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LGtouringのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

マツコ、いや林先生でも知らない?デボネアVの世界


究極のムダ知識・・・
デボネアVの前期型の内装色は、当時の流行に合わせたマルーンとグレーの2色でした。

一方、OPの本革(ロイヤルエクストラでは標準)を選ぶと、外装色に関係なくマルーン&ベージュ(シート+ドア&Bピラーの一部+各ピラー上部)となり、同じくススキ柄(ジャガード織)を選ぶと、外装色によりマルーン&ベージュか、グレー(モノトーン)のどちらかでした。


↑ ロイヤルエクストラの本革内装


↑ 希少なススキ柄ベージュ内装(ベージュは前期のみ) 本革と同じ色遣い


そして、この本革シートのOPは、実は外装がサラエボホワイトのみ、内装がグレーのみだったロイヤルAMGにも設定されていました。
しかし、その色の組み合わせは・・・



↑ 某オクに出品されていたロイヤルAMG


内装を見て、てっきりロイヤルエクストラ辺りから本革シートを移植したのだろうと思ったのですが、カタログを確認したところ、実はこれが正しい組み合わせでした。

この本革シート、ベージュというよりはタンに近く、マルーンとの組み合わせは当時こそ違和感を感じましたが、今見ると英国車のような洒落た内装色。
しかし、これとグレーの組み合わせはさすがにちょっと・・・外装以上のぶっ飛び具合です(よくよく見ると、他と違いピラーもグレー)

もっとも、マルーンにすると専用品のステアリングも作らなければならず、これも苦肉の策だったのでしょうが、本革シート自体が事実上受注生産だったのだから、いっそのこと発注時点で革をグレーに染めてもらえば、何も問題なかったような・・・


ちなみに、後期型ではマルーンが落とされ、代わりにブラウンが追加されましたが、本革シートも前期より色味を増したブラウン(ブラウン内装)と、ダークグレー(グレー内装)の2色になりました。


↑ 後期のブラウン内装


↑ 同じくグレー内装


↑ こちらは最終後期('91/5~)のパーソナルシート 色とは関係ありませんが、ようやく運転席のリクライニングと、助手席(スライド&リクライニング)がパワー化された ちなみに、クラウンは'83モデルから、セドグロも'87モデルから採用


さて先のAMG、最初は売り切りで出ていましたが、終了間際に取り消しされていました(確か、50万強まで競り上がっていた)

理由は、「評価悪い方入札者多かったので途中取り消しました」とのこと。
そして、100万(値下げ交渉あり)で再出品されていましたが・・・


↑ 結局、今度は入札はなかったようです


不人気のデボネアVの中では一番人気のAMGとはいえ、エアサスがダメで、運転席ドアは色違い、他にも細かい欠品や故障箇所ありでは、私なら50万でも御の字ですが・・・
Posted at 2019/08/31 09:03:27 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

ドラレコ、結局買い換え


AMSのドラレコですが、新しいカードが届いたので早速試してみようとドライブへ出掛けたのですが、(上書きに失敗したのか)再び画面フリーズとなり、最後のファイルは読み出せませんでした。

もしかしたらカードとの相性なのかもわかりませんが、機器側にも何らかの問題があるのでは?という事になりました。
※後で取説をよく読み直したら、「始めに必ず本機でフォーマットしてからご使用ください」とありました。新品なのでいいかと思い、差し込んでそのままつかったのが原因かもしれません。


なお、このAMSのドラレコ(一般的な吊り下げ型のドラレコ)だと、
(1)保安基準等を守って取り付けると、本体がちょうどミラーの裏側に隠れるので、いちいち助手席側から覗き込まないと画面を確認できず、画面がフリーズしても気が付かない。
(2)フォーマット等の操作をするのに、ミラーを動かすか、本体を外さないといけないので面倒くさい(ので、結局長いことフォーマットせずに使ってしまう)
・・・という難点もあったので、その点も踏まえて買い替えを検討することにしました。


そこで、実物大の模型を作って検討した結果、カロのVREC-DZ300なら(通常のドライビングポジションのまま)画面全ては見えないが、上部のREC表示が見えるうえ、ミラーを動かさずに操作できる事を確認。


↑ 実物大の模型 小学校低学年の夏休みの宿題(工作の模型)レベル?


という訳で、早速アマゾンで購入しました(3%オフetc.で実質税込み13,373円、ちなみに価格コムの最安は本日現在13,250円)


↑ VREC-DZ300 他で使ってるカロのND-DVR1と同じ207万画素なので、ナンバーも読み取り可能なはず(AMSのは100万画素のため、目前で停車している車も下4桁以外は判別が難しい)
Posted at 2019/08/25 20:04:58 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月24日 イイね!

ドラレコ(カード)のメンテしてますか?


例の常磐道の犯人逮捕後も、相変わらず煽り運転が全国で続いているようですが(そもそも頭が瞬間湯沸かし器なヤツには、抑止効果など効かない?)、マジェスタで使っているドラレコが最近になって時々フリーズするので、点検してみました。


↑ カインズで今年の正月に3,000円(初売特価)で買った、AMSという会社のドラレコ


元々、5~6年前に買った30万画素&音声記録なしのドラレコ(当時、1万ちょいで買ったNEXTECという会社の製品)を使っていましたが、その時は特に不具合は起きていませんでした。

ところが、最近の機種は高画質化や高機能化などで情報量が大幅に増加し、書き込み時のエラーが頻発しているようです。
そして、その殆どは「カードをフォーマットせずに長いこと使っていた」のが原因のようです(メーカー側も2週間に1回のフォーマットを推奨している所が多い)

気になって、他の車のドラレコ(カロ2台&ユピテル1台)も確認したら、中には3月の映像を最後に、それ以降の映像が全く映っていないのもありました。
※カロの場合は、異常時はフォーマット警告が出るので(出ない限り異常はないと)安心していましたが、こちらも撮れていませんでした。


そこで、アマゾンでドラレコ用と謳っている高耐久カード(MLCフラッシュ搭載)を注文してみました。
なお、通常のカードの耐久性は書き込み1千回ですが、MLCのは1万回だそうで、ドラレコ用と謳っているように耐熱性も考えられているようです。


そういえば、PCも昔(ウインドウズなら95や98の頃)はフリーズすることが結構ありました。
でも今では、車や電気製品だけでなく、PCでさえも殆どノーメンテな時代になりましたが、それと同じ感覚でいると「いざという時に何も映っていない」という悲劇も・・・

定期的なカードのメンテナンス(2週間はオーバーでも、1ヶ月に1回程度のフォーマット&寿命の場合は高耐久カードへの買い替え)が必須ですね。
Posted at 2019/08/24 16:49:56 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

常磐道の煽り犯、当たり屋もしていた?


話題になってる常磐道(だけではないですが)の煽り犯ですが、ただの煽りにしては異常な感じがしていましたが、どうも過去に当たり屋行為をしていたようです。

本業は、親族から受け継いだ不動産(管理)業らしいのですが、経営がうまくいっていなかったのか、それとも身の丈に合わない豪勢な生活を望んだのか・・・
(もっとも、出身大学の同窓生によれば、最近「誰かに狙われている」と意味不明な発言をしていたようで、単なる「ヤ○中」の可能性もありますが)



↑ ネット記事より(本人インスタ投稿内容)




↑ この車か?


当たり屋ではないですが、過去に仕事で、
「GS(もちろん資金力のある大手の直営店)に高価な外車を洗車などで預け、仲間に盗ませて多額の賠償金を取る」という商売を目の当たりにしたことがあります。

当たり屋にしてもヤ○中にしても、我々にできる自衛としては、おかしな運転をする怪しげな車には近付かない事でしょうか。


P.S.

前に紹介したナンバーデータのサイト、アクセス殺到でダウンしたようです。


Posted at 2019/08/17 09:00:16 | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

コーラを飲むと骨が溶ける?



昔から都市伝説なるものはありましたが、自分が子供の頃は、親だけでなく、学校の保健の先生からも半ば公式に、「コーラは歯が溶けるから飲むな」とか、更には「コーラを飲んでいると、そのうち骨まで溶ける」とまで言われていました。


さて、コーラなどの清涼飲料水といえば、今はペットボトルが主流ですが、自分が子供の頃の'70年代は、缶入か瓶入しかありませんでした。

日本初の缶ジュースは、昭和29年発売の明治製菓「明治天然オレンジジュース」だそうです(瓶だと日光によりビタミンCが破壊されるので、缶入りを開発したらしい)
ただ、当初は瓶入りに比べ割高感もあって、すぐには売れなかったようです。


↑ 明治天然オレンジジュース 天然と言っても45% 今なら法律が変わったので、エードに分類される


'70年代になると、さすがに缶ジュースが主流でしたが、まだ瓶も健在でした。

なので、小5の頃、友達と捨ててあるコーラ瓶なんかを拾って集め、洗ってから酒屋や駄菓子屋に持ち込んで小遣いにしていましたね・・・
※当時は190ml瓶が50円(デポの10円を含む)、250ml缶が70円ぐらいだったと思う(今主流の350ml缶は、まだ登場していなかった)


さて、話はコーラに戻りますが、「昭和40年男」によれば、缶コーラが発売されたのは昭和40年で、当時の売価は50円だったそうです。

なお、当時の瓶コーラは35円(中身は25円)だったので、はっきり言ってまだ缶入は割高ですが、この頃は手軽さとか、ファッション性とかで若者中心に売れていたようです(袋麺に対するカップヌードルみたいな感じ?)


↑ 発売当初はプルタブではなく穴あけ方式だったらしいが、翌年にはプルタブが発売された さすがに生前なのでコーラは知らないが、自分が子供の頃にも、穴あけ方式の缶ジュース(190か200mlぐらいの小型缶)が残っていたことは記憶にある


さて、今と違って、私が小学生だった頃は子供から大人まで車(スーパーカー)がブームだったので、瓶入りコーラにはある特典?がありました。


↑ コーラ(&ファンタ、スプライト)のスーパーカー王冠 実際は、スーパーカーだけでなく普通のセダンや日本車も印刷されていた プラ製シールを剥がすと、この印刷が現れた(キャンペーンの当たりくじにもなっており、実は車が印刷されているものは「ハズレ」)


ドラえもんの話で、「スネ夫に記念切手を自慢され、僕だって王冠なら持ってると自慢して笑われたのび太が、ドラえもんの道具で王冠ブームを来させ、のび太のパパが印刷のずれたスポライトの王冠を、2,000円も出して買ってきたりする」話がありましたが(本当にそんな話だったっけ?)、このスーパーカー王冠を集めている友達は結構いました。


今、この王冠やらスーパーカー消しゴムやらが、オクで高額で売られていますが、果たして買う人はどの程度いるのでしょうか?
まあ、旧車と一緒で希少なのはわかりますが、(買わずとも)ネットで見て愉しむだけで、とりあえずお腹いっぱいですよねえ・・・
Posted at 2019/08/14 12:53:05 | トラックバック(0) | 日記

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「荷重移動を考えて走ろう(EBDの誤解) http://cvw.jp/b/2036415/48479188/
何シテル?   06/10 16:44
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