2009年04月02日
瀕死のバッテリーCAOSのその後。
まこと青DOOVさんのアドバイスももらい、試したものの、運とも寸とも言わず。ちびっと充電はするもの、半日立つと充電不足。本体のインジケーターにいたっては、充電不足のまま。こりゃ駄目です(><)
再生しようにも、その再生機が高い。新品買ったほうが安いってなもんでして・・・。
バッテリーだけに、背は変えられず、なけなしのお金をハタイテ、バッテリー買いました。(まだ、交換してないけど)
ネットで買うと安いので、1サイズ大きい容量のものを購入。
古いのをどうするかが問題ですけど・・・。
再生すれば、使えるのは間違えは無い。そこは確か。
今度は、面倒だけど、ちまちま補充電をしつつ使ってみようかと思っております。そのための秘策を考えてるので、実行してみようかなぁと。出来たら、公開予定(といっても、たいした事をするわけではない)
そんなに電装品付けてるわけではないんですけどねぇ。変にアーシングとかしてるから、暗電流が多いのかなぁ。
アーシングを再検討して、ついでに配線もきれいに引きなおしますかね。
でも、監視モニターとか電圧計とかついてないと、きっとここまで気にしなかったんだろうなぁとか思う。
燃費向上と引き換えの充電不足。なんだかなぁ。
で、懲りずにまたCAOSをかったくりこなのでした。
Posted at 2009/04/02 14:53:35 | |
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バッテリー | 日記
2009年03月25日
侍ジャパンがWBC V2達成で気分上々のかたのくりこです。
さて、前にもこのなネタが上がっていたような気がする。
エアウェイブのバッテリー・・・。
くりこのエアには、PanasonicのCAOSを載せてあります。
最近、ちょっとしたことでもバッテリーが上がる寸前。
パナソのバッテリーには、自己診断装置なるものがオプションで付けられるわけですが、充電不足かついていてもショボイ充電状態。エンジンかけていない状態では、とてもオーディオなんか使えません。(直ぐにあがるし・・・)
エンジンはかかるけど、今ひとつ元気なし。バックの時のバックライトが少々暗い気がする。
ほぼ、毎日乗っているのに、何でやねん。
そんな訳で、ソーラー充電器を付けてみたけど、それでも充電不足は解消されない。(維持することも出来ていない?)
仕方なく、なけなしのお金をはたいてバッテリー充電器を購入してみて充電。
しばらくして、充電終了のランプ点灯。んん?早過ぎないか?
診断装置の充電ランプは、ショボイ状態。バッテリー本体のインジケーター(穴からのぞくやつ)を見ると、充電不足を示している。オイオイ。意味ねぇジャン(--;)
買って、1年たってないぞ。多分。このバッテリー・・・。
そこで、原因を考えてみた。
①オーディオ関係のバッ直
車が使用した電力を正確に把握していないから、オルタが必要量を発電していない?
②サルフェーションの影響
1年程度でここまで影響が出るのだろうか・・・?まぁ、万年充電不足だと、影響が出てしかるべきなのは、色々と調べてみて分かったから、間違っては居ないのだろう。
③寿命←使い方の問題?
いくらなんでも、早すぎると思うけど・・・。
と、今日1日こんなことを考えていました。これからバッテリーを酷使する夏にもなるので、対策を考えてみた。
1.新品購入・・・手っ取り早いけど、こんなペースでバッテリーばかり交換してては、意味が無い。
2.バッテリー再生装置を使ってみる・・・パルス装置なるものを使うとサルフェーションを元の硫酸に還元して、バッテリーが元に戻るとか。そうすれば、補充電すればよいだけだもんね。でも、効果が出るかがかなり不安。
3.新品を買って、ちょこちょこ補充電・・・色々調べてみたけど、実はこれが一番良いらしい。
最近のバッテリーはメンテフリーが多いから、還元液たるものを入れるという手段は多分使えない。勝手に分解してみすみす危険になるのはイヤですからね。
さて、どうしたものか・・・。
どなたか良い意見をくださいませ。
Posted at 2009/03/25 02:36:05 | |
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