• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

訪問記 大黒PA・辰巳PA (117Coupe)

訪問記 大黒PA・辰巳PA (117Coupe) 第三日曜日の大黒PAには沢山のヒストリックカーが集まってきます。
クルマには色々と課題がありましたが、1つの区切りを付けようと2か月ほど前から11月のその日を目指して整備を進めました。
手に入れたオーナメントやダッシュボードに交換したり、フロアマットを新調したり、BBSホイールサスペンションを交換してローダウンさせたりと。
他にも細かなところで手を入れたところがあります。
もちろん、課題の中には、整備が間に合わなかったり未着手のところもありますが、何とか走らせることができる状況で11月19日の第三日曜日を迎えることができました。
当日は朝から首都高湾岸線下りが工事で渋滞していたので、ゆっくり目に出発して横羽線から大黒PAを目指すことにしました。



11時ごろに大黒PAのループを降りると、CoupeとRoadsterのE-Typeが並んで止まっているのが目に入りました。
いずれもシリーズ1と呼ばれる初期のモデルにあたるのでしょうか。
こんな貴重なショットはなかなかお目にかかれませんね。



史上最も美しいクーペといわれれば、E-Typeは最上位の争いをすると思いますが、真横から見ると史上最も優雅なクーペというほうがぴったりくるような気がします。
ノーズの長さは特筆すべきですが、連続性のあるラインでシンプルなデザインながら独特のバランスで均衡が保たれています。
ホイールアーチやリアバンパーの位置・形状も巧妙なデザインに一役買っています。



向かって左側のロードスターは幌が閉じられていましたが、クーペとは異なり筋肉質なボディ形状で造り上げられています。
オープンの状態で見たら、さらに格好良いのだと思います。
同じクルマでも、やはりクーペは美しさを求めてデザインされたとのだと認識できます。
このように2台を同時に見る機会がなければ気付かなかったでしょう。



3連装のワイパーもこのクルマを惹き立てる装置になっている気がします。
実用性も考慮した造りなのでしょうが、普通のクルマとは違う何かがありますね。



他に旧車は目に入りませんでしたが、近くに美しいカラーを纏った初代Vanquishが止まっていたので思わずシャッターを切ってしまいました。
こういうAston Martinらしい濃い目のグリーンが標準的なカラーとして現行モデルの中にラインナップされていないので、余計に目を惹きます。



ちょっと太めの2本のテールパイプが力強さを象徴しているようにも見えます。
Aston MartinのV12エンジン搭載のクルマの中で、このクルマが一番美しいエキゾーストを奏でるのではないでしょうか。
後継モデルのDBSになって、迫力ある音に舵を切りすぎてしまった感があります。
さらに、現行Vanquishは獰猛な感じを強調しています。
残念なのは、昨年11月にVanquish Sが発表されたかと思ったら、わずか1年でUltimateを175台生産して終了するというニュースです。
次のフラグシップモデルからDB11でも採用されているAMG製のV12ターボエンジンを搭載するようですが、大いなる魅力の一つを失ってしまう気がしてなりません。



駐車場内をウロウロしていると、時代の近い旧車が117クーペの向かいに現れました。
オーバーフェンダーやGノーズといったパーツでドレスアップして楽しむ方法がありますが、このオーナーさんはオリジナルに近い状態で乗られているのでしょう。



現行モデルはかなりふっくらとしていますが、2代目Zはシャープな印象。
均整の取れたデザインです。
ホイールはRSワタナベでしょうか。
117クーペに履かせている方もいらっしゃいますが、このエイトスポークホイールはZに良くマッチングしていると思います。



タイヤは14インチ、幅185の扁平率70ですので、13インチが標準の117クーペよりワンサイズ大きいものを履いています。
近くで撮影するとフェンダーとのクリアランスが大きいようにも見えますが、この時代のスポーツカーを撮影するとこれくらいに写り込みます。



振り返えると、こちらは15インチにアップさせて扁平率55を履かせた117クーペ。
ローダウンも奏功してこの角度からみると満足いく仕上がりです。



真横からみるとローダウンとインチアップでかなりシャープな印象になりました。
敢えていえば、ホイルアーチがもう少し大きく、サイズアップしたタイヤが入ったら良かったかなと。



ところが、こういう角度からみると元々のイメージもあるのでペタペタな印象を与えます。
極太に見えるタイヤもフェンダーに干渉しないように純正の幅185から変えていません。
ハコスカにタイヤ幅205や215を履かせてローダウンさせるとこんな感じにみえます。
グランツーリスモの117クーペのイメージに合わないなあと。



純正のセッティングだとこんな見栄えです。
この角度からであれば、先ほどのフェアレディZに近い印象でしょうか。
純正の足回りはかなり柔らかく、ペースを落とさずにカーブに突入すると車体がとても大きくロールします。
純正シートはフカフカでホールド性は全くありませんので、ハイペースでカーブを曲がるときはロールしてズレた目線のまま遠心力と闘いながら重いハンドルを内側に切り込んでいくという運転が求められます。
とはいえ、重ステで拳1つ近くある遊びと柔らかい足回りのマッチングは見事という表現がぴったりで、鈍い反応がかえって運転を疲れさせないという不思議なセッティングを実現させています。



インチアップだけさせるとフロントタイヤが少し浮いて写ります。
この状態で300kmほど走りましたが、走行中に段差を乗り越えるとスーパーボールのような跳ね返りを感じました。
扁平率が70から55になった影響というのは大きいなあと。
高速道路での安心感は鈍い感じの純正に分があります。
ステアリングを通じて拾う情報が増えるので安心感があるという話はもう少し煮詰めたセッティングがなされている現代のスポーツカーの場合ですかね。



ローダウンさせるとさらに顕著に感じます。
小刻みに調整したはずのステアリング操作が無視されてクルマが違う方向に走ってしまいます。
ちょうど、ハイドロプレーニング現象が起きたときにステアリング操作が効かずに自分が思った方向にクルマが向いてくれないときの運転感覚に似ています。
タイヤは交換して500kmほどしか走っていないので、もう少し食いつきが良くなれば印象も良くなるとの期待もありますが、純正のセッティングのときにこれほどの違和感を感じたことはありません。



ロールは明らかに小さくなりました。
だからといって攻めたりすればフロントが抜けるのが関の山なので、117クーペらしく大人の走りをするつもりです!



久しぶりに辰巳PAに立ち寄って撮影をしていると、先ほど大黒PAで見かけたと思われる赤いNSXが隣のスペースに入ってきました。
大黒PAでは初対面で長々とお話ししていただいた方がいらっしゃったのですが、こちらでは会話は生まれず・・・
ローダウンさせて床下が下がったので触媒を擦らないか新たな心配があるのですが、NSXの最低地上高はもっと低そうです。

2017年も残り1か月と1週間で終わります。
ブログは今年に入って2回目ですが、そのうち絵になる場所に117クーペを連れ出してブログにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 訪問記 | 日記
Posted at 2017/11/23 19:47:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も寒かった
ふじっこパパさん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

早く寝て。
アンバーシャダイさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

休みでゴルフです
urutora368さん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2017年11月23日 22:59
117 カッコイイです!!  手を入れると、ちゃんと応えてくれますね~
コメントへの返答
2017年11月23日 23:16
spoon5963さん、こんばんは。

パーツが少なく簡単に事が進みませんが、出来上がったときの達成感は格別です!
せめて20年前にお金があったら・・・

これからも小さな整備を重ねていきます。
2017年11月23日 23:08
こんばんは。

ホイールをBBSにして締まりましたね。
ノーマルでは鼻先が上がってますが、ローダウンで精鍛な感じになりましたね。
もともとのキャラクターはGTなのでしょうか?
お互い文化遺産ですから攻めの走りはしませんよね。
近いうちに雄姿を撮らせて頂ければ嬉しいです。
コメントへの返答
2017年11月23日 23:33
ofcさん、こんばんは。

このBBSホイールのデザインが好きで、履かせることを夢見て25年ほど経ちます。
想像以上に良い感じに収まってくれました。

鼻先も下がって前のめり気味になったのも良かったなあと。
良く気が付かれましたね。
もともとはアッパーミドル向けのフローリアンとシャーシを共用するクーペとして開発されているので、スポーツカーというよりGTカーです。

この日、黄色いディーノさんを探していました。到着が遅かったことと、お台場で旧車のイベントがあったためか、旧車はほとんど見られなくて・・・
近いうちに、お隣に並べて記念撮影したいと思っています。
2017年11月25日 0:16
こんばんは(^^♪
学生の頃、真っ赤な117乗ってた友達いて いつもカッコい~な~って思ってました。
ところでマセも持ってるんですか(笑
コメントへの返答
2017年11月25日 10:32
新兵衛さん、こんにちは。

117クーペは見映えが良いけれど苦労もあります。
それが楽しいくらいでないと・・・

車庫は整備工場のものです。
GTSもかなりお値段が下がってきたので良いなあと。
新兵衛さんも狙っていますよね!
写っていませんが、左隣にはAston MartinのVantageも止まっています。
New Vantageが出たので、こちらもお手頃価格に・・・
2017年11月26日 15:57
こんにちは(^^♪

車博物館でも行かなければ見られないような名車が見られるのが良いですね。

排気音などは博物館でも中々聴けないですし。

117クーペのリアに流れるルーフラインは本当に美しいですね(*^_^*)
コメントへの返答
2017年11月26日 17:44
atsuhlyさん、こんばんは。

走り去るE-Type Roadsterを見送ることができました。
モーターショーや博物館では走る姿やエキゾーストは聞けないですからね。

大黒PAでは、ランボルギーニ センテナリオやアストンマーティン ヴァンキッシュ ザガードを写真に収めている人もいますし、巡り合わせが良ければオフィシャルの展示会でもなかなか見るチャンスのないクルマに出会えることもありますね。

117クーペの後姿はとても良いと思います。
丸目量産型はコンビネーションの大きなリアランプが付けられていますが、ハンドメイドであればシンプルなデザインなのでもっと高貴な雰囲気が漂っています!

2017年12月2日 11:41
遅コメ失礼します。

117クーペ、格好良くなりましたねっ!
オーナー様のこだわりを感じます。
もう一生モノですね。
コメントへの返答
2017年12月2日 13:34
アルピニストさん、こんにちは。

コメント、いつでも歓迎いたします。

117クーペには似つかわしくない、極太タイヤにシャコタンのイメージが無きにしも非ずなのですが、このセッティングでしばらく楽しんでみます。
パーツさえ揃えば色々と手を入れられることがあるので、これからもコツコツとやっていきます。

想い出が詰まったクルマなので、このまま乗り続けられれば良いかなあと。

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランチの大黒 3気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:26:46
BMW(純正) idrive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:52:57
Leather Custom FIRST 車検対応カラーシートベルト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 22:00:22

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMW M6 クーペに乗っています。 ボディーカラのインテルラゴス・ブルーがとても気に入 ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
長く憧れていたVanquishを手に入れました。 アストンマーティンのフラグシップとして ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
親から引き継いで20年乗っています。 愛着が湧きすぎて手放すことを諦め、レストアして綺麗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation