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2024年08月03日 イイね!

初代セフィーロと初代ティアナ(2)



一方、初代ティアナですが、A31セフィーロとの共通点はというと・・・(画像は、引き続き日産ギャラリーより引用)





4ドアセダンで6ライト、AピラーからCピラーへの流れるようなデザイン、そしてかつての上級小型車クラス(日本では高級車と言われた)でありながら、豪華さよりはシンプルさを狙った意匠。

もちろん、時代の流れに応じて、車高など居住性は大幅に改善されていますが、マークⅡよりも若めのターゲット(30代の都会的なヤングアダルト)を狙ったセフィーロと、車両自体のコンセプトも似通っていました。
また、それまでのセフィーロなりローレルなりが一気に古く見えるところも共通。



モダンリビングを謳った、当時としては斬新な内装も、コンセプト的には初代セフィーロに通じるところがあります。

あと、細かい点ですが、助手席に設けられた電動式のオットマン。
これも、シートバックの上半分が中折れする「パートナーコンフォタブルシート」を21世紀風に解釈し直した、パートナー(奥さん?)優遇の装備と言えます。

ちなみに、この中折れシートはレパードJフェリーに採用されたのが最後でしたが、当時のキャッチコピーは「美しい妻と、一緒です」でしたね。

Posted at 2024/08/03 17:26:41 | トラックバック(0) | 日記
2024年08月03日 イイね!

初代セフィーロと初代ティアナ(1)


1988年登場の初代セフィーロ(A31)と、
15年後の2003年登場の初代ティアナ(J31)



こうしてみると、意外と共通点があるのかなと(画像は日産ギャラリーより引用)


クーペルッキングセダンと言うと、誰もが思いだすのは初代カリーナED。

この車の大ヒットにより、国内では各社から「屋根が極端に低く、キャビンが小さい4ドアハードトップ」が雨後の筍のようにデビューします。
そして、その延長線上にあるレクサスESが、北米で2代目&3代目と続けて成功したことによって、世界的にも追随するメーカーが続出します(居住性重視だった欧州車も北米市場の動向を無視できず、ベンツも2004年になってCLSを投入)


一方で、初代セフィーロもクーペルッキングと言われますが、元々はコンセプトカーであるARC-Xがベースの「アーチ型ルーフ」のデザインで、カリーナEDの「1960年頃のアメ車をモチーフにしたような、ややクラシカルなデザイン」とは異なり、居住性とスマートさを両立させた「新時代の幕開けを感じさせるデザイン」でした(現代目線では車高も1,375mmと低めだが、カリーナEDの1,310mmと比較すれば高い)

ハードトップではなくセダンの6ライトで、AピラーからCピラーにかけての流れるようなデザインが特徴で、それまでのC32ローレルセダンなりR31スカイラインセダンが一気に古く見えたものです。



そんなセフィーロですが、姉が就職してすぐに中古で乗っていたこともあり、個人的には非常に懐かしい車です。

姉が乗っていたのは、色はグリニッシュシルバー、グレードがスポーツツーリング、内装はエレガントの仕様でした(初代セリカのように自由に組み合わせ可能で、センターコンソールに仕様を示すプレートがあった。画像は同じく日産ギャラリーより引用)
Posted at 2024/08/03 13:47:24 | トラックバック(0) | 日記

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