
ふたたびかたくりこです。
タイトルを変更しました。
別に深い意味はありません(爆)
単に、ナンバーが「999」。見る人皆に「お、スリーナインだね」と言われるので・・・。
銀河鉄道999の登場人物では車掌さん(あの黒い人)がすきなんです。
なので、あえて車掌にしてみました。
つっこみは何時でもどうぞ。
ええ、最近写真を載せてないので、この間撮ったものを載せてみました。
富士スピードウェイからみた富士山です。
この間、初雪が降りましたがその前のものです。
茶色の富士山って結構レアかもしれませんが、やっぱり富士山は雪があるほうが素敵です。
さて、今日は起きたら頭痛が・・・。
「やべ、風邪引いたわこれ」。昨日から、なんとなーくだるかったんですよね。
やはり、OFFの影響か・・・。
んで、今日は3時ごろ起きました。
夕方から職場の上司のご家族のご不幸があったのでお通夜へ。
気持ちが沈んでしまい、まっすぐ家には帰らず、映画を見てきました。
「ワールドトレードセンター」です。
あの、9・11を元にした映画です。主演はニコラスケイジ。
すごく考えさせられる映画でした。というか、気持ちが沈んでるときに見る映画じゃありません。余計に暗くなってしまいました・・・。
9・11では、多くの人が犠牲になりました。というか、あの映像は本当に衝撃的です。あの大きなビルがいとも簡単に崩れてしまうわけですから。
ビルの中に取り残された人の他に、多くの警察官・消防官が犠牲になりました。
人命救助のために命を落とすことは、なんともやりきれない気持ちになります。
人を助けるための仕事ですが、その人たちにも家族がいて、恋人がいます。
人命救助をすることは、自分が犠牲者になってはいけないのです。
以前、TVで見たとき、レスキュー隊員の人が行っていた言葉でとても印象的な言葉があります。
「救助に入った人間が戻ってくることも要救助者1名なんです。助けに入った人間が戻ってこないことは、犠牲者が1名増えることですから。生きて帰ってこそ、人命救助が出来るんです」と。
とても衝撃的な言葉でした。
自分の仕事の世界もそうですが、助けられない命もあるのは事実です。
亡くなってよい命なんて無いけど、実際は助けられないことが多いのも事実です。
この仕事をして「限界」とか「しょうがない」という言葉の意味を改めて感じました。
うむぅ、話がすごく暗いし、まじめすぎる・・・。
やはり、今日の出来事が物語ってんなぁ。
うーん、あたま切り替えなきゃ。
Posted at 2006/10/30 02:41:37 | |
トラックバック(0) | 日記