2016年10月30日
早速タービンの慣らし1000kmと
いう事で、引き取り当日は260km
程走行してみた。
やっぱり楽しいなぁ、嬉しいなぁ。
取り敢えずACVのチェックバルブ
も交換をして頂きましたが、少々
煤っぽい様で、この辺り注意か。
タービンはまだ慣らし故ブースト
かけておりませんが、0以下でも
気持ち車が軽い様な気がする。
気だけかなぁ。
1年程使って今回降ろされました、
オイル出るけどブローはしてない
タービン、ヤフオクにでも出して
みようかしらん。
さてさてどうしようものか。
新品タービンの方は大切に育てて、
今年中に改めて中村屋様訪問を…。
来年はもう仕事だなんだで動きが
取れないだろうしなぁ。
12月中頃位に何とか時間作らねば。
写真は慣らし走行中休んだ市原SA。
Posted at 2016/10/30 17:33:31 | |
トラックバック(0) |
日記
2016年10月23日
禁断症状みたいになりますね。
ああ、早く帰っておいでFDくん。
早くタービン慣らしをさせておくれ。
多分数日で慣らしちゃってそう。
乗ってる間は、右眼に発生している
痙攣がおさまるのよねぇ。
ストレス性かしら。
そうそう、あれですよ。
エンジンくたびれ気味で、タービン
換装予定の方。
エンジンとタービンは同時にやって
おくべきですよ。
うちのはオイル吹き始めた新車から
のタービンをディーラー取り寄せの
リビルドタービンへ換装。そこから
圧縮が落ち始めたエンジンの影響で
リビルドタービンが死亡、換装した
新品タービンはそのエンジンのまま
半年程使用、元エンジンの先は無い
として新品へエンジンの換装、その
半年後に旧エンジンからの影響なの
か、タービンがオイルを吹き始め…。
毎年タービン40万程コースですよ?
タービン換装2回分の金額で、新品の
エンジンかリビルドエンジン1個買う
事出来ますよ、いや超えるか。
下手すりゃ工賃込みの金額か。
エンジンオーバーホールも出来そう。
この流れを楽しく感じちゃうと色々
危ないよね。
楽しくなっちゃってるけど。
怖いわぁ。
Posted at 2016/10/23 14:22:07 | |
トラックバック(0) |
日記
2016年10月18日
日曜日から、アイフィーリン様に
お預けして、タービン交換へ。
同時にブレーキオーバーホールと
ACV交換時に同時にやっておけば
良かった通称レモンバルブの交換。
更に更に、タービンからインター
クーラーへの配管のうち、樹脂?
のパイプと金属パイプの接続部、
どうやら経年変化で付いただろう
隙間が空いている様で、そこから
過給圧上昇時にオイルが吹き出し
ておりました。
堅くなってちゃ金属バンドで締め
付けても縮まないわなぁと。
で、インタークーラーの入口出口
のパイプをともに交換。
その他、エンジン換装から約1年
ですので、各種点検お願いも。
うおぉぉん、予定していたよりも
出費が大きくなってる…。
来年の事業のための出費が今から
始まっている中、なかなか痛い。
でも治さないとね。
FDのおかげで決心したお仕事なの
ですからねぇ。
前回も記しましたが、考え事の際
に行く大黒パーキングエリア。
週2回は行ってしまってますね。
やはり、色んな車の音を聴きつつ
色んな車を見ながら事業計画やら
資金繰りの計算していると、室内
でやるよりポジティブ思考。
良いねぇ。
Posted at 2016/10/18 18:49:06 | |
トラックバック(0) |
日記
2016年10月09日
事業計画やら今の仕事の引継で
色々と考えるのに良く来るのが、
湾岸線大黒パーキングエリア。
色んな車を見られたり、同じく
色んな車のエキゾーストを聞く
事が出来て、そうしていると心
が落ち着くのよねぇ。
たまに居る珍走団やら、大音量
流してるアホは最悪ですけど。
田舎に帰って騒げ。
ここでボーッとしたり、珈琲を
飲んだりしながら練る練る。
いやぁ、楽しいなぁ。
そして現職引継、色々と面倒が。
今の経営者さん、ブラック思考
だから、引継後が凄い怖い。
24時間対応出来る人間が欲しい
様で、長いこと私が日祝日夜間
構わず何かあれば反応していた
もんだから、それが当たり前と
ばかりの注文をつけてきていた。
ごめんねぇ、引き継ぐ若者よ。
すぐ辞めたくなるかもしらん。
で、それを察知している経営者
さんは、「辞めた後も何か問題
起きたらお願いして良いよね?」
とか仰られる。
やるか馬鹿者、こちとらその時
は既に辞めている部外者じゃ。
Posted at 2016/10/09 20:26:57 | |
トラックバック(0) |
日記