• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOPPYのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

WRX STI、クラス首位で予選一日目終了!!



公式予選一日目は、SUBARU WRX STI「118号車」がSP3Tクラスのトップで終了


だそうで。幸先いいですね。

皆さんご存じかと思いますが、USTREAMのLIVE中継はこちら
http://www.subaru.jp/nbr24h2014/

※まだ始ってないっすよ
Posted at 2014/06/20 12:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

ちょっとええハナシ

動画の20秒過ぎたぐらいにイベントがあります。




















子供が手を振ってくれましたよ!!

画角の関係で見切れてますが真横を通り過ぎるところから、
ニコニコしながらずっと手を振ってくれてました。

私?もちろん両手をぶんぶん振って答えましたよ!!

※かわいいお坊ちゃん(お嬢ちゃん?)の顔が映るとまずいので
画質を落としてあります。


ブレーキがキーキー鳴いてますが、MXRSは温まると鳴きます。
パッドが面取りしてあるせいか、ローターのカタカタは収まりました。
Posted at 2014/06/15 22:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月13日 イイね!

スプリングレートの不思議

GDBで車高調といえば、スプリングレートは概ね
 ・フロント8kg リア6kg
 ・フロント10kg リア8kg
みたいな組み合わせが多かった気がします。
前後ストラットですから、レバー比がおおよそ1という前提です。

んで、GR/GV系の車高調のスプリングレートはというと
 ・フロント9kg リア7kg
 ・フロント10kg リア8kg
みたいな組み合わせが多いです。
前後のレートの差はだいたいGDBと同じです。

でも、GR/GVってリアがダブルウィッシュボーンで、
レバー比はおおよそ1.4ですよね?

ということは、レバー比1換算だと8kgのバネは
実質6kgぐらいのレートになるわけですよ。


あくまでGDBとの比較になるんですが
GR/GVのリアのバネレートは低すぎ?

全く別の見方で、
前後の軸重の比率がだいたい1.4:1として、
軸重の比率に合わせるとフロントが10kgだと、リアは7kgぐらい。
レバー比を鑑みると前後10kgが適正?
やっぱりGR/GVのリアのバネレート低すぎ?

机上の空論なので、
「実際に走ってモノ言えや、この頭でっかち」
と言われればそれまでなのですが(汗


....頭から湯気が出てきたのでこの辺にしときます。
Posted at 2014/06/13 17:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

PERRINからオイルクーラーキットが新発売

PERRINからオイルクーラーキットが新発売Oil Cooler Kit for WRX/STI
Price: $709.00
PartsNo:PSP-OIL-100

なかなかクオリティが高そうですね。






クーラーコアはSetrab製のようです。ステキ!!




エキマニの熱害対策フレーム等との接触によるホースの損傷も考慮してあるようです。えらい!!




サンドイッチブロックはサーモスタット付きで85℃で開弁するようになっていて
オーバークールを防ぐ構造になっているようです。すごい!!





取り付けイメージはこちら。コアでかい!!



送料込みで日本円で9万円ぐらいですかね。

このお値段でこの品質!!
いつ買うの?
今でしょ!!
貯金しなくちゃ (´・ω・`)



 【追記】
取付け説明書を読んでみたところ、純正装着の水冷オイルクーラーは外すようです。

Posted at 2014/06/11 10:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月10日 イイね!

車高の変化 の続き

どうにかしてリアだけ車高を上げる方法はないかと調べていたら
こんなものを見つけました。


その名もアッパーマウントスペーサー




こんなふうに使います。



見つけたのはMAZDAのロードスター用
なんですけどね(汗


残念ながら。GR/GV用のは見つかりませんでした。
バカ売れしそうな気がするんだけどなぁ....
って、欲しいのは私だけですか

ちなみに5mm厚だと、レバー比の関係で概ね7mm車高が上がります。

どこかのショップさんがこのブログに目を留めて
商品化されるのに1000ペリカ(笑
Posted at 2014/06/10 16:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック 全地図データ更新してみたらいろいろ酷かった https://minkara.carview.co.jp/userid/204059/car/3299791/8153916/note.aspx
何シテル?   03/20 22:53
電子制御ハイパワー四駆は十分堪能したので、16年ぶりにレガシィに戻ってきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 08:24:28
Gordon Miller コーデュラ シートサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 12:33:28
[スバル レガシィ アウトバック]DIODE DYNAMICS フォグライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:56:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022年10月に納車されました。 【外装色】 マグネタイトグレー・メタリック 【メ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STIのチューニングのすばらしさに脱帽です。 まさに理想の車です。 この車に巡り合えた私 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
運転が楽しい車です。買ってよかった。 ハイブリッド車がもてはやされる昨今、こういうコン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年に購入、2006年まで所有。 使い勝手がよくて、パワーもあってとてもよくできた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation