• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月25日

シンクロの診断

なんだか理にかなったシンクロの診断方法を見つけたので紹介します。

シンクロはインプットシャフトの回転数を駆動輪につながるギアの回転数とを同調させる機構です。ならば、ミッション内のギアは停車中は回転しておりません。アイドリング中なら、ギアボックスはニュートラルの位置にあり、クラッチを繋いでいる状態ならインプットシャフトのみが回転しています。信号待ちで、青になる前からクラッチを切っていて、インプットシャフトが止まっている状態で、シフトレバーを1速に入れるのと、青になってから慌ててクラッチを切り、インプットシャフトが回転しているまま、レバーを1速に入れるのでは、レバー操作の軽さがかなり違うのをご存知ですか?

アイドリング時はクラッチを介して回転するインプットシャフトも、クラッチを切って5秒も経てば、ほぼ停止しています。停止しているギアに停止しているインプットシャフトを繋ぐのですから、シンクロの回転数同調負担はゼロです。回転していないギア同士を繋ぐのですから至極当然です。

これに対してクラッチを切った直後にはインプットシャフトは回転をゆっくりですが、続けていますから、シンクロはインプットシャフトを停止させようとします。これがレバー操作に現れた硬さの違いの正体です。

アイドリング程度のインプットシャフトの回転でも、シンクロがかなり強力でないと、レバー操作感の違いは、はっきり分かります。

更にエンジン回転を上げてやれば、インプットシャフトの回転数も上がりますから、エンジンを煽ってから、先程と同様にクラッチを切ってすぐさまシフトレバー操作を行います。今度はどのギアも相当硬い感じになるはずです。

2000回転づつ上げて各ギアの入り具合を確認します。ギア毎にレバーの入り具合にバラつきがあり、入り難いギアは決まっていると思います。各ギアのシンクロの強度或いは効果は、このチェックでの結果に同じと考えて支障ありません。



出典元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13133958963

停止した状態で行うので、インプットシャフトの回転を停止させる方向でシンクロさせるところがミソですね。逆に言うと、インプットシャフトの回転の方が遅い場合のシンクロの検証はできません。

文字だけだと分かりずらいかもしれないので図で説明すると、
下図の黄色の部分が動いていて赤い部分が止まっている状態(回転差がある状態)でギヤを入れるので、シンクロがうまく同調してくれればスリーブが噛み合って、赤いほうに合わせて黄色いほうが止まる、という寸法です。


※既にシンクロが傷んでると、とどめを刺すことになるかもしれないので自己責任でお願いします。
ブログ一覧 | ギヤ鳴り | 日記
Posted at 2015/08/25 14:29:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

送りまぜ雨に日付けは変わりけり
CSDJPさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

8/12 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

吉良ワイキキビーチ&BGM
kurajiさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️唐揚げヨ ...
skyipuさん

この記事へのコメント

2015年9月1日 1:59
はじめまして。ふだんどういうシフトチェンジをしているのか不明なので、コメントいたします。
そもそも論ですが、シンクロをうまく使えばGVBでも指先でシフトチェンジできます。走行中にクラッチを切って、シフトレバーをギアの入り口に軽く押し当てて「しばらく待つ」(ここ重要)と、そのまま軽く押し当てたままスコッと入るはずです。軽く押し当てた状態がシンクロに同調を始めさせた状態で、スコッと入った瞬間がシンクロの同調が終わった瞬間です。
ゲームセンターのジョイスティックみたいに、ニュートラルの位置から軽く押し当てずに各ギアにカンッと入れようとすると、シンクロがほとんど同調する間もなく回転差のあるまま腕力で叩き込もうとするわけで、めちゃ堅いです(わかっていたら、すいません)。
で、各ギアごとにシンクロ容量(結果的に同調しやすさ)には差があって、GVBだと1と2がトリプル、3と4がダブル、5と6がシングルコーンじゃなかったかな…。リバースギアにはシンクロはありません。シンクロ容量が小さいほど、回転差があれば入りづらいです。
ちなみに、シンクロがやられると、やられたシンクロのあるギアはシフトレバーが途中で引っかかって入らなくなります。
コメントへの返答
2015年9月1日 6:46
はじめまして

詳しくありがとうございます。
整備手帳のほうに実際に診断している様子を動画でアップしてますのでそちらを見ていただければ幸いです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/204059/car/1434277/3361677/note.aspx

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック 全地図データ更新してみたらいろいろ酷かった https://minkara.carview.co.jp/userid/204059/car/3299791/8153916/note.aspx
何シテル?   03/20 22:53
電子制御ハイパワー四駆は十分堪能したので、16年ぶりにレガシィに戻ってきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 08:24:28
Gordon Miller コーデュラ シートサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 12:33:28
[スバル レガシィ アウトバック]DIODE DYNAMICS フォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:56:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022年10月に納車されました。 【外装色】 マグネタイトグレー・メタリック 【メ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STIのチューニングのすばらしさに脱帽です。 まさに理想の車です。 この車に巡り合えた私 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
運転が楽しい車です。買ってよかった。 ハイブリッド車がもてはやされる昨今、こういうコン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年に購入、2006年まで所有。 使い勝手がよくて、パワーもあってとてもよくできた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation