• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.P(ピー)のブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

国産ディーラーに、はじめまして

以前から「LEXUS」とは何ぞや?と思っていた。
乗ったこともないのにイメージで語るのは一番良くない。
ディーラーの「おもてなし」が良いとか、私にはどうでもいいこと。
クルマ自体がどうかが肝心。

そこでマイナーチェンジしてワイドサイズになったISに試乗してみた。
初めてLEXUSディーラーにお邪魔すると
ハイブリッド車と2Lターボがあった。
予約していたのはハイブリッド車だったが
2Lターボの存在を知り変更。

乗ってみた第一印象は、とにかく足がよく動く。
シャーシ剛性だけでなくバネ下剛性が高い。
聞けばTOYOTA系で初のホイールボルトを採用。
工場で装着効率が悪い反面、剛性アップに貢献しているらしい。
欧州車では当たり前のホイールボルトなのだが。

ニュルブルクリンクのサーキットのように
起伏の激しいTOYOTAの新しい下山テストコースで鍛えられたシャーシに納得。
でも筋肉質のゴツゴツ感はなく、むしろ優しい乗り心地。
19インチタイヤをしなやかに履きこなす。
しかし雑味のないロードインフォメーションはしっかり伝えてくるので
クルマがどんな動きをしたいのかがわかる。
この辺りは単なるハイパワー高級車とは一線を画す。
他のLEXUSは知らないが、新しいISは明らかにスポーツセダンとも言える。
軽い加速、コントロールしやすいブレーキングやコーナリングができる上に
高い静粛性や居住性も兼ね備えている。

エクステリア、インテリアは好き嫌いがあるので割愛。
試乗したら有無を言わさずにオプション選択、見積書、ローン返済計画を詳細に作成するので
説明を受けているとなかなか帰れない。

お高くなった現行クラウンと比較すると
割安感は大きい。
逆にクラウンの存在意義がわからなくなるほど。
だから高級セダンはLEXUSブランドに集約して、クラウンは売れ線SUVになるのかな。

またISに標準装備のプレミアムサウンドオーディオも好印象であった。
オプションのマークレビンソンは中低音が豊かだが、値段差を考慮すると必要ない印象。

LEXUSというブランドは全く理解できていないが
ISの走りそのものは好印象であった。



Posted at 2020/12/15 01:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「11日ぶりに仕事を休んで、
フジ モータースポーツ ミュージアムに。

ココ、オススメ!」
何シテル?   06/12 10:49
はじめまして、Mr.Pです。 以前の名前のMr.ポンポコから変えました。 所有車について。 アルトワークスRS/Zや光岡リョーガワゴンから乗換え そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

本質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 14:13:35
PEUGEOT(純正) 206RC専用セミバケット・シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 21:24:49
iinchoさんのマツダ アテンザセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 01:10:28

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
「小粋なパリジェンヌ」のクーペ・カブリオレ。 またPEUGEOTに戻ってきました。 1 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
バンですが、ワゴンぽい見かけとワゴン用のショックアブソーバー装着です。 普通乗用車を除き ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
1月13日、NMAX プレス発表! 1月22日にハンコ、ポンポン。 無事に納車されま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
重度要介護の母親(既に他界)を温泉に連れ出すには、ワンボックスの介護タクシーを高額でチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation