2007年10月09日
かたくりこです。
最近、妙に「プロ意識」という言葉に過剰反応してしまう自分が居ます。
プロフェッショナルって何でしょう?少なくとも、素人さんのことではないですよね。
ラインセンスなどがあるなしに関わらず、その道に精通している人はかたくりこは「プロ」だと思っています。
かたくりこのように看護師は、看護師という資格を持ったプロだと思っています。ただ、思うだけではなくプロというからには、それなりの知識と技術を伴っていることが大切。そこは常に意識しながら仕事をしています。
こんにち、話題になっている沢尻エリカ騒動。正直、下らんと思ってしまうわけで・・・。女王様?意味が分かりません。
「女優」と名乗るからには、やはりプロでしょう。ファンの人は、あの試写会の態度をみても「私は好きですね」と言っている人も居る。まぁ、それはそれでありでしょう。でも、「不快感」を持っている人が大多数。
試写会に来ている人たちにあの態度はないでしょう。
天狗になっているのか、プライベートで何かがあったのか知らないけど、女優というプロとしてあの場に立っているなら、プロとしての自覚を持つべし。
後日、涙の謝罪をしたそうですが、結局は後の祭り。泣いて謝罪するぐらいなら最初からあんな態度をとらなければ済むわけで、自業自得です。
確か、ペプシのCMに出ていたと思いますが、企業としてあんなマイナスイメージの女優を企業のイメージキャラとして使いたいと思うわけがない。
人間だから、365日24時間笑顔でいろとは言いません。自分も無理だから。
でも、人前で「プロ」として仕事をしているのであれば、少なくともその時だけでも「プロ」としての自覚を持つべきだと思うのです。
沢尻エリカに限らず、プロなのにプロとしての自覚を持って仕事をしている人が少なすぎると思いませんか?
まぁ、自分としての戒めとしての意味も込めて、このブログを書きましたがどうしても最近、そういうことが目についてしょうがないのです。
まぁ、結局は自分以外の第3者の目は、そのように見ていることが多いのでしょう。きっと、オイラもそう見られていることも多いんだろうな。
改めて、プロということを考えたかたくりこでした。何か、妙に辛口。
自分自身ももっと見つめ直そう・・・。
Posted at 2007/10/09 04:58:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年10月09日
かたくりこです。
先日の初めての体験のお話・・・。
所用がありまして、首都高速 横羽線を走っていました。
かたくりこは追い越し車線を走っていたのですが、後ろからクラウンマジェスタがかなりのスピードで来たので、走行車線に移りました。
んで、かたくりこエアをクラウンマジェスタが追い抜かした直後・・・
「真っ赤な閃光!」
そう、ご存知オービスです。ものすごく真っ赤な閃光でビックリ(☆ ☆)
あ、ちなみにオービスに写ったのはかたくりこではなく、クラウンマジェスタですので、お間違いなく(--;)
でも、クラウンマジェスタの左斜め後ろにはかたくりこ号。何か、気分良くないな。チラッとでも写ってたら、相当気分悪いし(--#)
オービスに写ったクラウンマジェスタは、相当動揺したのか、急ブレーキ踏むわ、ふらふらして壁にぶつかりそうになるわ、前の車に追突しそうになるわで、後ろから見ていて、こっちがヒヤヒヤしちゃいました。
まったく、見境もなくスピードだすからそういうことになるんですよね。
みなさん、安全運転をしましょう!(と自分にも言い聞かすw)
Posted at 2007/10/09 04:29:37 | |
トラックバック(0) | 日記