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2025年11月26日 イイね!

バッテリーを売って、臨時収入をGETしよう!


師走を前に、大掃除の前準備(?)のため不要バッテリー3台を売却したら、今は持ち込みで100円/kgぐらいするので、結構いい値段に。
※持ち込みに抵抗のある人もいるかもしれませんが、ネットで買い取りを謳っている所は清掃もされていて綺麗なヤードが多いので、鉄くず踏んでタイヤがパンクなんてことはまずありませんし、対応も良いです。


1台目は、自分が使っていた17年2月製のカオス。
約7年使って、約2年保管(ときどき補充電)、ほぼ9年もの。





最後に補充電したのが半年ほど前なので12.3Vしかありませんが、内部抵抗は8.5mΩ、CCAは344。
改めて補充電すれば、CCAも400ぐらいにはなると思う。

前にも書きましたが、使用していても保管していても劣化スピードは同じなので、カオスは粘れば9年ぐらいは使えるって事ですね。
もっとも、出先で動かなくなると悲惨なので、7~8年で替えた方がいいと思いますが。


2台目は、義兄(姉)の家の車で使っていたアトラス。
23年9月製で、半年くらい前に私の元に持ち込まれたものなので、実質1年半でご臨終。


表見上7Vありますが、CCAテスター(負荷)を繋ぐと3V台にまで下がります。


3台目もアトラスで、コレの以前に使っていた物(20年2月製なので、使用歴は約3年半)
※ちなみに韓国製バッテリーの場合、日本のような「日、月、年」の逆並びではなく、例えば「0BKD10」なら0=20年、B=2月、KDは工場番号?で、10=10日を指します。

なお、こちらは充電したら普通に復活したので、その後も時々補充電して保管していましたが、現在でも12.4Vぐらいあるので、(アトラスでも)当たれば5年ぐらいは使える事もあるようです。

ただ自分が昔買ったアトラスも、僅か1年半で原因不明でダウンしたので、義兄には(姉を通してですが)「次は国産にするよう」伝えてあったのに、またしてもアトラスを買ったらしく。
※地方大ですが一応国立大の理系出身、電機メーカーにいた人なので、文系の私のアドバイスは耳に届かなかったのでしょう。


結局、義兄は過去5年の間にアトラスを3台も買っているので、計25千円の出費。
もし最初にカオスを買っていれば、1台(当時は15千円程度)で済んだはずで、財布にも地球環境にも優しくない選択です。

もっとも、そのおかげで臨時収入にありつけたので、文句を言ったら罰が当たりますが(笑)

さあ、何か美味い物でも食べるとするか(腹が減っては戦が出来ぬ?)

Posted at 2025/11/26 09:41:44 | トラックバック(0) | 日記
2025年11月20日 イイね!

旧車ホイール(おまけ)


ホットスタッフのシュティッヒ・メッシュRM(15×6.5j)を買いました。

↑メッシュですが、目が粗いので掃除は楽そう(もちろんVIAも取得)


元々、30年物の某トヨタ車で旧車感を演出するため、前に紹介したホイール(シュタイナーFTXメッシュ)を履かせていたのですが、車検切れでしばらく寝かしていたために、足車(現行車)とバーター。



その後、車検を取って復活させましたが、165/70R14というショボいタイヤ(GYのEグリップエコ)+鉄チンにキャップで、どう見ても「おじいちゃん天然オーナー」風だったので、我慢できず・・・


ヤフオクの週末ゴールドクーポン(&5のつく日)利用で5千円引き!
同じストアさんが、楽天やヤフーショッピングなどにも出店していたりしますが、うまく狙えば、ヤフオクで買う方が断然お得です。


ちなみに、タイヤはレグノは度重なる値上げで高くなり過ぎたので、同じEグリップのコンフォートの185/60R15にする予定。
※資本提携解消後も住友ゴムが受託生産しており、今使っているエコも含めてユニフォーミティには問題がないので。

ギリギリ許容リムですが、ほぼほぼホイール巾=タイヤ巾なうえ、オフセットの関係上ツライチになるはずなので、がり傷に注意かな?


p.s.
ちなみに、シュタイナーFTXメッシュですが、目が細かい上に偽ピアスボルトが突出していて掃除が大変ですから、買おうと思ってる人は覚悟しておいた方がいいかも(カッコいいけど・・・)

Posted at 2025/11/20 13:01:43 | トラックバック(0) | 日記
2025年11月12日 イイね!

旧車ホイール図鑑(3)


前回で終わりにするつもりだったのですが、現在保管中のホイールを紹介。


ウェッズ ファーマスディッシュ 16インチ

クラウンに履かせていましたが、現在車検を切らしているため、フラットスポット対策で外して保管中。



ザウバーディッシュ(1ピース) 16インチ

状態が良く安かったため、勢いで買ってしまったザウバー。



BBS RGⅡ 16インチ

ちなみに、このⅡシリーズと前に紹介したレイズのレボシリーズとの違いは、メッシュの数です(レボの方が目が細かい)
レイズは前回BBSから訴訟を起こされてますから、この辺りの違いは確信犯でしょう。


そのBBSですが、本国製より日本製(ワシマイヤー製)の方が精度が高いと言われています。



BBSには1本ごとにシリアルナンバーが刻印されていますが、出荷検査時のデータをすべて残しているそうです。

実際、ローレルではユニフォーミティに難のあるヨコハマタイヤと組み合わせていましたが、それでも振動等は皆無でした。
(ピレリーと違い、高いだけの理由はある?)



【おまけ】

オートパーツカタログ 90-91年版 タイヤ新報刊(定価8,500円)

上記の本も、黎明期のヤフオクで確か500円ぐらいで買ったのですが、今値段を付けるなら1万円以上でしょうね(売れるかは別にして)



それにしても、バブル頃のホイールって、格好イイのが多い。

今はホイールに限らず、車もトランスフォーマーみたいな子供騙しの変なデザインのが多く、ちっとも格好良く見えないんですが、Z世代的にはこういうのが「ビジュいいじゃん」なの?(←わからない人は流行語大賞で検索)

Posted at 2025/11/12 17:02:20 | トラックバック(0) | 日記
2025年11月06日 イイね!

旧車ホイール図鑑(2)



阿部商会 アージェントⅡ(スーパーアウトストラーダZRと同型) 17インチ
88年頃

阿部商会と言えば、かつては憧れのブランドだったピレリーの代理店でしたが、ホイールに関しても、80年代半ばにはいち早く「ハブセントリックシステム」を打ち出すなど、意欲的なメーカー(商社)でした。
こちらはハブ径60のソアラ・スープラ用でしたが、デザインはハルトゲ風の11本スポーク。

当時は国産タイヤメーカーは17インチを出しておらず、かなり珍しいホイールだと思いますが、現行のスタッドレス用の安ホイールにもありがちなデザインの為か、(本物のハルトゲならともかく)希少価値はゼロでした。


【ここから余談】
ところでピレリーって、今では廉価タイヤというイメージが定着していますが、昔は高級タイヤの代名詞でした。

確かにP6は、デビュー時にはグリップと乗り心地という本来は相反する性能を高いレベルでまとめたタイヤとして高評価で、国産メーカーも追いつけ追い越せ状態でしたが、86年頃には古株のアスペックやレグノだけでなく、ウインザー、セプルーと各社から高級タイヤが出そろい、更にバブル期になるとVR規格のレグノVS51とかウインザールークスなども登場し、性能的には既にピレリーを凌駕する勢いでした。


話は変わりますが、その昔ジョニ黒が高級ウイスキーだったのは、輸入ウイスキーに対する酒税が高かったことが最大の要因です。
※ジョニ黒は特級酒に分類されたため従量税が高く、更には関税に当たる従価税が最高で240%と、トランプもビックリの高率で掛けられていた。

これに為替レートも加わったので高かった訳ですが、プラザ合意後の円高環境下でも1本1万はしたため、長い間高級ウイスキーとして非常に有難がれていましたが、それは主に「高い=美味しい」という先入観によるもので、
今、ジョニ黒を有難がって飲む日本人は殆どいません。


輸入タイヤにはこのような非関税障壁はなかったので、ピレリーが高価格だったのは主にブランディングによるものだと思いますが、結局は人の感性なんて、プラシボというか、先入観等に左右される曖昧なものに過ぎず、ピレリーも実力以上に評価されていた面は否めません。
車もオーディオみたいにブラインドテストが出来たら、面白いと思う。



ワーク Eウイング メッシュ 15インチ
87年頃

インナー式のカールリムを採用し強度を格段に向上させたEウイングⅢ。
未使用品とのことで入手しましたが、ディスクのメッキ剥がれなど経年劣化もあり、結局使わないまま(転売益を乗せずに)売却しました。



クリムソン リネアスポーツRX 16インチ
90年頃

リネアといえば、フィンタイプのスーパーリネアを思い出す方も多いと思いますが、バブル期には各種のホイールを出していました。
これも、バブル頃に流行ったBBS風のメッシュホイールです。



BBS RS 15インチ
86年頃

そのメッシュの定番BBS。
未使用品で購入し、C32ローレルに履かせていました。
所謂初期モノなので、センターキャップがネジ式でハブ径も67.5と中途半端です。



BBS RG 15インチ
90年頃

1ピースのRGですが、強度的には板リムを使ったRSよりも上です。
一時期Y31を本気で探していて、先行投資の形で買いました(7J-15、オフ38、ハブ径73)

それでも、ヤフオクが今のような「夢見るテンバイヤー」だらけの時代ではなく、普通に不用品を売買するネット版のフリマみたいな時代だったので、未使用品(箱&付属品付き)でしたが、5万で購入。

結局、肝心の車の方が納得できる状態の物に巡り合えず、不良在庫化(笑)
5年くらい前に15万で売りました。


他にも、ザウバーメッシュなどの希少ホイールもあったのですが、画像が見当たらないのでこの辺で・・・
見たりない方は、こちらもどうぞ↓

「ハチマルミーティング初体験(番外編)」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43427181/
Posted at 2025/11/06 07:56:48 | トラックバック(0) | 日記

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「バッテリー交換時、スパークさせないためには? http://cvw.jp/b/2036415/48812316/
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