• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aosuke38の愛車 [マツダ プレマシー]

パーツレビュー

2022年7月12日

LARGUS Spec S  

評価:
5
LARGUS Spec S
2021年10月にショック抜けを機会に、ラルグスの車高調を入れました。
半年以上使用したので、レビューを書きます。

昔乗っていたR32にはTEINのネジ式車高調を入れてましたが、全長式が時代とともに格安になり気になっていたので、ちょうど在庫があったラルグスを選択しました。
ショックは32段階調整です。

購入検討時、バネレートがF7kg/R4kgで、フロントが硬めなのが少し気になりましたが、実際に乗ってみると、マツダ2の純正足に乗ってる感じに近いくらいの硬さ&しなやかさで、気にするほどの硬さではありませんでした。

ちなみに、ノーマルタイヤは215/45/17のダンロップDIREZZAで、車高調のショックは一番硬いところからF16段戻し/R20段戻しがベストだと思います。
冬場のスタッドレスは195/65/15です。ここまでのタイヤになると、マツダ2よりも乗り心地が柔らかくなります。

価格的に、ノーマルショック1台分とラルグス車高調の価格差がさほど無いので、経過年数が大きくなってきたプレマシーの足回りリフレッシュには良い選択肢だと思います。
アライメント調整などが必要になるので、トータルコストはノーマルショック交換よりは高いですが、一考の余地アリです。

同価格帯のTEINもありますが、あちらのほうがフロントのバネレートが柔らかいので、プレマシーのノーマルの乗り心地を基準にするならば、TEINが良いと思います。
  • ノーマルの車高を計り忘れたのでダウン量が正確に把握出来てないですが、F/R共にマイナス4cm近いです
  • リアがメーカー規定値でギリギリ上げても車高がかなり下がるので付属の車高上げ用のカラーは付けるべきです
  • ホイールの奥に見える車高調のメーカーステッカーが地味に満足です。TEINなら本体が緑なのでもっと…。
購入価格80,300 円
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

LARGUS Spec S

4.54

LARGUS Spec S

パーツレビュー件数:1,674件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

LARGUS / Spec SI

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:124件

LARGUS / フルタップ式車高調

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:2263件

LARGUS / Spec B

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

LARGUS / Spec K

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:97件

LARGUS / Spec RS

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:13件

LARGUS / ダークネスダンパー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

グローカルネット Wi−Fi

評価: ★★★★★

PROSTAFF CCウォーター ゴールド

評価: ★★★★★

マツダ(純正) デラックス

評価: ★★★★★

アルメリアセカンドストア ドアノブプロテクター

評価:

ottostyle.jp カースロープ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3462018/car/3298086/profile.aspx
何シテル?   10/24 18:54
aosuke38です。よろしくお願いします。 今までの愛車遍歴です。 S13(NA、AT) AE86(レビンGT-APEX、後期、MT、黒銀) AE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイラインLED 流れるウインカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 16:39:36

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシーに乗っています。 ショック抜けを期に、ラルグスの車高調を入れました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation