• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tomoのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

GR86仕様変更

GR86仕様変更みなさんこんばんは!!



昨日、GR86の仕様変更で、いつもの平塚のショップ、LEMSさんへお邪魔してきました☆

目的は、GR86の車高の調整!
僕のGR86にはGRサスペンションキットが入っているのですが、これの車高調整を行ってもらうことになっていました。
GRサスペンションキットは純正車高からすでに15mmほどダウンしており、あまり車高を下げることにそこまで拘りはなかったのですが…。

alt

問題はこのBBS RI-Aとタイヤ。
僕のRI-Aは8.5Jの+43なのですが、ホイール外周はきちんとフェンダー内側に入っているものの、スポーク部分がはみ出しているとディーラーにて判定。
現在大きな声では言えませんがはみだし認定を受けています…。

alt

まず車高を調整したうえでツライチになるようにし、さらに念のためタイヤをホイールリムより外側に出るものに変更してヤバい場合はごまかせる様に盤石の体制で試験突破しようということで
、今回の車高調整と相成りました。
実際、タイヤはGR86のユーザ納車が始まる前は「245は入らないかも…。」という噂も流れており、現在は225/40を履いていて、若干外径に誤差もありました。
そんな経緯もあって、適正サイズに直してさらにカッコ良くしちゃおうぜ!!という事で今回の入庫となったのです。



さ、前置きが長くなりましたが、13時過ぎにLEMSさんへ入庫。
早速車体をリフトに乗せ、作業開始。

alt

もともと、当初の打ち合わせでは現在から20mmくらいダウン、つまりGRサスのデフォルト15mmダウンと合わせて35mmダウン位を狙っていきましょうという話だったのですが…。

alt

写真はすでに下げてしまった後なのですが、なんとこちらのGRサスキットは、デフォルトの設定から9mmほどまでしか下げられない仕様になっていたのです!!

おそらく純正車高調ということもあり、大幅な車高ダウンはそもそも想定していないということなのでしょう。最低地上高を確実に守れるダウン量までしか許容してくれない設定だったのです。
まあ、考えてみれば当たり前といえば当たり前なのですが…。
そもそもこの車高調、車高を変えた瞬間に保証がなくなるという鬼畜仕様ですので、やはり純正はそういう思想で設計されているのでしょう。

もともと信頼のおける筋からの情報で、キャンバー角はかなり浅く、10mm弱のダウンではホイールがツライチで入れられるか若干怪しい…。
まあでも仕方ない。そもそもメーカーがこのサスキットの能力をしっかり出せる範囲がここまでと決めているのならその範囲内で何とかなるほうがいいに決まっています。
ということで前後10mmダウン、純正比25mmダウンで試してみることにしました。
あぁ、最悪ホイール再発注か車高調手配か…(´;ω;`)


LEMS社長が手際よく車高調整をしていただいている間に、僕は持ち込んだこちらの取付を工具をお借りしてDIYで行います。

alt

alt

すでにパーツレビュー整備手帳もUPしてありますが、苦戦しました~(笑)

適切な工具をお貸しいただき、つけ方のアドバイスまで頂いたLEMSさんには本当に感謝しかない…。
ありがとうございました。

そんなこんなでタイヤ組付けのほうも完了。

alt

alt

alt

おぉ!!めっちゃ印象変わる!!

今回はLEMSさんおすすめのNEOVAの新作、AD09をチョイス。
Fで慣れ親しんだミシュランPS4Sや今回はいたアゼニスと比較するとかなり角が立った印象。スパルタンなイメージでかっこいい!!

タイヤを組付け、リフトから下ろし、緊張の一瞬…。

alt

alt

か、




か、、、、




かっこいいい~~~!!!(違




alt

まあ実際はこのくらいの違いなんですが、だいぶ印象が変わりますよね!!
実際実物で見ると本当に印象が違うんですよ。
もはやはみだしがどうとかどうでもよくなってきた

alt

タイヤも扁平率が40→35になっていて、それでも明らかにフェンダーの隙間が埋まっているのはやはり印象が全然違います。。

肝心の面具合も…。

alt

alt

うーん、かっこい…じゃなかった、たぶん大丈夫そうですね!
近々ディーラーで再チェックしてもらって来ようと思います!!

そんなこんなでその日の夜はうれしくてなんとなくご近所徘徊。
某所にて一人で愛車撮影していました(笑)

alt

alt

alt

alt

そんなわけで大満足だった週末。
今週が終わればなんとGW!!
つらい日曜の夕方ですが、乗り越えていきましょう!!
Posted at 2022/04/24 18:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 ミッションオイル交換&添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/car/3188703/8245459/note.aspx
何シテル?   05/27 14:48
レクサスIS500とGR86に乗っています。妻の車でCOPENもあります。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     1 2
3456 789
101112 1314 1516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

taka944さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:52:22
レクサス(純正) プロジェクションカーテシイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:57:49
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:33:25

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ODO10kmからスタート。 5台目のレクサス、3台目の5LV8。 この時代にこの車に乗 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
12/11納車。ODO26kmからスタート。 久しぶりの新車、MTの遊び車。 楽しみ楽し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り出し70万円で購入。超久しぶりのMTです。 ロータリーエンジン、一度は乗っておきたい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation