• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-tomoのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

GR86 カーボン化

GR86 カーボン化すでにパーツレビューにもアップしましたが、AQUA グロスカーボンリアバンパーシートをとりつけました。

面積的に言えば、リアビューで最も大きな範囲のカスタムで、車の印象は大きく変わりました!
DMで「質感を詳しく教えてください」というお話を頂いたので、天気が良くなった今日、動画にとってみました。



いや、わかってるんですよ…
シートですからね…(笑)
それでもここの樹脂感満載の質感が我慢できなかったんですよ…
でもリアルカーボンだとバンパーぶったぎって再度くっつけるみたいなことしないといけないらしく、サーキット走る僕は強度的に怖かったんですよ…(笑)

でも個人的には満足です!
遠めに見たらリアルカーボンっぽいし!!(笑)

と、いうわけで適当な連休初日のブログでした☆
今日はFSW行ってきまーす!!
Posted at 2022/04/30 09:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年04月27日 イイね!

GR86 シート変更妄想

GR86 シート変更妄想ちょこちょこ外観を弄ってきた自分のGR86。

まだ少し追加部品を入れる予定はあるけれど、おそらくほぼほぼもう満足のいく仕様になってきたかなぁと思っています。
となると次は内装に手を入れたくなるわけで…。

現在内装で変更しているのは、シフトノブブーツサイドブレーキのみ。
(電球は全部LED化したけれども)

内装で最も大物と言えば…そう、シート!!

ただGR86のシートは純正でシートヒーター装備、セミバケとは言わないものの、乗り降りのしやすさとある程度のホールド性が両立されたかなり良いものです。

alt

素材もアルカンターラ+革で、座り心地も上質。
まあたぶん、これと同じものを作るとしたら実際の流通価格は20万以上にはなっちゃうのかな?
いずれにしても、普通なら変える必要のないすごくいいシートですよ…。

でもですねぇ、SARDのマフラー入れたときにも思ったのですが、この車、ほんとに軽量化の恩恵がわかりやすいんですよねぇ。
今まで乗ってた車が長いこと(RCF購入の2015年~)超重量級のFだったので、その恩恵を体感することがなかったのですが、ベースの車重が軽いとその分同じ重量減らしても変化度は大きくなります。

しかもFはパワーがありますからね。多少の重量変化は打ち消してしまうぐらいエンジンが強烈。
GR86もローパワーとは言わないですが、やはり車の変化は感じやすい。

純正シートはサイドエアバッグがついている関係もあってやっぱり重い。
変えるならナビシートも一緒に…って思うのが僕の考えです。
たぶん両方変えたら10kg以上変わるんじゃないかな…??

と、いうわけでいろいろ物色しているわけなんですが、一番候補がこれ。

alt

RS-G ASM LIMITED Ruby SBR
RSGのASM限定モデルです。

おそらく性能的にも軽量化という観点からも一番いいのがこのシート。
金額のわりに素材もウルトラスエード+ウルトラスエードパンチング
+グラスメッシュと上質です。

ネックは助手席にはフルバケが使えないこと。

alt

SR-7 ASM LIMITED 2020 SBR
となると助手席にはこちらを合わせることになります。

運転席フルバケ、助手席セミバケのアンバランス具合がどうなのか…。
悩ましいところです。

第二候補はこちら。

alt

SR-7 GU100H SBR

個人的にはGR86 RZの赤×黒内装には(カラーリングが)社外シートで一番合っていると思うシートです。
素材もグラスメッシュ+ウルトラスエード+カムイで、通気性もよさそう。
セミバケなので、全く同じシートで運転席・助手席を合わせられるのも魅力。

ただネックはやはりサーキット走行を考えるとホールド性はRSGに劣ること。
見た目もやっぱりセミバケの方がかっこいい…。

第三候補はこちら

alt

TRDフルバケットシート

ZN6後期用のオプションシート。調べるともとはブリッドみたいですね。
これはもう車両とのマッチングはばっちり。基本純正ですからね。
つけるならGR Garageでつけるので、万が一の時も慣れた相手に相談できるというのも安心。

ただネックはすでに助手席用のセミバケは廃盤になっていること。
GR86純正のシートでもデザイン的なバランスは悪くなさそうですが、新品が手に入らないのは痛いですね…。

alt

この内装、めっちゃかっこいいのになぁ。

あと、GR86の助手席側の着座センサの解析はまだRECAROも終わっていないようですね。

ただこれはおそらくRECAROはつけてくれないだろうなぁ。つけても保証なくなりますとか言われそう(笑)
公式でクリアするものが出るまではお預けかなぁ。

そんなこんなで、GWはきっと妄想に拍車がかかることでしょう…(笑)
4点のハーネスをすでに発注していて、これがイタリアからの取り寄せで3か月くらい納期がかかるという事で、それまでじっくり悩みたいと思います…。

Posted at 2022/04/27 11:14:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

GR86仕様変更

GR86仕様変更みなさんこんばんは!!



昨日、GR86の仕様変更で、いつもの平塚のショップ、LEMSさんへお邪魔してきました☆

目的は、GR86の車高の調整!
僕のGR86にはGRサスペンションキットが入っているのですが、これの車高調整を行ってもらうことになっていました。
GRサスペンションキットは純正車高からすでに15mmほどダウンしており、あまり車高を下げることにそこまで拘りはなかったのですが…。

alt

問題はこのBBS RI-Aとタイヤ。
僕のRI-Aは8.5Jの+43なのですが、ホイール外周はきちんとフェンダー内側に入っているものの、スポーク部分がはみ出しているとディーラーにて判定。
現在大きな声では言えませんがはみだし認定を受けています…。

alt

まず車高を調整したうえでツライチになるようにし、さらに念のためタイヤをホイールリムより外側に出るものに変更してヤバい場合はごまかせる様に盤石の体制で試験突破しようということで
、今回の車高調整と相成りました。
実際、タイヤはGR86のユーザ納車が始まる前は「245は入らないかも…。」という噂も流れており、現在は225/40を履いていて、若干外径に誤差もありました。
そんな経緯もあって、適正サイズに直してさらにカッコ良くしちゃおうぜ!!という事で今回の入庫となったのです。



さ、前置きが長くなりましたが、13時過ぎにLEMSさんへ入庫。
早速車体をリフトに乗せ、作業開始。

alt

もともと、当初の打ち合わせでは現在から20mmくらいダウン、つまりGRサスのデフォルト15mmダウンと合わせて35mmダウン位を狙っていきましょうという話だったのですが…。

alt

写真はすでに下げてしまった後なのですが、なんとこちらのGRサスキットは、デフォルトの設定から9mmほどまでしか下げられない仕様になっていたのです!!

おそらく純正車高調ということもあり、大幅な車高ダウンはそもそも想定していないということなのでしょう。最低地上高を確実に守れるダウン量までしか許容してくれない設定だったのです。
まあ、考えてみれば当たり前といえば当たり前なのですが…。
そもそもこの車高調、車高を変えた瞬間に保証がなくなるという鬼畜仕様ですので、やはり純正はそういう思想で設計されているのでしょう。

もともと信頼のおける筋からの情報で、キャンバー角はかなり浅く、10mm弱のダウンではホイールがツライチで入れられるか若干怪しい…。
まあでも仕方ない。そもそもメーカーがこのサスキットの能力をしっかり出せる範囲がここまでと決めているのならその範囲内で何とかなるほうがいいに決まっています。
ということで前後10mmダウン、純正比25mmダウンで試してみることにしました。
あぁ、最悪ホイール再発注か車高調手配か…(´;ω;`)


LEMS社長が手際よく車高調整をしていただいている間に、僕は持ち込んだこちらの取付を工具をお借りしてDIYで行います。

alt

alt

すでにパーツレビュー整備手帳もUPしてありますが、苦戦しました~(笑)

適切な工具をお貸しいただき、つけ方のアドバイスまで頂いたLEMSさんには本当に感謝しかない…。
ありがとうございました。

そんなこんなでタイヤ組付けのほうも完了。

alt

alt

alt

おぉ!!めっちゃ印象変わる!!

今回はLEMSさんおすすめのNEOVAの新作、AD09をチョイス。
Fで慣れ親しんだミシュランPS4Sや今回はいたアゼニスと比較するとかなり角が立った印象。スパルタンなイメージでかっこいい!!

タイヤを組付け、リフトから下ろし、緊張の一瞬…。

alt

alt

か、




か、、、、




かっこいいい~~~!!!(違




alt

まあ実際はこのくらいの違いなんですが、だいぶ印象が変わりますよね!!
実際実物で見ると本当に印象が違うんですよ。
もはやはみだしがどうとかどうでもよくなってきた

alt

タイヤも扁平率が40→35になっていて、それでも明らかにフェンダーの隙間が埋まっているのはやはり印象が全然違います。。

肝心の面具合も…。

alt

alt

うーん、かっこい…じゃなかった、たぶん大丈夫そうですね!
近々ディーラーで再チェックしてもらって来ようと思います!!

そんなこんなでその日の夜はうれしくてなんとなくご近所徘徊。
某所にて一人で愛車撮影していました(笑)

alt

alt

alt

alt

そんなわけで大満足だった週末。
今週が終わればなんとGW!!
つらい日曜の夕方ですが、乗り越えていきましょう!!
Posted at 2022/04/24 18:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年04月17日 イイね!

GR86のつながり

GR86のつながりみなさんこんにちは!




最近GR86のおかげでいろんな人たちにお会いすることができていて、非常に刺激になっています☆


【とある日の元町】

alt

とある日の元町では、以前から知り合いのお友達のコルベットと並べました。
オーナーは20代前半の若さでRCF、C63AMG、コルベットと乗り継ぎ、しかも別で足車まで持っているすごい子です…。
僕みたいなおっさんにも気軽に声をかけてくれるめっちゃ好青年。

alt

このコルベットもめちゃくちゃ迫力ありました!
久々に会って車の話をメインにいろいろ話ができてとても楽しかったです☆

【とある日の大黒】

alt

とある日の大黒。
平日水曜日にもかかわらず、5台のGR86が!!

当初はTwitterで2人のフォロワーさんと会う予定だったのが現地に行ってみたらこの台数(笑)

alt

皆さん初対面でしたが、やはり同じ車を乗っているということもあり、時間を忘れて結局2時間近く談笑。
とても
楽しいひと時でした。

alt

GR86はやっぱり白と赤が多いのですが、この日初めてブラックをかなりじっくり拝見させてもらいました。
よりスパルタンな感じで黒もすごくかっこいいですね☆
個人的には黒だったらエアロはボディ同色で控えめなのにして、ホイールを白とかゴールドとかのにしてみたいなぁとか思います☆



【とある日の元町 その2】

alt

alt

週末の夜。友達のいない僕はぼっちでよよる撮影をしていたら、TwitterでDMが。
なんとまだお会いしたことのないフォロワーさんが近くにいるので合流したいとのこと!
なんて優しいんだ~!

夜中の0時から2台が合流!

alt

お一人は20台中盤でSZ、もうお一人は20代前半でGR86納車待ち。
お二人ともお若いのですが、コミュ障の僕に気を遣っていろいろと話を振ってくれてとてもいい方たちでした!


【とある日の地元】

alt

横浜市内某所にGR86乗り3人が集合。
これだけでいえば
それほど特筆するようなことでもないですが、実はこの集合場所に、全員自宅から15分圏内
もちろん
一般道使用のみ。こんな気軽に集まれるメンバーがご近所にいるなんて!

alt

お二人とも僕の息子でもおかしくない年ですが、それでもしっかりした考えを持った素敵な若者たち。
年の差を感じない、楽しい深夜の車談義。

alt

この日も0時過ぎまでたっぷりお話をして楽しい夜を過ごしました。


なんだろう、やっぱりGR86は価格が安い分、若いオーナーも多いんですが、それでもやはり乗り出し300万円の車。
新車で購入を決意する人は、やはり若くともしっかりした考えの人が多く、お話していてもとても楽しい。
これからももっともっと、GR86をきっかけに素敵な出会いがあるといいなぁと思います☆
Posted at 2022/04/17 18:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 05:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #GR86 ミッションオイル交換&添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/204149/car/3188703/8245459/note.aspx
何シテル?   05/27 14:48
レクサスIS500とGR86に乗っています。妻の車でCOPENもあります。 2ドアクーペが好きです。 運転が楽しいクルマが好きです。 自分の身長より全...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     1 2
3456 789
101112 1314 1516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

taka944さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 22:52:22
レクサス(純正) プロジェクションカーテシイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 19:57:49
レクサス RC F  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 20:33:25

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ODO10kmからスタート。 5台目のレクサス、3台目の5LV8。 この時代にこの車に乗 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
12/11納車。ODO26kmからスタート。 久しぶりの新車、MTの遊び車。 楽しみ楽し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005年6月~2007年9月まで。荷物は乗らず、同乗者には不満を言われ…。でも運転して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
乗り出し70万円で購入。超久しぶりのMTです。 ロータリーエンジン、一度は乗っておきたい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation