
コペンの雨漏り修理の代車としてタフトを貸してくれました。
新型車に乗る機会がまず無いので楽しみです。
気に入って購入することになればダイハツも
ウホウホ!?
夕方には修理が完了するそうなので本日限りの乗車です。
まず、今の車はキーを挿さずにスタートボタンでエンジンの始動が新鮮です。
電化製品の様にピッ!と押すのでなくエンジンが掛かるまで押すのですね。
パーキングブレーキもペダルやレバー式の従来と異なります。
ドアの閉まる音は剛性の高さを感じる音がします。
ウインカーレバーが上げても止まりません、今のはこうなのか・・・。
フロントガラスの視野が狭くコペンと同じくらいで交差点での信号機が見えにくいです。
視野が狭いと思っていたエブリイが広く感じるほどです。
走行時の静粛性は軽としては良いほうかも。
足回りはやや固めですね。

メーターの中央部、燃費とガソリン残量で走れる走行距離が表示されているのは便利です。
平均燃費9.1Km/Lと有ります。えっ?
軽の満タン容量で後続可能距離を逆算するとだいたい合ってます。
今の軽だと18Km/L位は走るのでは?
僕のコペンやエブリイでも11Km/L位は走るのに・・・。

タフトの最大の特徴でもあるスカイルーフ。
サンルーフより大きい天窓です。
天井のカバーをスライドすると室内が明るくなります。
ガラスははめ殺しなので開きません。
強度やコスト面で開閉は見送ったのでしょう。
そこがとても残念ですね。
固定窓は、今日みたいな曇天で問題ないが晴れの日はちょっときついかも。

ナビの無い、モニター画面のオーディオパネル。
音質は、とりあえず鳴る程度。ラジオを聴く位ならOK!
シート位置のポジションに自由に合わせられる音像コントロール機能は凝ってます。

濃い目のグリーンカラー
なかなかいい感じの色です。
ライバルはスズキのハスラー辺り。
そういえば、兄貴がハスラー乗ってたな。
コロナが落ち着いたら一度よく見せてもらおう。

正面
かわいい感じではないな。
ウエイクの従兄弟みたいな感じです。

側面
数キロ走っただけですが、加速や走行性は普通に良さそうです。
初めてのアイドリングストップ、再始動ももたつかずスムースに繋がるので良くできていると思います。
で平均燃費9.1Km/L?別の省エネ走行モードみたいなのが有るのでしょうか?

後ろ
垂直なデザイン、ギリギリまで室内を稼ごうとしているのが分かる。
でもあまり広くは感じません。
屋根にレールが付いて今風ですね。
タイヤのフェンダーガードは無塗装の樹脂カバーです。経年劣化による白濁化が心配です。

現在の車でもLEDでは無いのですね。
コストの問題か?

今回一番良かった所
このシートはとても座りやすく腰の部分も自分に合って良かったです。
汚れにくそうな素材で良い感じです。
アームレストはもう少し手前に長い方が僕には使いやすいです。

リアシート
フルフラットにするためコンパクトな作りです。
ドアも小さめです。
前面シートの2人乗りがメインなのでしょう。
ガラスにスモークが掛かっているので、前席のスカイルーフとの明暗差がより大きくよりとても暗く感じます。

とりあえず荷台を確保した感じです。ここもコンパクト。

エンジンルームは十分余裕がある感じメンテはしやすそうです。
コペンはいっぱいいっぱい詰まっていますからね。

どうしても持っているエブリイの1BOXと比べてしまうので狭さを感じます。
比べる相手が悪いですね。

光を取り込み明るいスカイルーフ、閉めると余計暗く感じてしまいます。
フロントガラスが垂直で小さいので余計です。

純正のバックモニターは精度が高く信頼性が有ります。
アラウンドモニターはこう映るのですね。

30分間程度乗った所で実家側の駐車場に戻って着ました。
もういいと思いました。
最新装備に慣れると普通の軽自動車かな。当たり前か。
所有するコペンやエブリイと比べると魅力に乏しいです。(比べる相手が悪い?)
スカイルーフ部分が、昔欲しかった30年前の三菱RVRのオープンギアみたいに天井が開けば・・・なんて思いました。
コペンを作ったダイハツなら出来そうですが。
好き勝手言ってすみません。
貴重な体験させてくれたダイハツの代車に感謝です。
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Posted at
2021/05/18 22:40:39