• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tomoのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

HKSプレミアムデイ

HKSプレミアムデイ
みなさんこんばんは!


さ、単休となりました今日の日曜日。
幸せなことにお友達にお誘いいただいて、HKSプレミアムデーに行ってきました!



alt


サラリーマンのお父さん並みにグダグダしているりょっくんをたたき起こし、急いで準備をして出発(笑)


alt


alt

FSWに到着すると、すでにお友達のn-tonoさんとSあおいさんが!
いつもいつも遊んでいただいて感謝です☆彡


alt


しかも遅れて行った僕たちのために、試乗予約までしてくださっていました!

感謝感謝です☆彡



alt


alt


alt


直線からのフルブレーキングとパイロンスラロームを。
久しぶりのMT運転で緊張しましたが、何とかエンストはせずに済みました(笑)

一時は通勤車として検討していたアルトワークス。
軽さは本当に正義ですね!
HKSとしては加速性能を見てほしかったと思うんですが、僕としてはブレーキングに驚きました。
RCFで慣れているからですが、想定したポイントの半分くらいの制動距離なんですよね。
これはショートサーキット強いわ…。



alt


いやぁ、楽しかった!
やっぱりマニュアル、いいなぁ☆彡
次の愛車はSTIかな?(笑)


その後はりょっくんが退屈そうだったので、パドックにあったキッズルームへ。


alt


このキッズルームがすごい良かった!
もちろん室内なのであったかく、しかもジュース、コーヒーなど飲み放題。


極めつけはこちら!


alt


なんとお菓子とおもちゃの詰め放題も!


alt


大事そうに詰めたお菓子を抱えるりょっくん(笑)
HKSさすがだなぁと思いました。
これだけ立派なキッズルームがあるイベントはなかなかないです。


その後は物販を回って…。


alt


かっちょいいLCも置いてありました。


alt


りょっくんはくじ引きでHKSキーホルダーをゲット!


alt


n-tonoさん、あおいさんのおかげでめっちゃ楽しめました!
お二人ともありがとうございました!

その後はランチでお近くのかつ榮 御殿場店にてランチ。

alt


美味しいとんかつに舌鼓をうちながら、いろいろお話させてもらいました!
やっぱり4人で話していると話題が尽きませんね☆彡
良い時間になったので、渋滞に巻きこまれる前に御殿場を脱出。


今度は湘南地区に戻り、平塚にあるLEMSにはじめてお邪魔してきました。

alt


ここで何を行ったか…そう、アイコードサブコンの取り付けです!


alt


正直、僕の腕ではまだまだパワーアップは早いと思っていたのですが、今を逃すと入れるには難しくなってしまうといういろいろな諸事情があり、今回のインストールとなりました。

帰り道は一般道だけだったので、全域での変化を感じることができる道ではなかったですが、走り出しに少しアクセル踏みこむと、確かにトラコンがかかりました。
おそらくトルクは低速でもUPしていますが、ショップの方のお話によると中速域が最もトルクがUPしているようです。

僕は数字的な変化よりも、サーキットでの扱いやすさを問題にしているので、次回FSWに行ったときにしっかり確認して来ようと思います☆彡


そして何より今回うれしかったのが…。


alt


alt


alt


alt


なんといただいてしまいました!!
LEMSさんでお客さんへ渡すように持っていたものの最後の1個ということで…。
これ、下手したらサブコンより嬉しいかも…(爆)


そして帰宅後は…。


alt


alt


りょっくんの幼稚園試験合格のお祝い!
皆さんの応援のおかげで、たまたま一番近い幼稚園にたまたま妻が電話したその日に
欠員が出て、試験受けたら合格になってしまいました!(笑)
いやぁ、持ってるぜりょっくん!!


そんなこんなで単休でしたが盛りだくさんの日曜日でした☆彡
来週もまた、盛りだくさんになりそうな予感…。

Posted at 2018/01/28 21:08:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | RCF | クルマ
2018年01月23日 イイね!

大渋滞で思うこと

大渋滞で思うこと
みなさんこんばんは!









関東地方はすんごい大雪でした。








と、言っても広島にいたときはもっとえげつない積雪経験していたので、まぁそんなに焦ることもなく。
とりあえずいろんなところが帰宅のタイミングで通行止めになっていたので、帰宅はあきらめ実家に泊まることに。

1日りょっくんに会えなかったのはさみしかったですが、今の世の中、Facetimeとかで普通にテレビ電話できちゃいますからね。










僕に思いっきりなついている実家のアイドルはりょっくんいなくて僕を独占できるので満足そうでした(いつもりょっくんと戯れてると嫉妬するんだよなぁ)


さ、今日は普通に高速も通行止め解除になったので、通勤用プリウスで無事に帰ってきたのですが。
東名高速の上り線は相変わらずまだ大渋滞していました。

中国地方のみんともさんにはなじみがないと思うのですが、東名高速にはいわゆる渋滞の名所といわれているところがありまして…。


alt


それがいわゆる、東名上り、大和トンネル付近!

大型連休の時なんかは平気で30km以上渋滞する、いわゆる渋滞の名所です。
東名高速の上り終盤、あと少しで家だ!と思う東京都民、横浜市民の希望を打ち砕くのがこの大和トンネルなわけです。
僕は今まで、休みの日にしかここを通過していなかったので、恐怖の対象でしかなかったわけです。

でもね、正直言うと渋滞するようなポイントではないんですよ。
上の画像を見てもらえばわかる通り、3車線あって速度制限も100km/h。
この後に横浜町田ICがありますが、他高速からの流入などもなく、渋滞する理由がないのです。

なぜここが渋滞ポイントかというと、要は「トンネル+サグ」であること。


alt


簡単に言うと、運転に慣れていない人がアクセル開度一定で進入すると、確実に速度が落ちてしまう道路なんです。
もっと言えば、へたくそな奴がいっぱいいるから渋滞するっていう道なんですよ。


alt


だから、NEXCOも一生懸命こんな看板つけて対策しているんですが、やっぱり渋滞はなくなりません。
上記のような理由に加えて、車線変更繰り返して1台でも前に行きたい!的ないわゆるDQNな運転の人がいても、これは渋滞のもとになる。


で、なんでこんなブログを上げたかというと、平日の朝、通勤でこの道を通ると、休みの日に通るのと全然違うんですよ。
まぁ、簡単に言うと皆慣れているんです。

休みの日に通過すると、こっちがアクセル開度調整して同じ速度で入っていくと必ずと言って良いほど前につっかえるんですが、平日朝は毎朝通勤で走っている人ばかりだからか、基本制限速度付近でみんな一定の速度なんです。

それなりに通行量は多いんですが、殆どの車がブレーキランプを点灯させることなく通過していきます。
あ、ちゃんとこういうことができる人たちも、まだたくさんいるんだなぁと、ちょっと嬉しくなったんですね。

このブログを読んでくれてる方々は運転に慣れている方ですし、こんなこと当たり前だと思うのですが、正直、世の中そうでない人が大半なんですね…。

ぜひ、会社で、学校(?)で、「上り坂ではアクセル踏め!」と啓蒙活動を、よろしくお願いします(笑)

大和トンネル4車線化の動きもあるらしいけど、ドライバーのレベルが低くて渋滞する道路って、なんだか悲しいじゃないですか。
我々は普通の人よりも運転に精通しているからこそ、全体最適になるような運転(過度な速度超過や蛇行運転・車線変更しないなど)を心掛けたいですね。
こういうのも渋滞につながりますから。

Posted at 2018/01/23 21:03:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

今年3回目のFSW走行!

今年3回目のFSW走行!
みなさんこんばんは!


さぁ、貴重な土日連休、本日日曜日はほとんど急遽、FSW走行に行ってきました!
と、いうのも前職ではウィークデーのハードっぷりは正直今の会社の比ではなかったのですが、土日はきっちりお休みでした。
今の仕事は普通に会社としての稼働日が土曜日に設定されていて、土日連休できるのは隔週くらいの頻度。
来月のFSWの走行枠を見ると、出勤日の土曜日ばかり…。
2月に走行するのは無理そうだったので、今日急遽走りに行ってきました!


10時50分のNS枠での走行をもくろんでFSWに到着すると、見慣れたR35ニスモが。


alt


どうやら昨日、ブレーキローターを交換したらしく、その焼き入れで慣らし走行できたとのこと。


alt


ローターよりRIDがうらやましい…(笑)
慣らし運転で58秒だったとさんざん自慢されました(爆)


僕はちょっぱやR35と張り合っても仕方ないので、自分のペースで準備してコースイン。


alt


結果的には前回と変わらずでした…。
B券で走りましたが、今回も週末走行でしたが台数もそこまで多くなく…というか、A券はほど60台MAXだったようなので、僕の入ったタイミングがかなり良かったのだと思うのですが…。


alt


なんと5周で赤旗中断!!
クーリング挟んで、後半アタックできる周回を伺っていただけに残念でした…。

しかし、1コーナーの進入のアドバイスなど、とあるやんごとなきお方にアドバイスをいただいたので、これを次回は頭に入れて走行してみたいと思います。
やっぱり遅いとはいえ、フルバケはやっぱいるかも…と思った走行でした。


alt


100Rも相当膨らんでいるし、コーナーではかなり腕が伸び切ってしまっている(体が動いてしまっている)というご指摘を受けました。
そんなに横Gかかっているとは思わないけど、やっぱり身体で無理してしまっているということなんだろうなぁ。
ドラポジはとある師匠に矯正されたので、座っているポジション自体はかなり前なんです。普段から。
つまりドラポジのせいではないということ。


alt


プリウスなんてここまで速度落ちてるし…。
やっぱり100Rと3セクが課題。
スローインファストアウトもそうだけど、ちゃんと全開で踏める区間を増やせるようにもう一度ラインをしっかり。
1か月イメトレして頑張ります。


と、いうわけで恥を忍んで今回やっときちんととれていた動画を貼っておきます。
スポ走大先輩の皆様、アドバイスをどうぞよろしくお願いします☆彡




まぁ、何はともあれ楽しかった!
やっぱりサーキットはストレス解消になりますね☆彡
ここで全開で走れるようになってから、本当に一般道は安全運転です(笑)

終わった後は楽しいランチ☆彡
FSW利用者にはおなじみの魚河岸なんちゃらでお寿司を☆彡


alt


alt


alt


めっちゃお昼時に入ったのですが、殆ど待たずに入店することができました。
美味しかった!シャリ少な目でオーダー出来たらもっといいなぁ。


alt


りょっくんは山盛りポテトを。
こぼれてる!(笑)


alt


alt


モリモリ食べてご満悦☆彡
おなか一杯になったら茅ヶ崎に帰還します。
軽く洗車した後、りょっくんが遊べる場所ということで、近くにある茅ヶ崎里山公園に。


alt


alt


まぁここも広いこと!
半分くらいしか回ることはできませんでしたが、1日遊ぶことができますね~。


alt


りょっくんはおっきなローラー滑り台を楽しんだり…。


alt


ふわふわドームで飛び回っていました!




alt


天気も良くていっぱい遊んでこの笑顔。
やっぱり公園はいいですね☆彡


そんなこんなで土日休みは終了。
次の連休は2月頭。
水戸にでもいこうかなぁ。
Posted at 2018/01/21 19:12:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | RCF | クルマ
2018年01月14日 イイね!

大人の冬休み 最終日

大人の冬休み 最終日
皆さんこんばんは!!


さて、長かった22日間のお休みも今日が最終日!
いやぁ、たぶんもう、引退するまではこんなに連続でお休みすることはたぶんないでしょうね。
て、いうかそんな状態にはなりたくないというのが本音ですが…。

正直全然悲壮感みたいなものはなく、むしろ休みの間のほうが不安な気持ちがありましたね。
世間に取り残されているような気がして(笑)
そんなに鈍っているつもりはないのですが、やはり人より2週間も多く休んでいれば戦闘態勢には入っていないと思うので、明日から垂直立ち上げできるように頑張ります☆彡


さて、そんなこんなで今日は朝から電車移動!
明日から使用する車を取りに行ってきました。



alt


通勤車はプリウスαでした!


しばらくはこれでおとなしく通勤です。
愛車紹介にも書きましたが、結構確り走ってくれます。
なにより、いざというとき人が(&荷物が)載せられるっていうのが心強いですね!
我が家はこれまでクーペ2台体制(しかも1台は2座)だったので、正直大きな荷物は外注にお願いするしかない状況でした。


alt


決してドライビングプレジャーを追い求める車ではない(吊るしの状態では、ってことですよ)のですが、きっと有能に活躍してくれると思います。
今日はとりあえず持ってきただけで終了しましたが、近いうちにVECTOR SPLASHを施工してあげようと思います。


さ、その後は妻を美容室まで送って、りょっくんと久しぶりの二人きりデートに!
この休みの間、部屋の片づけなどでなかなかみっちり遊んであげられなかったりょっくん。
今日はりょっくんの好きなところに連れていってあげよう!ということで…。


alt


室内遊園地のキドキドに!

ここは時間制で入れる室内遊園地的なもの。
外で遊ばせたいところなのですが、りょっくんはアウターを着るのが大嫌いで、いつも外で遊ぶと最後は唇が真っ青になるので、こちらで体を動かしてもらう事に。


alt


alt


alt


がっつり遊んだ後はおひるごはん。
ショッピングモールの中にあるフードコートでりょっくんとラーメンをシェア。


alt


身体動かしておなかが空いたのか、大人の分量の半分を平らげていました☆彡
今日はとことん身体を動かすぞ!ということで、次は茅ヶ崎の里山公園に向かおうと車を出すと、ものの数分で…。


alt


爆睡!!(笑)

僕が大人一人で里山公園で遊んでいると、もれなく職務質問されること請け合いなので、りょっくんお休みの間にこちらに行ってきました!


alt


安定のVECTORさんですね!
押しかけアポなし訪問だったにもかかわらず、快く迎え入れてくれた代表に感謝です☆彡


alt


特に何か示し合わせたわけでもないのに、このおっかないM4が止まっていました!!


alt


みなさんで小一時間雑談☆彡
こんな風に気軽にくだらない話をしに行ける環境、本当にありがたいです☆彡


alt


りょっくんはJO様の〇〇0万円するコートを布団代わりに爆睡…。

超高級コートにりょくんのよだれがしみ込んでないか不安でたまりません。


そうこうしているうちに妻から連絡。
美容室終了ということで茅ヶ崎駅までお迎え。
拾った後はそのまま超自動後退に向かいます。


alt


実は昨日のブログでこのような写真を投稿しましたが。


alt


実は主役はCOPENの方でした!

既にパーツレビューも上げましたが、今回はCOPENのナビを新しいものに付け替えるのと合わせ、ドラレコ・バックモニターの装着が目的でした。
まさか2018年最初のカスタムがRCFではなくCOPENになるとは…(笑)


alt


バックモニターはリアのドラレコとも画像が併用されますので、こんな感じである程度先の方まで見えるように角度も調整してもらいました。
イイ感じですね☆彡

妻も久しぶりにCOPENが変化したのでテンション上がっていました☆彡
良かったよかった。


COPENを自宅に戻して、いつもの安い寿司屋で連休最後のディナーを終え、先ほど帰宅しこのブログを書いています。
今日は早めに寝て、明日の社会復帰に備えます!

毎日毎日遊び惚けたブログをUPし、みん友さんのタイムラインを汚してしまい申し訳ありませんでした。
明日からおそらく週末UPプラスアルファの通常営業に戻ると思います。

改めまして、2018年も、どうぞよろしくお願いいたします☆彡

Posted at 2018/01/14 21:05:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | COPEN | クルマ
2018年01月14日 イイね!

今後のRCFについて考える

今後のRCFについて考える
りょっくんと一緒にベッドインして23時前に寝たはずなのですが、こんな時間に目が覚めてしまったので、なんとなくブログアップです。
いよいよ明日(正確に言うと今日)で、長かった大人の冬休みも終了。
月曜日からはやっと社会人として(笑)再始動します。

僕の場合、何かにモチベーションがあったほうが仕事により前向きに取り組めるという性格がありまして、こういった妄想は非常に大事なのです(笑)
あくまで妄想ですのでお付き合いいただければと思います。

ただ、そうはいっても僕のRCF、自分でいうのもなんですが、すでにほぼ完成したと言って良い状態にはなっています。
この状態で、もうどこに嫁に出しても恥ずかしくない仕様なのですが、こまごまとした部分が気になっていることも事実です。


①フルバケットシート&4点シートベルト


alt

もう何度ブログ化したかわかりませんが、まだつけていません(笑)いーかげん怒られそうです(爆)
ただ、お友達の車を見るたびによだれをダラダラ垂らしながら眺めている一品です。
悩んでいる理由はコストの面ももちろんあるのですが、正直僕のドライビングスキル…もっと言ってしまえばこんなタイムだったら正直フルバケはなくてもいい、というのが迷っている最大の理由です。

4点は安全性の観点からもサーキット走行するうえで必需品だと思いますので、こちらは近いうちに導入予定ですが、フルバケは本当に悩みますね…。




②ターンライトLED化


alt

RCFはターンライトがリアのみ電球という残念な使用になっているのは周知の事実だと思いますが、正直今まであまり電球であることを特に問題と思ってもいませんでした(笑)
1回目の車検が近づくにつれて、この辺もLED化しておくと突如のタマ切れ…なんて可能性の低くなるのかなぁというのが検討の動機です。

alt

お友達のアズラエルさんの車体との比較。
僕はテールレンズ自体をGrazioのブラックオニキスに換装しているのでこの写真ではわかりにくいですが、電球からLEDに変えると、レンズもオレンジがなくなっていい感じなんですよね。
あまりコストもかからないので、まずはこれが18年年次改良第一候補かな?
ハイフラ防止抵抗がいるから単純にDIYで買えられないところがちょっと思い悩むところ。


③シフトブーツの換装


alt


これも比較的お手軽にできる部分での上位互換。
既にお友達の5656Donさんが換装されていて実物も見せていただいているのでクオリティは納得済み。
これも年次改良案候補です(笑)



④CPUチューン(サブコン)の導入



alt


僕のRCFはすでにTRDのエンコパを入れているので、過給機チューンをするエンジンルームのスペースはありません(笑)
でもやはり、モアパワーを欲するのは車好きの性でしょうか…(笑)
ただ、サーキット遊びをされているRCFのお友達(が、そもそも少ないですが)で導入している人がいないので、エンジンへの負担が非常に気になります。
i-codeさん自体がサーキット走行もしっかりやられて製品開発されているので、問題になる可能性が低いのはわかりますが、30分とはいえほぼ常時REV近くまでエンジン回して大丈夫かと…。

ただ、僕はRCFの購入理由として「大排気量NAだから」というものがあるので、どちらにしても過給機なしにパワーを上げるならメカチューンかCPUチューンしか選択肢はありません。
かといって、HKSがしっかり燃調とってやってくれれば一番いいですが、もうHKSは車種別対応はなるべくやらない方向性みたいですね。


alt


あ、北見さんスイマセン…(爆)


まぁ、お友達のレビューを拝見していると、パワーアップといってもせいぜいカタログスペックレベルまでのUP幅のようですし、エンジンも信頼の日本製(YAMAHA製)だから大丈夫かなとは思いますが。
いろんな意味で悩ましいアイテムです(笑)


【番外】牽引フック


alt


サンデーレーサーとして、必ず入れなければ入れない部品をインストールしていなかったことに気づきました(爆)
ウダウダ妄想重ねる前に、これ入れておくのがマナーですよね。お恥ずかしい…。
実は先日、FSW走った時にずほちんさんが走行準備でつけていらっしゃるのを拝見して「やべ、俺発注してない」と気づいた次第です(笑)


そんなこんなで今年もチョイチョイ弄っていくと思います。
ご意見や間違いがあればコメント欄でご指摘ください!
Posted at 2018/01/14 02:30:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | RCF | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 ミッションオイル交換&添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/car/3188703/8245459/note.aspx
何シテル?   05/27 14:48
レクサスIS500とGR86に乗っています。妻の車でCOPENもあります。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

  1 2 3 4 56
7 89 10 11 12 13
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

taka944さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:52:22
レクサス(純正) プロジェクションカーテシイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:57:49
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:33:25

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ODO10kmからスタート。 5台目のレクサス、3台目の5LV8。 この時代にこの車に乗 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
12/11納車。ODO26kmからスタート。 久しぶりの新車、MTの遊び車。 楽しみ楽し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り出し70万円で購入。超久しぶりのMTです。 ロータリーエンジン、一度は乗っておきたい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation