
最近、いろいろRCFについて調べていて思うこと。
やはりいろんなネット上のご意見を見ていると、どっちかというと否定的な意見が目立つ気がします。
批判の内容は「どうなのそれ!?」と思うものもあれば「確かに…」と思う事もあり。
誰も聞いてはいないと思いますが、僕がレクサスに乗ることになった経緯を書こうと思います。
長くなるし、美味しいものも出てきませんし、僕の個人的な意見が出てきます。
嫌な人は
こちらをクリックしてくださいね☆
僕は今までセリカ→(Vitz)→MR-S→Audi TTと乗り継いできました。
間に親の車を引き継いだVitzが入りますが基本的には2ドアクーペを選んできました。
TTからの乗換えを検討していたときも、本当はBMWの3クーペを検討していたんですよね。
結婚もして、今後のことも考えて、せめて後部座席に人が乗せられる(TTはとても人は乗せられないw)車にしようということが検討の始まりで。
そのときは「セダン」というものは正直選択肢にありませんでした。
3クーペに乗ってみて、後部座席の実用性も感じて、ほぼほぼ3クーペに決めようと思っていたところに、父の紹介で見に行ったのがレクサスでした。
結果、GSを購入したわけなんですが、その理由は完全にソフト面でした。
もちろんGSもFMCしたばかりのスピンドルグリル。これが思った以上に「かっこいい」と思ったことも要因ですが、何より
ディーラーのSCに心を動かされました。
なんていうか、商談中もどうでもいい話をしたり、営業の評価項目を話してくれたり、僕の仕事の話を聞いてくれたりと、良い意味で僕のパーソナルスペースにうまく入り込んできてくれたんですよね。
僕もそれなりの会社でそれなりの成績を収めている営業として、もちろん客⇔SCという関係性をしっかりと重んじながらも懐に入り込んでくる担当SCさんに、とても興味を感じました。
あ、この人から買いたいと。
正直、TTを購入の際にも担当営業から全く連絡が来なかったり、問いあわせの回答が催促するまでこなかったりと、嫌な思いをたくさんしたんですよね。
さらにBMWの方でも家にアポなしで来られたり、しつこく仕事中に何回も電話が来たり…。
もちろん、全てのAudi、BMWのDがこんなことをするわけではないと分かってはいますが、やはりどうしてもイメージが付いてしまいます。
そんなこともあって、よりレクサスの営業が心地よくなってしまったのかもしれません。
正直、モデル末期ではありましたが、車の魅力で言えば3クーペのほうが全然上でした(爆)
「本当にお前は車好きなのか!?」と言われてしまいそうですが、多少の点差であれば跳ね返して余りあるソフト面でのメリットを僕は感じていました。
そして、その選択は間違っていなかったと感じています。
よく、
購入後はディーラーに行くことなんてない、点検のときだけ、だからレクサスのおもてなしなんて不要、それより値引きしろ!的な論調を良く見ますが、僕の場合はそうではないんですよね。
あくまで僕の場合は!ですよ。考え方としてその考えもありだと思います。
レ〇ソンの社長なんて点検すらいってな(ry
僕はよくアフターパーツについて相談でDに行きます。
「コレはつけても大丈夫か?」
「コレをつけるにはどうすればいいか」
法に触れるカスタマイズを僕はするつもりはないんです。
ルールの中でかっこよく乗ることが、僕のこだわりです。
だから、Dのお墨付きを貰った状態でしかカスタマイズはしません。
ホイール変えてハミ出しがあったときも、僕が「普通のフェンダーモールなんて嫌だ!かっこいいやつがいい!!」なんてわがまま言って、わざわざDのSCさんとメカニックさんが調べて、
フェンダーモールを紹介してくれました。
勿論無料取り付け。
電装系はあまり外で触らせたくないから
LOCK音の取り付けもお願い。
これもMy Dでは実績がなかったのですが、無料で取り付けてくれました。
さすがに苦戦して、一泊二日になりましたが、代車で
GS350Fスポ貸してくれるという…。
要は何が言いたいかというと、
購入後のほうがお付き合いが密なんですよね。
これって、本当にすごいことだと思います。
行くたんびにこんな若造に必ずGMがよってきて挨拶してくれるのですが、そのときにこんなこと言ってたんです。
「購入いただいたお客様を何より大切にしなさい。一人の購入いただいたお客様の後ろに、数百人のお客様がいることを感じなさい。お客様があなたを『このSCなら紹介してもいい』と思っていただけるような対応をしなさい」
そう指導しているそうです。
カスタムの話をしているときなんて、GMもよく身を乗り出して話題に入ってきたりします(笑)
フェンダーモールのときなんて、今回のカーボン調のものが見つかって、真っ先に僕の携帯に連絡してきたのは、
探したメカニックさんではなくGMでしたから(笑)
「TOMOさん!みつかりましたよ!!」って(爆)
だから、僕はレクサスを好きなわけではないんですよね。
正確には、このMy Dがすきなんです。
正直同じ価格帯の車なら、よほどの差がない限りMy Dの車を選定するでしょう。
逆に、もし仕事の都合で遠方に引っ越して、My Dにいけなくなったら、すぐにレクサスを降りるかもしれません。
断っておきますが、僕もみんカラに登録して7年になります。
ここにいる人たちに比べれば全然ですが、一般の人に比べれば車にはうるさいです。
自分なりに譲れないポイントもあります。
ただ、それ以外で競合他社に劣っていようとも、それをカバーするだけの人間力が、うちのDにはあるんですよね。
多分今後も、M4とか他の車種で、きっと比較の記事を書いたり、RCFに対する不満を書いたりもすると思います。
でも、多分僕はレクサスからは離れないでしょう。
周りのお友達がどんなに外車に行ってしまっても、僕は行くことはないと思います。
多分車に詳しい方、拘りのあるかたからしてみれば「そんなんで車好きなんて、チャンチャラ可笑しいわ!」と思うのでしょうが、これが僕のカーライフです。
それで僕は後悔もしませんし、これが一番自分がクルマをMAXで楽しめる選択だと確信しています。
ま、そんなこんなで、これからもとりとめのないブログを揚げてしまうと思いますが、どうか暖かく見守っていただければ幸いです☆
あと、RCFかえるかどうかはまだ未定ですからね!!(爆)