• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOPPYのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

ギヤ鳴りの件 完結編?

5速ギヤ鳴りの件で10月3日からディーラーに入庫していた
HOPPY号が、修理を終えて帰ってきました。

ギアなりの原因についてお話を聞いた限りでは、
特に摩耗、破損した部品は見当たらず。
あえていうなら、ボークリングが怪しい、とのこと。
明確な原因が見当たらないまま、5速関係の部品一式を
交換ということで、若干の不安はあります。(^_^;

とりあえず、5速に入れるときの妙な引っ掛かりは
なくなってるので、恐らく直っていると思います。


話を聞いた時はボークリング????何それ?
状態だったのですが、いわゆる「シンクロリング」です。
接触摩擦の力でカウンターシャフトとメインシャフトの回転数を
同期(シンクロ)させる要の部品です。

摩擦による減速作用が不十分なままスリーブのスプラインが
ドリブンギアの外歯に接触すると、ギア鳴きを起こすようです。

接触摩擦の力が弱くなる(=ギヤが鳴る)要因として、
ボークリングの摩耗以外にも、ギアオイルの選択も重要なようです。
潤滑力と摩擦力という、相反する要件を満たす必要があります。
もしかすると、オイルのチョイスによってギヤ鳴りが
収まるケースがあるかもしれません。


今回、ミッションのOHでオイルを全量抜いたので
こちらのオイルを入れてみました。


グローブをせずにシフトノブに神経を集中して感触を
確かめてみたのですが、すごくいいです。
75w-120ですが、高粘度特有な「硬さ」は一切感じられず、
驚くほどスムーズにギヤが入ります。
Posted at 2015/10/26 10:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギヤ鳴り | 日記
2015年09月14日 イイね!

ミッションのアンダーカバーを外すと?

富士重工の見解

誠に恐れ入りますが、弊社としては、カバーを取り外した状態での使用を想定いたしておりませんので、具体的にご案内出来る情報はございません。
ミッションのアルミダイキャストケースは、外力による衝撃を受けるリスクが
高い環境下での使用によって、予期せぬ衝撃でミッションケースにクラックが
入ったり、内部の機構にダメージを与える可能性がございます。
また、アルミダイキャスト素材は耐蝕性に弱い傾向があり、様々な物質が
直接触れる状況が拡大すれば、長い目で見るとケースの腐蝕に繋がる
恐れもございます。





想定外だそうです。\(^o^)/
Posted at 2015/09/14 20:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギヤ鳴り | 日記
2015年09月11日 イイね!

ミッションの冷却

ミッションのアンダーカバー外すと走行風ですごく冷えそうな気がするんですけど、外すとなんか弊害あるんですかね?

必要だからカバーが付いてるんでしょうけど、カバーのせいで熱がこもってるような気がしてなりません。

あと、こんなの見つけました
ARCのクールフィン


走行風が当たればすごく効果ありそうですね。
ミッション下ろす時なんかにフィン潰されそうな気もしますが(汗


【追記】
本件、スバルに問い合わせてみました。回答は週明けになります。
Posted at 2015/09/11 16:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギヤ鳴り | 日記
2015年09月07日 イイね!

M・F・Tさんに聞いてみた

ENDLESSギヤオイルRGシリーズのOEM供給元である、
有限会社M・F・Tさんに質問してみました。

HOPPY:冬場の外気温度が5℃程度だが、RG-75140の使用は問題ありますか?
M.F.Tさん:車種は何ですか?
HOPPY:(いきなり質問返し?!)
HOPPY:スバルのWRX STI、型式はGVBです。
M.F.Tさん:あ~、インプレッサにRG-75140使うと、硬さのせいでシフトフィールが渋くなりますよ。
M.F.Tさん:インプレッサの方にも多数愛用いただいてますが、RG-75120をお勧めしてます。
M.F.Tさん:サーキット走行もRG-75120で問題ないですねぇ。
HOPPY:貴重なアドバイスありがとうございました。


M.F.Tの営業のおっちゃん、ありがとう!!
惚れたぜ!
Posted at 2015/09/07 12:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギヤ鳴り | 日記
2015年09月07日 イイね!

よさそうなギヤオイル発見

よさそうなギヤオイル発見エンドレスのRG-75120がすごく良さそうです。

最高基準をクリアしたエンドレスギアオイル
ミッションのシフトフィーリングの良し悪しは、シンクロの働きの状態により決まります。
ミッションのシフト時、ハブスリーブがシンクロナイザーリンクに軽く接触するとその摩擦力でシンクロがギア側と同じスピードになるようにまわします。このようにシンクロが機能を発揮する事でシフトがスムーズに行うことができます。
当社では、この摩擦力を得る為の摩擦調整剤を開発、この摩擦調整剤の配合によりシンクロを正常に作動させシフトをスムースにさせます。ベースオイルは、耐熱性、耐寒性、耐油性に優れた粘度の異なる4種類のエステルをブレンドして使用。これにより低温域〜高温域まで、スムースなシフトフィーリングがを得ることができます。
更に、高温域で長時間走行した場合の熱ダレを防止するためポリマーは一切使用しておりません。また、機械式LSD装着のFFミッション対策として、新タイプのLSD摩擦調整剤を配合し、LSD動作時のチャタリングを防止し、LSDをスムースに作動させます。従来の弊社のミッションオイルと比較して3〜4倍の耐久性があります。

こんな人にオススメ
ミニサーキットなどでスポーツ走行を楽しみたい人
FF(M/T LSD付き)やFR(M/T)にお乗りの人
コペンやインプレッサなど、ストリートからサーキットまで車種、走行ステージ共に幅広いユーザーから支持


製造元?は有限会社M・F・T
※こちらのサイトから通販で購入できます。

RG GEAR OILがMT車シフトの悩みを解消!
〔オイル交換でMT車のシフトを正常に〕 当社の調査でMT車をお持ちの多くのユーザー様がシフトフィーリングに何らかの違和感を覚えていることがわかりました。 違和感のほとんどが、ミッション内のシンクロが正常に機能していないことが原因です。ENDLESS SYNTHETIC GEAR OIL RG Seriesを使用することでシンクロを正常に作用させ、MT車のシフトフィーリングを快適にします。
〔ノンポリマー処方で交換サイクルを大幅延長/従来の2倍~3倍〕 ENDLESS SYNTHETIC GEAR OIL RG Seriesの製法は、粘度の異なる5種の工業用エステルベースを100%使用。ポリマー(粘度指数向上剤)は使用していません。このため高温、高負荷条件下で長時間走行しても極端な粘度低下が起きません。(粘度低下発生時もクーリングすることで元の粘度に復帰します) 更に、新開発のLSD用添加剤の配合によりFF車、FR車のデフのLSD作動時の不快なチャタリングを防止し、LSDプレートの異常摩耗を防ぎます。

 :
 :
 :
 :

お値段が少々ネックですかね。 1Lで¥5,184(税込)!!
Posted at 2015/09/07 01:22:57 | コメント(1) | トラックバック(1) | ギヤ鳴り | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック 全地図データ更新してみたらいろいろ酷かった https://minkara.carview.co.jp/userid/204059/car/3299791/8153916/note.aspx
何シテル?   03/20 22:53
電子制御ハイパワー四駆は十分堪能したので、16年ぶりにレガシィに戻ってきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 08:24:28
Gordon Miller コーデュラ シートサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 12:33:28
[スバル レガシィ アウトバック]DIODE DYNAMICS フォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:56:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022年10月に納車されました。 【外装色】 マグネタイトグレー・メタリック 【メ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STIのチューニングのすばらしさに脱帽です。 まさに理想の車です。 この車に巡り合えた私 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
運転が楽しい車です。買ってよかった。 ハイブリッド車がもてはやされる昨今、こういうコン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年に購入、2006年まで所有。 使い勝手がよくて、パワーもあってとてもよくできた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation