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2025年01月28日 イイね!

クランプメーターで充電電流を測る(Bサイズ編)


前回、クランプメーターでDサイズバッテリーの充電電流を測りましたが、小型のBサイズバッテリーだと充電電流に違いは出るのでしょうか?


早速ですが、測定したのは長く乗らないためマイナス端子を外していたB19サイズ(36Ah)のバッテリー。
暗電流では放電分を推測できないため、端子間電圧を測定したところ、12.6V台のため殆ど放電していない状況であった。



ちなみに、クランプメーターは電線に電流を流すと生じる磁力線の向きと大きさを測っています


エンジン始動後10秒程度ではDサイズと同様に10~11Aが流れていましたが、1分後には2~3A程度まで落ちました(もっと放電していれば、より多くの電流が流れたはず)
つまり、結論的には、Dサイズと比較して充電電流には差は出ないようです。

ちなみに、内部抵抗は以前の計測値で5~6mΩとほぼ同じ、オルタネーターの発電電圧も両車とも14.2Vでした(シガーソケット読み、冷間時)
なので、「充電電流は電位差(と内部抵抗)で決まる」という原則通りの結論で、サイズ差は関係ないようです。


という訳で、「補充電するときは、バッテリー容量の1/10の電流で」と充電電流を厳守するように言うバッテリーメーカーが多いですが、(車上充電ではサイズに関係なくもっと流れるので)補充電の時だけ厳守してもあまり意味がないと思う。


Posted at 2025/01/28 18:53:52 | トラックバック(0) | 日記
2025年01月14日 イイね!

マスコミが言わない(環境に良いグリーン水素を使った)燃料電池車の問題点


前々回のブログに書き足した、(グリーン水素を使った)燃料電池車の話ですが、文章ばっかりで誰も読む気がしないと思ったので、丁度よい図表が見つかったので紹介します。




出所:Transport&Environment


図のとおり、効率で言えばFCVはEVに比べ半分以下です。

つまり、燃料電池車の最大の問題点は、コストとかインフラ整備の問題以前に、
そもそも非効率で、エコじゃないって事です。


トヨタが特許を無償公開したのに、どのメーカーも追随しないのは当たり前です。
そのトヨタ自身、全個体電池の開発に舵を切っていますし。
たぶんMIRAIは2代で終わりを迎える事でしょう。

それでも水素社会に固執する政府(経産省など)は、大丈夫なんでしょうか?
そもそも政府が舵を取って成功した例って、(補助金の無駄使いばかりで)あまり記憶にないんですが・・・


P.S.
そもそも燃料電池車って、燃料となる水素が改質等で容易に入手可能で、エネルギー変換時に排気ガス(CO2も)を出さないという事が内燃機関車に対するメリットだったはず・・・(ベストではないがベターな選択)

それを環境活動家かあるいはマスコミか、それとも企業や政治家のせいかは解りませんが、(改質水素に対し)やれグレー水素だ何だと余計な足かせをしたせいで、本質を見失ってしまったような気がするのは自分だけ?

Posted at 2025/01/14 17:21:48 | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

クランプメーターで充電電流を測る(Dサイズ編)


オシロのリップル測定のおまけで

使用機種はKAIWEETSのHT206D、その昔アマゾンで4千円ぐらいで買った奴です。
安物のため精度は低いので、反対側にして使うと絶対値で1割ぐらいの誤差は出ますが、素人DIYユースには十分です。


テスター機能付きで、熱電対プローブも付くのでお得


で、2週間乗らなかった車で測定してみました(D23バッテリー)
アシスタントなしで一人で測定したので、始動直後の電流は測れず、始動10秒後くらいでは約10Aが流れていましたが、1分後ぐらいには約6~7Aに落ち着きました。


充電器による充電時の電圧・電流のイメージ(BALのNo.2704の取説より引用)


なお、車上充電による場合は充電器のような上限電流がないので(正確にはオルタの発電限界まで)、端子間電圧もすぐに上がり、その分充電電流も多く流れます。


(1)どれだけ放電していたか?

暗電流は測ってませんが、整備書の基準値が20mAで2週間放置した車両なので、20mAとして0.48Ah/日✕14日=6.72Ahが放電。
(始動及び自然放電分は大したことないので無視)

ちなみに、5時間容量率が56Ahのバッテリーなので、前回走行後に満充電(オルタ充電なので、真のバッテリー容量の80%)であったとすれば、残容量は約68%となります。


(2)どのぐらいで回収できるか?

これに、75%までを平均6Aで充電したとして、10分で1Ahが充電されるので、エンジン始動して(アイドリングでも走行でも)40分くらいで、約4Ahを回収。
更に、残りの80%までを平均2Aで充電したとすれば、ざっくりとした計算ですが、約1時間で満充電となります(※1)


言い換えれば、週末にしか乗らなくても、土日で買い物や家族の送り迎えなどで計30分~1時間も乗れば、概ね(80%の)満充電は保たれます(※2)

なので、週末にしか車に乗らない人で、充電器を買った方が良いかどうか悩む人がいますが、
わざわざ充電器など買う必要はないでしょう。
(弱っていれば、バッテリーを買い替えた方が良い)


注釈
(※1)
計算根拠などは、こちらの過去ブログをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/47600001/
(オルタによる車上充電が80%というのは、GSユアサのレポートに基づくもの)

(※2)
どこかのバッテリーメーカーが「性能維持のため1週間に2時間は走れ」などと書いていますが、どういう計算根拠か不明です。
もっとも、この会社は「バッテリーを換えればカーオーディオの音が変わる」とか宣伝しているような会社ですが、そもそもたかがバッテリーのために無駄な走行をするのは、本末転倒では?

Posted at 2025/01/02 10:37:08 | トラックバック(0) | 日記

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「エアコンの仕組み【どうやって冷えるの?編】 http://cvw.jp/b/2036415/48596830/
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