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かべわんの"ばるしぃ" [アバルト 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2014年9月13日

ラゲッジランプLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正では「無いよりはマシ」程度の明るさしかないラゲッジランプをLED化します。
今回は、日亜のNSPWR70CS-K1を5発を、定電流+カレントミラー回路で駆動します。
2
使う部材。
・日亜NSPWR70CS-K1 x5
・LM317LZ x1
・2SC2873 x2
・金属皮膜抵抗 x3
・(後から追加)セラミックコンデンサ x1
・両面スルホール基板 x2
・ピンヘッダ x2
・ウエッジベース x1

材料費は1500円位かな?
何で基板が2枚あるのかは…後で分かります(^^;)
3
ちょちょいっとハンダ付け完了(ぇ
一部ラインの配置に悩んだりしましたが、スムーズに行った方かな。
4
2枚の基板間をピンヘッダで結合!
変態的な2層構造になっていますw
5
ラゲッジランプのケースに収めたところ。
見て分かるとおり、ウェッジベースから先だとスペースが少なくてLEDが5発入れられないため、ウエッジベースの上に基板を重ねてLEDを乗せています。
6
車に取り付ける前に点灯試験っと。回路しくじってたりして、車に付けた途端に炎上とか勘弁ですからね。ちなみに、昔同じようにLED回路を組んだ時、結線間違っていて点灯試験で煙出したことがあります(^^;;)

ラゲッジランプは長時間連続点灯はしないので、とりあえず30分程度様子見て問題なし。そこそこ熱は出てました。
7
いよいよ車に装着。
ランプを直視すると目がヤラレますwww
8
期待通り、ラゲッジスペースの端まで明るく照らしてくれてます♪
これでも消費電力は1.2W位で、純正の5Wから約1/4に。

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