• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

違和感の多い政治家

違和感の多い政治家 私は日記としてブログを書いているので政治的見解はここでは書かないつもりでいたが今回の件はさすがに違和感を覚えたので書いておこうと思う。





9月26日の第百九十二回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説である。

「現場では、夜を徹して、そして、今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が、任務に当たっています。極度の緊張感に耐えながら、強い責任感と誇りを持って、任務を全うする。その彼らに対し、今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」首相官邸HPより
と呼びかけた。

これに自民党議員らが起立し拍手をした。

言葉は平凡だが内容は悪くない。起立はやり過ぎだが野党も拍手して良い内容だ。


が、私が違和感を覚えたのはその後の二階氏の発言である。

「総理に対する信頼がああいう形になって現れた」

擁護派はアメリカ大統領演説ではよくある光景だとしているが
このような個人への賞賛構図は中国、北朝鮮で見られる光景が近いだろう。


違和感を覚えた方はそれなりに居たのではないだろうか。

「あれはないよね。あれは私も含めて、ちょっとおかしいと思いますよ。よくアメリカとかの議会で見るのは分かるけど、自然じゃないですよね。僕もびっくりして、つい立っちゃったよ。自然がいいと思います。だけど、所信表明で農業改革に1ページ割いた。これは農業改革の意欲の表れだ。良かったんじゃないでしょうか。そこの部分は心の中でスタンディングオベーションでした。」

小泉進次郎氏の言葉である。


こういった意見が党内から出るのはまだ救いがある。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/28 22:39:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前線消滅!時間無いCCWGPブース ...
NTV41chさん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

【教えてください!】群馬、長野周辺 ...
おじゃぶさん

どうしても見たい景色を探しに行った日
エイジングさん

夏休み~九州食い倒れの旅2025~
ELMO246さん

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2016年9月29日 15:26
書くべきか迷いましたが・・・
失礼ながら、猫好き家族さんは左寄りな方ですか?

「信頼」はその前「東シナ海~お誓い申し上げます」の部分でしょう
東シナ海だから尖閣諸島の事だと思いますが
それを守ると公言した訳ですから日本人であれば賞賛してもいいのでは?
違和感を感じるって事は日本領ではないと思ってたりするんでしょうか・・・
コメントへの返答
2016年9月29日 19:47
終太郎さん こんばんは!

ははは^o^
勇気を出してのコメントありがとうございます。

ノンボリなので左だとか右とかはありません。

あえて自己分析すると...どちらかというと右寄りかな。民主主義信奉者なので。ただ現状に満足していないので革新的な意見も飛び出したりします(つまり左寄り)

意外だったのは今回のブログで左寄りって見られた事です。どちらかと言えば右寄りと見られるブログですけどね...^_^;
二階氏を批判していますので。(二階氏は息子の落選から求心力を無くし右寄りにすり寄っていますが左派の政治家です)


尖閣の件は割愛します。論点が飛躍し明後日方向に行っていますので。


まあ、いずれにせよ、みんカラでの話題ではないですよね。
失礼いたしましたm(_ _)m
2016年9月29日 21:42
こちらこそ不躾なコメント失礼しました
二階氏が左なのは知っていますが・・・
ひょっとして左が右に媚びた(嫌味っぽい印象はありますが)行動・発言をした事に対する違和感って意味だったんでしょうか?
なるほど、賞賛構図の辺りの繋がりが判りました
だとしたら大変申し訳ない・・・
深読みしすぎました

日本語って難しいな・・・
コメントへの返答
2016年9月29日 22:22
いえいえ。
中道で書いているつもりでしたが、ちょっと偏りがあったかもしれませんね...。


指導者崇拝的な発言は共産主義の国で多いですよね。そこに違和感を感じています。


本音を言うと...昔から二階氏をあまり好きではないのです^_^;
それが政権与党の幹事長とは...。

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティススポーツバック エボⅩ純正インタークーラー・パイピング移植③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2041609/car/1545304/4257913/note.aspx
何シテル?   05/19 23:13
山猫です。よろしくお願いします。 (旧 猫好き家族) ※亡き父が使っていたハンドルネームを受け継ぎました。 中年オヤジです。 猫以外に犬も鳥もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 猫エボ(オレンジキャットⅡ) (三菱 ランサーエボリューションX)
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(スポバRA)からの乗り換えです。スポバR ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック オレンジキャット(ランラン) (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
最初はエボⅩのエクステリアに惚れて調べていくうちにフォルティスにたどり着きました。 助手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation