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ミスターサンデーのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

ダウンサイジング・買換え

ダウンサイジング・買換えSAIにした理由、ダウンサイジングなど
今でしかわからない事を記載します。

何かの参考になれば嬉しく思います。





クラウンを購入した時は程度の良さと価格で
無言で決めたんですよね。
マークIIからクラウンで排気量は変わらずですが格上なので文句無し。
買い替えに当たり、候補はたくさんありました。


2009~2011年式、トヨタディーラー車[T-Value付]のみ。
予算は200~300万。
走行距離・価格と程度次第10万km以内


欲しい機能は
パワーイージーアクセスシステム
(シートとミラーとハンドル自動調節)
レーダークルーズコントロール LKA
オーディオは10SP以上
(特にウーファーは必須)

最初に比較に挙げた車種一覧


3.5L
・クラウンハイブリッド
・GS450h

2.4L
・HS250h
・SAI


3.5L
・クラウンアスリート
・GS350
・IS350
・マークX(Premium L Package)

3.0L
・クラウンロイヤル

カムリハイブリッドも挙げても良いと思いますが、
上記の欲しい機能が全く無く上がらなかったです。
Gパケなのに、クルーズコントロール、
パワーイージーアクセスシステム、コンビハンドル無しが大きい理由。
(※2012/09~のモデルはクルーズコントロール付いています。)

同じクラスなので良くカムリハイブリッドとSAIは比較されますが、
それぞれ異なる方向を向いているので、何を重視するかで変わってくると思います。

小ささ、標準機能満載・先進性 ⇒ SAI
大きさ、広さ、速さ、パワー(、燃費) ⇒ カムリハイブリッド

LEXUSはそもそもメンテナンス店舗が遠すぎるので×。


3.5L
・クラウンハイブリッド

2.4L
・SAI


3.5L
・クラウンアスリート
・マークX(Premium L Package)

3.0L
・クラウンロイヤル

ここでハイブリッドかガソリン車かをかなり悩み検討しました。
ハイブリッドの選択技なければ、
無言で3GR-FSE(3.0L)の上、2GR-FSE(3.5L)を選択でしょうね。

しかし、市街地を多く走る身としてはアイドルストップが有るのはとても良かったです。
T-Value ハイブリッドなら初年度から10年間「ハイブリッド機構のみ」保証も大きいです。

あと、ハイブリッドにした一番の理由は長く乗っていきたい思いが強く、
13年経っても、増税の無いハイブリッドは良いなと。
燃費が良いのはお釣り程度。今よりは良ければGood!
(未だに13年経過した車を増税する考えに納得できないです。
古い車の方がメンテにお金かかるしなぜ拍車かける?
廃車が増えるのがECO?と素人考えには思うのです。)


3.5L
・クラウンハイブリッド

2.4L
・SAI

クラウンハイブリッドの加速は鬼です。
最速セダン、アリストVを思い出させます。
走行距離少ない自分にはもったいないです。


SAIは座位置が高く乗り降りしやすい。
人乗せる事が多くなってきたので・・・


結局モダンなデザインのSAIで決まり。


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写真は千葉県・房総フラワーラインの途中で撮ったものです。
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Posted at 2013/12/26 12:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月24日 イイね!

レーダークルーズで安全運転

彩が入院から戻り、連休に高速を初めて走りました。
スピードのアップダウン少ないところで初レーダークルーズ。

レーダークルーズって、平成10年くらいの車にオプションで付けられ、
初代プログレとか20後期セルシオで初めて見ました。
バンパー内にセンサーが有るタイプですね。
高額なオプションで付いた車見るのはレアでしたが。

高速とか楽なんだろうなって思っていて、SAIでは使ってみたかった機能です。
「ASパッケージ」を待って買った理由でもあるのです。

前車のクラウンでは定速走行でクルコンを多用し、
前に走ってる車に合わせて「+」「-」でカタカタやっていました。。
ちょっと面倒でクルコンOFFにしてしまう事もありました。

使ってみて最初の所感としては「便利」で「安全」に尽きると思います。

合流など近い割込にも対応してくれますし、操作も殆ど変わりません。
ただ、減速ショックは大きいように感じました。
減速は初代プログレとか20後期セルシオにあったようなシフトダウン制御ではなく
ブレーキで減速します。
(CVTだから制御不能?)
少し余裕があっても機械的にブレーキされるのである程度定速保てる所で入れた方が
周りにも迷惑かからないです。

画像にも有りますが「セット時速」が出るのはうれしいところです。

落ち着いた安全運転が好きになりましたね。
右車線は疲れるのでめったに使わなくなりそうです。

残念なのは現行でもG Aパッケージしか付かず、オプション設定がありません。。。
GからG Aパッケージの差が40万です。
プリクラッシュセーフティシステムとレーンキーピングアシスト、レーダークルーズのセットで
40万円・・・まだまだお高い装備ですね。

中古で購入考えてる方はグレード差があまり無いので、
上級グレード買った方がかなりお得に感じます。




クラウン・クルーズコントロールメーター
設定速度は表示が無く、感覚です。
Posted at 2013/12/24 12:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月20日 イイね!

プリウス vs SAI

ちょっとした問題発生で少し前からディーラーに入院中で、
代車としてプリウス(ZVW30)グレードSがきました。
比較される事が多いと思うので自分なりに比較して思う事をメモします。
50km位しか乗ってないので細部の比較になってません。


PRIUSの○

市街地ではエンジンがあまりかからないので
燃費は比較にならない程良いです。何も意識しないでも20km/Lは楽に行けます。
バッテリーが良く減ってしまうと感じました。
SAIよりバッテリーを良く使用する(=モーター走行が多い)感じがします。


使い勝手はSAIよりかなり良く感じました。
ワゴンスタイルなので荷物がかなり積めます。
後席が倒せる=シートアレンジが自由です。
センターメーターのデジパネは見やすいです。
シフト位置が手前にある為操作しやすいです。
インパネからアームレストまで流れるようなデザインが良いです。
カップホルダー位置も低すぎず高すぎず使いやすいです。

初代から2代目、3代目全部運転した事ありますが
一番走りやすいです。
高速も楽に乗れます。

パワーモード[PWR MODE]は使えます。
ガソリン車でいうキックダウンに似た加速をします。




PRIUSの×
ステアリングが重い。
全般的に固い。
特にシート。ヘッドレストは固く感じます。
足回りの味付け。
本当に65扁平?って疑いたくなるくらい固め。
ツーリングセレクションの45扁平がどのくらいなのか試したいです。



3L超の車からのダウンサイジングは装備を除いても、
違和感があると思います。


ナビはDOPナビでした。
おそらくパイオニア製。NSCP-W61
さすがナビの老舗。的確です。
ODV,リアルタイムプローブ非対応です。
プローブを除けば楽ナビLite(ワンセグモデル)と同等の機能です。
Posted at 2013/12/20 10:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月06日 イイね!

まだまだ慣れていませんが

先月、長く乗ってきたクラウンロイヤル(GRS182)を売却しSAIをディーラーで中古購入しました。
初のFF、初のハイブリッド慣れないことだらけで戸惑っとります。

かなり安く買えたので、サイドプロテクションモール、リヤバンパーステップガード、ナンバーフレーム、ドライブレコーダーを購入、取り付けしました。

革調シートカバーの購入迷いましたが、まだシートがきれいなのでそのうち。。。


今日、東京交通会館の前通ったらライトアップが綺麗で思わず撮っちゃいました。


ブログテーマの変更は何処に。。。
Posted at 2013/12/06 21:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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'80-'90のハイソカーから車好きになりました。 クラウンまで殆ど車いじりはした事が無い素人です。 素人目線で整備手帳は作成していますので手順が変に多...
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1998年10月新車登録 後期型を 2004年9月トヨタ系ディーラーで中古購入。 10 ...
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