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KERS@RM5Mの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ルノー車ですが、キャッスルのLLCを4L使用しました。コスパ重視という事で(笑)
冷却水容量が8Lなので、濃度50%で行きます。
2
本来なら、循環式で水で古い冷却水を押し出しながら新しい冷却水に入れ換える方式ですが、私はいわゆる普通のやり方でやりました。

景気よく抜くのに、ラジエターのロアホースを抜いて排出するのに、左側の例の穴が意外な活躍してくれて、ここからアクセスできました。

なお、アンダーカバーは外してください。
3
ラジエターから粗方出きったら、サブタンクのキャップ外して少しまた出てきます。

それが出きったら、サブタンクからエアガンを使って押し出します。
それも出きったら、本来ならエア抜き用のバイパスバルブがあるんですが、よく分からなかったので、ヒーターホース(写真のやつ)の分岐点から車体側とラジエター方向にエアガンで押し出しました。

水が出きったら、水道水を入れて古い冷却水が抜けて透明になるまで洗浄を繰り返します。

洗浄後は、ロアホース繋ぎますが、ヒーターホースは水が来るまで繋げないでおいて、来たら直ぐに繋ぐとエア抜けが良かったです。


本来のやり方では無いかもしれませんが、標準的な冷却水交換の作業と大差ないので、お試しくださいませ。
4
仕上げにコレ入れました。

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