった(但し、半クラなどは簡単だったらしい)

光って見にくいですが、左上が「P」ギヤ(借用画像)
諸般の事情から、ブログはお休みします。
どうもありがとうございました。
※「○○なクルマ5選」など、商業用WEB記事への転載等を禁じます。転載等が判明した場合、法的措置を取ります(2019/4/19)
Posted at 2019/01/31 10:26:29 |
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