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2020年07月23日 イイね!

セルモータ回らない病対処

んー、また写真全く撮ってないのね。

検索すればすぐに出てくる「ユーノスコスモのセル回らなくなる病」のこと。
我が家のお車様もその症状は出ておりまして、特に暖まっているとほぼ1発目はかからない。
そのままでは色々と面倒くさい。

検索すると、コスモ以外にも同じ症状でリレー付けてGOな話がそれなりに出る。
じゃぁ取りあえず試しておきましょうって事で、必要な物を購入しておく。

取りあえずリレーはエーモンの12V30A可の物をチョイス。
本当は専用のリレーが良いのでしょうけどね。
他にも容量に問題の無い配線や、途中に挟み込むヒューズものとか。
配線むき出しも嫌なので、コルゲートチューブを買って、配線覆っておこう。
あとはタイラップ?インシュロック?まぁこいつを使って配線をしっかり固定。

セルモーターS端子に来ているIG配線を外してリレーに入れて、IGがONになるとバッテリーからの電源がセルモーターのS端子に行くるようにすると。
まぁ簡単な配線ですね。
お手々細い人にはいいんですけど、セルモーターまで少し奥まっているので疲れる。

メスの平型端子がセルモーターのS端子に刺さるのですが、安物端子使うと物によって緩いのがあって、軽く引っ張るだけで簡単に抜ける。
工具のおまけで付いてくるような端子は使わない方が良い。
最初にその手の目の前にあったので使ってみたらスカスカでビックリ。
しっかりかみ込む端子を使いましょう。

ヒューズは取りあえず20Aを使用。
10Aだと容量足らなさそうだものね。

で、バッテリーのマイナス切ってからやりましょう。
数分でできますね。
アースも適当にボディに落とす。

取付後はエンジンがしっかりかかる事を確認。
配線が外れていない事や、他の機器の邪魔になっていない事を確認。
時計合わせるの面倒くさー、月日合わせるの面倒くさー。

取りあえずコレで様子見ておきましょう。
Posted at 2020/07/23 16:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡単整備 | クルマ

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「生きてまーす。
ユーノスコスモさんのトリムカバーのバキバキに割れたクリップベースを作れないかとかしてまーす。」
何シテル?   06/18 16:27
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