• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月28日

富士山一周 -newタイヤテスト-

富士山一周 -newタイヤテスト- newタイヤに慣れるべく、昨日飲みをパスして(笑)朝早起きしていつものルートを回ってきました
といっても、六時出発なので少し遅いかなぁ・・・

と、思ったら案の定東名は混み始めてるし、246は混んでるしで・・・
まぁ、目的地までは・・・・ねf^_^;

今日は天気が良いって思ってたけど、富士山は雲の中・・・う~ん、あの峠行っても仕方ないかなぁ
と、思いつつも普段のルートなので、勝手に足が向く(笑)
ビューポイントからは、富士山は見えませんでした・・・まぁ、仕方ないよね・・・っていうか
途中、朝日が当たってキレイな所があったんだけど
写真を取りたい気持ちは分かるんだけど・・・・ブラインドカーブの手前に車は止めるな(-_-メ)

この峠をちょっと走っただけでも、新しいタイヤが良く曲がるのが分かります
っていうか、舵角を当てるイメージが合わなくって怖い(笑)

さて・・・ではでは籠坂峠へ・・・って、峠に入る寸前までは前方クリアだったのに
手前で車が・・・って、人にブレーキ踏ませるタイミングで曲がってくるなよ!(^_^メ)

そんなこんなで、表富士周遊道路も車が多くって・・・(T_T)
まぁ、そんなに飛ばす気は無いんですが・・・ある程度はね・・・
っと、ここで気が付いたのですが・・・前車が遅い遅いと思っていましたが
思うほど遅くは無く・・・普段よりもロードノイズが少なく、普段よりもカーブを曲がる時に余裕があるから
余計に遅く感じているだけでしたf^_^;
事実、休憩後走り出したら・・・普段より少しスピード・・・意識しないで出てました・・・早くなった?(違)

ヌーボーを取り寄せてるので、おつまみ用のチーズを買おうといつも行くミルクランドへ・・・
しかし、この季節だと九時半から営業なんですよね・・・
多分、11月16日までにもう一回来ることは無いだろうから、おとなしく音楽でも聴きつつ待つ・・・・
何気に、タイヤのウェイトを見ると・・・左前だけ無いΣ(T□T)
っていうか、両面テープの跡だけ・・・まさか、外れた?Σ(|||▽||| )
・・・・まっ、そんなもん飾りなのです・・・偉い人にはそれが解らんのです(T_T)

・・・って、後で気が付いたのですが・・・ちゃんと左前にもウェイト有りました(笑)
キャリパーの陰になっていた模様です・・・ってか、前のウェイトの両面ちゃんとはがしてくれないんだ・・・SAB

で、無事チーズも入手し・・・・温泉でも入って帰るか・・・
時間が時間なので、どこでもやっているだろう・・・というわけで、紅富士の湯にしとくか・・・700円だし(笑)
県道71号を快調にテスト・・・・と、行きたかったけどやはり十時ごろだと・・・ね(T_T)
お店開くの待ってないで、往復してくればよかったかな?(笑)

温泉に入って・・・帰途に着く・・・
って、ここからがテスト本番だぜ~・・・と、勢い込んでいざ道志みち・・・
何台か譲ってもらいつつ・・・順調に走る・・・
最近みちのくエイト氏主催(?)の「ギヤは全て使って走ろうぜ倶楽部(仮)」(嘘)
の趣旨に賛同し・・・というか、燃費を稼ぐため高めのギヤで走るようになってたんですが・・・
どうしても、ここだけは5速使わないですねぇ・・・(笑)
しばらくして、前が詰まったらドンドン5速使いますけどね(ToT)

しかし、ホントよく曲がるタイヤだ(笑)
そして、ホントよく出来た純正の足です
タイヤを替えたら・・・今度は足に不満が出るかな?なんて思っていたんですが
そんなこと、全然無い・・・多少・・・突き上げがあるかな?とは思いますけど空気圧でも変わる所ですしね

道志も多少混んでいたので、途中から宮ヶ瀬方面へ・・・
最近、道志を通った時は宮ヶ瀬から帰るようにしてるんですけど、やはりこちらの方が良いですね~
信号が少ないのかな?道はずっと追い越し禁止だけどf^_^;

心配していたガソリンも帰るまでもったし
ウェイト外れも勘違いだったし(笑)
まぁ、ドライバーがタイヤに慣れるには、十分なドライブでした

タイヤ探しに街乗りを少々した割りに、9.4km/Lと燃費も上々でした
タイヤの変更によって、燃費がどう変わるか楽しみでもあります




そういえば、ロードノイズ静かになった・・・って、書いてますが
普段・・・窓全開で走るんですよね(笑)
今日も途中から、全開でしたけど・・・・
しかし、オーディオ(STDなのにBOSE)の音量を1,2下げても問題無いくらいは、静かになってるはずです・・・多分(;^_^A アセアセ・・・
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2006/10/28 16:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

雨があがっていたので From [ B型気分屋の自嘲的記録 ] 2006年10月29日 14:23
この記事は、富士山一周 -newタイヤテスト- について書いています。 昨晩の予報では午前中は雨。 ところが、目が覚めると雨はすでにあがっている模様。 昨日はあきらめていたけど、やはり出かけることに ...
ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2006年10月28日 22:20
ニュータイヤ。楽しそうで羨ましいです。。。
道志みち~宮ヶ瀬コース。休みの日の朝時々走るんですが、
今日は仕事で無理でした。
走らせたくなってきました。
でも、明日は雨ですな。
コメントへの返答
2006年10月29日 8:54
楽しいっす\(^▽^)/
思わずクローズドな環境で、限界を見てみたくなりました(笑)

あそこは、朝早いほうが車少なくって良いですよね・・・
最近はどこか行った帰りが多いので・・・
今度そのルートを純粋に走りに行こうかな?

雨でもp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
2006年11月1日 13:52
遅コメ!
>「ギヤは全て使って走ろうぜ倶楽部(仮)」
いつの間にこんなクラブが出来てたんだ~!?(笑)
で、燃費の違いはありましたか?

ニュータイヤ、いいですね~
私はしばらく「ニュー」は無理ですね^^;
前輪用のRE040(8分山)が2本あるし、後輪は去年買ったばかり・・・
今のタイミングだと、夏・冬同時にタイヤ購入(交換)になりそうで、通帳を見るのが怖い・・・(爆
そろそろ前輪がヤバそうで、ノイズもかなり五月蝿いです。
高グリップは求めないので、ノイズの低いタイヤって興味あります!
コメントへの返答
2006年11月1日 19:00
待ってました(笑)

>「ギヤは全て使って走ろうぜ倶楽部(仮)」

みちのくエイトさんのブログにコメント入れてから
街中でも5速まで使い切る・・・を意識して走るようになったので(笑)

燃費の違いは・・・街乗りがあった割には上々ですので
普段の使い方したら、多少は伸びるかもしれませんね

ノイズは基本的には路面しだいですよね・・・と、このタイヤに変えてから思いました
ある速度からは、それなりに変化を感じますが・・・
いっそ、LM703とかにしてみれば・・・

冬タイヤって高いですよね・・・夏冬同時交換は怖すぎです


ノイズよりも、グリップよりも、感触が一番大事かもしれない・・・
と、夏タイヤ換えてみて思いました

プロフィール

「初めての洗車 http://cvw.jp/b/204003/46305109/
何シテル?   08/08 18:53
よく、ハンドル握ると性格変わる人とか言いますが・・・ 私は、おそらくそのクチです(笑) 人のいなそうな早朝に人のいなそうな所にドライブに行くのが私のスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ プレマシー] i-DMの5thステージ開放 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:30:29
バッテリー交換作業後の初期設定(他のSKYACTIV車にも応用可) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 21:30:25
[マツダ プレマシー]LARGUS Spec S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 10:18:11

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
子どもが生まれてRX-8でも不足はなかったのですが 雨の日の乗降りが大変。荷物ももう少し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
免許取ってからのはじめての相棒がこいつ・・・ 初めてで、こいつを選んでよかったのだろうか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation