2009年04月23日
Super-GT Rd.3 Fuji
首が痛いかたのくりこです。こんばんは。
さて、GWはみなさん、ご予定は??
GWといえば、自分はSuper-GT Rd.3です。
見に行くほうじゃなくて、裏方w多分。
見に行ける程お金ないし(爆)
予想通り?にあれまくりのS-GT。富士スピードウェイではどうなることでしょう???
今年からレギュレーションの大幅な変更で各チーム結構苦戦していますねぇ。
金曜日のフリー走行廃止。使用できるタイヤセットの減少。空力パーツの使用制限。ウエイト制の変更。
現時点では、GT500ではLEXUS SC430が有力といわれていますね。確かに完成度は高い。けど、今年は運がない。ペトロナスSC430はちと可哀想。
GT-Rは、思ったほど成果が出せていないのが現状。
予想に反してHONDA NSXががんばっている。
NSXはGT500で唯一のミッドシップ。フロントのダウンホースがすっからかん。マシーンの完成度としては他の2台に比べてかなりダウンしているはずなのに・・・。
長年のデータが生きている証拠なのでしょうか。
NSXは、リアウイングのサイドに不思議な形のウイングを付けています。(名前忘れた)
これが、富士のようなハイスピードサーキット向きなんだとか。意外と富士はNSXいけるんじゃない?という見解らしいです。
でも、問題はストレート。富士のメインストレートは日本一長いストレートです。スピードは、各レースの中でもおそらくMAXスピードを計測できる長さ。
なので、どんなにストレートが速くても1コーナーできっちり突っ込めなければオーバーランしちゃうわけです。
多分、天候は大丈夫でしょうけど、ダウンフォースを考えるとSC430とGT-Rの方が圧倒的に有利かなぁと。
去年まで500kmだったのが今年は400kmに縮小されます。100km短いことで、戦略は大きく変わるでしょね。
雨が降ったら、KondoRacingが強いです。多分。
GT300は、混戦かなぁ。
Garaiyaが今年は強いけど、ウエイトがさらに重くなるから富士はつらいかも。紫電は速いけど、どうかなぁ。
富士ということで、AXIO-GTががんばるかも知れない。
ウエッズスポーツIS350もがんばるだろうなぁ。折戸さん、今年は乗り乗りだし。
ちなみにIS350のエンジンは、FomulaNIPPONのTOYOTAエンジンを積んでます。セダンにFomulaのエンジン。見ると、結構異様に見えます。良く載せてるなぁって感じ。
雨宮RX-7が以外にいいとこ良くかも。谷口さん、速いですからね。ポルシェよりもFDが良くお似合い。
GT300クラスは混戦でしょうね。今回も。
今回も、Super-GTから目が話せませんよ。
優勝チームはいかに!
ブログ一覧 |
モータースポーツ | 日記
Posted at
2009/04/23 01:42:55
今、あなたにおすすめ