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2014年10月12日

試乗記 BMW i3

試乗記 BMW i3 先日参加したBMW WHY"M"MEETINGでBMW M4の解説をしていただいたモータージャーナリスト 五味康隆氏がi3にも必ず試乗しておいてくださいとコメントされていたのがずっと頭に残っていました。
どこで試乗しようかと調べてみましたが、ライセンスの関係でBMWディーラーの中でもi3が扱えるところと扱えないところがあるようです。
それ以上の詮索はやめてi3の試乗車があるBMWディーラーに出向くことにします。

最初にマセラティに寄って担当の方に挨拶してから向かうことにしました。
ところが、新店舗に異動されており、前店舗からは早々に撤収します。
そのとき、お店の外に止まっていたグランツーリズモが引っかかりました。
あの場所に止まっているクルマは試乗車の可能性が高いからなあと思ったからです。
後で担当の方とお話したら、MCシフト(セミAT)で初めて試乗車に卸したクルマだそうです。
このクルマは私の試乗を待っていたのかも…
これ以上は長くなるので省略です。
(だったら書く必要ないですよね。)

さて、次に向かったBMWディーラーでi3の試乗を申し入れます。
どうやらi3の担当というのがあるようです。
上手く話を付けてもらって試乗開始となります。

座席に座ると目線が高くて見切りがとても良いです。
ダッシュボードを上から眺めることになるので、フロントガラスまでの距離が遠いのが一瞬気になりましたが、走り始めてしまえば忘れてしまうほどのものです。



ブレーキペダルを踏みながらスタートボタンというのはガソリン車と同じ。
ギアはステアリングの右手少し上にダイヤルシフトがあって、上からD、P、N、Rの順です。
Pに設定されているダイアルを上方に回転させてDに入れて始動です。
0㎞/hであることを知らせる速度計は表示されますが、電源が入ったことを知らせるだけの静かなスタートです。
このクルマもAT車のようなクリープはしません。
アクセルに軽く力をいれるとスーっと音もせず走り始めます。

話に聞いているアクセルを緩めるとブレーキが効くという瞬間はどこでやってくるのだろうかと楽しみながら店舗を後にします。
取締りにあわない程度に踏んで良いですよとありがたいお言葉をいただき、早速、アクセルを踏み込みます。
するとアクセルの踏込みに合わせてグイグイと息継ぎもなく加速します。
とにかく踏んだ瞬間に加速を始めるので凄く速い印象です。

ここで簡単にスペックを記しておきます。
最大出力:170ps/5,200rpm
最大トルク:25.5kgm/100-4,800rpm
0-100km/h:7.2秒
最高速:150km/h

ガソリン車と比較すると、例えば、320d(F30):7.4秒、320i(F30):7.3秒より早いです。
ただし、私が感じた加速感はもっと強力なもの。
大げさにいえば、M6(E63)より強いです。

考察は後にするとして、それくらい強力な加速なので街中で不満はありません。
とにかく出足が良くて、20~40km/hからの加速でもアクセルに力を込めればすぐに周囲のクルマを引き離せます。
ちょっとした坂道でもアクセルを踏めばグイグイと加速します。
もちろん、街乗りだけでは峠のような急な坂道まで同じ勢いでいけるかどうかは分かりませんが…
また、全長も4,010mmと短いことが奏功しているのか、ハンドルを切ればキビキビと動きます。

慣れなかったのはブレーキ。
停止まで距離があるとアクセルから離せば速度が落ちていくのでブレーキペダルに足を運ぶ必要はありませんが、停止線が近づくと反射的にブレーキペダルに足を伸ばしてしまいます。
このままペダルに力を入れると、2mほど手前で停止。
最後の最後だけというのが難しい。
ちなみに、アクセルペダルから足を外すとブレーキランプが点灯するそうです。

正直なところ、i3の運転は楽しかったです。
所詮は電気自動車だからと高を括ると痛い目に合います。

タイヤは19インチホイールに扁平率は60です。
だから良く見ると案外とスポーティにも見えたりします。
とはいえ、腰高なので足回りは柔らかいのではと予想しましたが、段差を超えると意に反して硬めです。

ボンネットの中にお買い物袋が1個入るくらいのスペースとリアシート後方にトランクスペースがあります。
残念ながら、トランクにゴルフバックを横向きに乗せるのは厳しそう。
リアシートを倒さないと入らないでしょう。
2バックとなると半分に分割されたリアシートを両方とも倒さないとダメだと思います。
収納量は軽自動車とコンパクトカーの中間くらいの印象です。

乗車定員は4名。
後部座席は足が長い方でなければ前席には当たりませんが、広いとはいえません。
3シリーズよりは狭いとのこと。
せめてサンルーフでもあれば後部座席でも開放感があって良いと思いますと営業の方にぶつけたら、サンルーフは取り付けられるがカーボンルーフではなくなりますとのこと。
でも、走行性能を競うクルマではないですからね。

i3には2モデルあります。
試乗したのは完全なEVであり、100%充電で走行距離は130km。
もう少し走行距離が必要な場合、発電用の2気筒エンジンを搭載したレンジ・エクステンダー仕様にして300km。
車両価格はそれぞれ499万円と546万円です。
ただし、補助金がそれぞれ40万円、75万円あるので、実質は459万円と471万円となりその差は12万円。
残るは2気筒エンジンがある分の維持費をどう計算するかです。
価格差はあってないようなものなので、このクルマをどう使うかで決めれば良いと思います。

ちなみに走行用のリチウムイオンバッテリーは8個搭載されていて、交換すると1個26万円ほどだそうですが、8年間はディーラーの保証が受けられます。
完全充電ができなくなれば、不具合を調査して交換してくれるそうです。

それでは、最後に先送りした加速の種明かしの話です。
これは感覚論でしかありませんが、ガソリン車であれば少なからず加速は下に凸の2次曲線的になると思います。
もちろん、クルマの性能やその速度域により異なるでしょうが、日常域で体感する加速とはそういうものだと思います。
ところが、この電気自動車の加速はかなり直線的です。
アクセルを踏んだだけ加速する、もう少し大げさに表現することが許されるとすれば上に凸の加速です。
だから、出だしが良くてググっと背中を押される感じがします。

この感覚が正しいと思ったのは強い加速を感じたのに予想以上に速度が出ていないということ。
もし、M6でこの感覚を楽しんだら100km/hを軽く超えてしまうはず。
だから、0-100km/hが7.2秒というタイムなのだと思います。

それから、YouTubeでM3(E92)とi3の加速性能を比較しているものを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=PO5z32L32aY
ちなみに、M3(E92)が4.8秒です(4.6秒~5.0秒まで諸説あります)ので、スタートで凌駕するi3は相当なものです。どうやら64km/h程度までは先行するようです。

五味康隆氏が伝えたかったのはこの加減速の感じなのかなあ、なんて思いながらブログを終了します。

長い試乗記にお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2014/10/12 23:16:36

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この記事へのコメント

2014年10月13日 1:22
i3の加速感は私も謎でしたが、「ガソリン車であれば少なからず加速は下に凸の2次曲線的になる」というのはなるほど!と思いました。Youtubeも見ました!理論的にも実験的にも正解ですね。
コメントへの返答
2014年10月13日 8:58
スパグラさん、おはようございます。

仮説にお付き合いいただきありがとうございます。

何を隠そう、あの表現はスパグラさんのグラフ解説にヒントを得たものなのです。
体感的に得たものをどう視覚で表現するか不断の努力をされているブログを拝見していたからです。

それにしてはグラフもなく手抜きですが・・・
YoutubeはBMWの加速を調べていたら偶然にヒットした産物なのです。
恐らく、同じようなことを考えて実証実験されたのでしょうね。
2014年10月13日 5:53
おはようございます!

楽しく読ませて頂きました〜 (^^)

加速の話し、興味深いし納得しました。ミズスマシみたいなクルマなのですね、i3ってえ(^^)

所詮は電気自動車だと高を括ると痛い目に。。。BMWの走ることへの拘りへの意地を感じますね!
コメントへの返答
2014年10月13日 9:06
シゲルビッチさん、おはようございます。

いつも長文にお付き合いいただきありがとうございます。

そう、加速はミズスマシです!
街中を走るにはスイスイと快適ですよ。

何といっても100rpmから最大トルクですから踏む前から準備できてますの状態なのでしょう。

やはりBMWに脱帽と思います。
こんなことなら試乗しなかったほうが幸せだったかなあと思いながら…
シゲルビッチさんもぜひ試乗してみてください。
大観山はきついかもしれませんが、街乗りなら楽しめます!



2014年10月13日 8:34
おはようございます。
ウチのAUDI hybridも出だしの加速はすごいんです。
M5より早いと感じます。
でも0-100kmは7.2秒のようです。

コメントへの返答
2014年10月13日 9:13
@botanさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

hybridなら出足は良さそうですね。
そういえば以前のブログに書かれていたのを思い出しました。
今はかなり納得です。

V10エンジンは凄いといっても中高回転域でしょうから、加速は下に凸の2次曲線というより3次曲線といいたくなります。
あれ、算数はお嫌いですか。
中学校の頃を思い出して懐かしいので、この表現が気に入っているのです!

A6hybridとM6の実証実験も楽しそうですね。
2014年10月13日 11:31
超カメレス&スレ趣旨違いでゴメンナサイ。
 前の記事にあった都築SAでの117クーペ軍団ですが当日はワタシも顔出ししてました。
 ただ記事からするとワタシが到着する前か後かな?丸目4灯で赤のXCなのですがリアレフレクタは埋めてしまいエンジンはDOHCに換装しちゃったので事実上存在しないモデル。
なのでXCでもXEでもXGでも無く何て言えば良いか本人も判りませんが。
 クーペ入院中との事ゼヒ復活させてやって下さい、今でさえ現役クーペは2000台ギリギリしか稼動してませんからね。
 http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/3-eccb.html#comment-109107685
コメントへの返答
2014年10月13日 13:05
unchiku117さん、はじめまして。

あの日に都築PAにいらしたのですね。
薄っすらした記憶ですが、帰りがけに赤い117クーペが止まっていたのを見たような気がします!
すれ違いで残念です。

エンジンをDOHCに換装されているのですか。3000回転を超えたあたりからトルクフルで高級クーペに似つかわしくない良い音を奏でてくれますよね。
1.8ℓのエンジンでしょうか。

ブログで写真を公開いただける事をお待ちしております。
いや、私の愛車が復帰した暁には是非ご一緒してください。
現役は2000台ですか。大切にしないといけませんね。情報ありがとうございました。
2014年10月13日 12:25
こんにちは。

興味深く読ませて頂きました。

実車を見て、熱が冷めてしまった、i8ですが、また興味がわいてきました。

是非是非、詳細な「試乗記」をお願い致します。
コメントへの返答
2014年10月13日 15:08
白 蛇さん、こんにちは。

長文にお付き合いいいただきありがとうございます。

4日前にi8を見て、第一印象より遥かに格好良いでした。内装は置いておくとして・・・

i8の試乗記が書ければと思っておりますが、日本でも1台納車されたとかされていないとか。
バックオーダーを抱えて納車は1年は見ておきたいというレベルのようです。

広報車はあるようですが、営業から試乗は承っていないと聞きました。
仮に、これに試乗できるとするとBMWジャパンのお偉いさんに通じるような超お得意さまのVIPとかでしょう。

試乗する機会があったら詳細に書くこと間違いなし。ただし、現時点では一般庶民には無理難題です!

どうも、アストンマーティンやらマセラティやらの超高級車よりi3の試乗記のほうが反響が大きいみたい。
何だか複雑な心境です。
2014年10月13日 12:25
おはようございます!
i3もbotanさんのA6 Hybridも乗せて頂いたことはないのですが、どれもM5/M6よりも速い気がすると伺っており、何でなんだろうと思ってましたが、瞬発力が違いそうなんだなぁと勝手に納得しました。
百聞は一見にしかず。私も機会をみて運転させて頂こうと思います!
コメントへの返答
2014年10月13日 15:14
yonechaさん、こんにちは。

i3に興味を持たれましたか。
出足は現行M5/M6をも凌ぐと思います。

yonechaさんとのM5 vs. M6対決はご勘弁いただきますが、i3なら涼しい顔して挑めそうです。
もちろん、0-50mですけれどね。

とにかく乗ってみると驚くこと間違いなし。
Mボタンとかスポーツ走行のモードはありませんので、予めご了承ください。
2014年10月13日 13:47
こんにちは!

i3の詳しい試乗記、初めて読みました!
興味深く読ませて頂きました、ありがとうございます。
普通に考えるとエンジン付きと無しがあると、エンジン付きしか売れないような気がしますが、ワザワザ無しがあるのはなんでかなぁと思いました。
コメントへの返答
2014年10月13日 15:35
ひっそり走行さん、こんにちは。

長文の試乗記にお付き合いいただきありがとうございます。
本当はもっとダラダラと書くことがあり、いわばダイジェスト版です!

エンジンの有無は使い方だと思います。
普段から軽自動車やコンパクトエコカーで通勤や買い物くらいしか使わないという方ならエンジン無しのほうが維持費も節約できて良いと思います。
(ちなみに、エンジンはトランクの床下にあるバッテリー横のスペースに置かれるので、荷物置き場の広さは同じだそうです。)
補助金のおかげで車両の価格差が12万円差に圧縮されてしまいますが、もともと47万円の違いがありますし、ガソリン不要でメンテナンス代もいりませんので。

ただ、500万円のクルマなのに街乗りだけというニーズがあるかどうか。
2014年10月13日 15:15
ラガーあきさん、こんにちは。

i 3、私も以前ディーラーで試乗致しました。
乗る前はその容姿から普通の軽程度かな
と甘く見ていましたが、アクセル踏んだ瞬間
から怒涛の加速、思わず背中がシートにめり
込んだのを記憶しております。

まさに電気モーターならではの最大トルク
発進。つまり新幹線と同じなんですよね。
出だしの加速では間違いなくMモデルを
凌駕していると思います!
コメントへの返答
2014年10月13日 15:55
F13M6さん、こんにちは。

F13M6さんの試乗記を読んでみたいです。
何だかクールに綺麗に纏まっていてすっきりしそうです!
写真も沢山あって細かなパーツまで紹介してくれると思います。

最近、ブログに写真を1枚挿入するようになって容量を圧迫しています。
フォト蔵の使い方を覚えざるをえないかなあと思っています。

さて、i3ですが、i8と違ってファニー系ですよね。ボディーシルエットも走りを期待させない・・・

ところが、アクセルを踏み込むと怒涛の加速を始めます。
これ、新型のMモデルですかと言いたくなります。
M4の加速も素晴らしと思いましたが、あの視界からの出足の良さにはびっくりです。

さすがに、新幹線であの加速はまずいでしょう。
冷凍みかん片手にお茶を飲んでいる人たちがびっくり。
チャレンジするなら回送中にお願いしたいところです!

2014年10月13日 18:48
こんばんは(^^♪

i3の運転感覚って独特ですよね~。

私はあのブレーキは正直慣れなかったです。

今まで3回乗っていますが、それでも慣れません(笑)

加速の考察はとても興味深かったです。

ぜひ、今度テスラにお乗りいただき、試乗記をお願いします。

私はテスラこそ電気自動車のあるべき姿のように思っています。
コメントへの返答
2014年10月13日 19:11
atsuhlyさん、こんばんは。

長文の試乗記にお付き合いいただきありがとうございます。

回生ブレーキの話を聞いていたので、一発で上手く運転してみせると意気込んだものの停止線手前で撃沈しました!

実は117クーペの走行感覚に少し似ているのです。アクセルペダルを離すとエンジンブレーキが少しかかっている感じなのです。
だから、ある程度はブレーキなしは呑み込めるのですが、停止線が見えてきてそろそろと思うとピタッと止まってしまう。

もう3回もお乗りになっているのですね。
恐れ入りました。

テスラも試乗してみたいと思っています。
青山通りを走っているときにふと寄ってみようかと誘惑に駆られます。
まずは、atsuhlyさんの試乗記で予習しておきます!

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
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