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2020年10月28日 イイね!

センターパネル周りを

センターパネル周りの合皮めくれが気になるので、

薄いプラ板をパネル横に貼り付けて、無理矢理押さえ込む作戦に。



それなりに目立たないようにはしたんですけどね、まぁこんなもんか。

その他、ルームミラー周囲の腐食が気になっていたので、NEOTOKYOのMRC-2020Rを取り付け。

保護シートも貼り付け済。

上から被せるミラーでもいいんですが(今までそれ使ってた)、リアにもドラレコ付けたかったので。
リアカメラは、ハイマウントストップランプの下側に取り付け。

うむむ、まっすぐ且つデフォッガー配線上に貼らないようにしていたのに、少し曲がった上に、配線に乗ってしまったなぁ。
…まぁいいか。
リアカメラ配線は、ルーフサイドを通して前へ、余った配線はバイザー裏の空間に上手い事平たく慣らして格納。
ありがたい事なんですがリアカメラ配線長いのね。
途中でぶった切れれば、多少楽なんですが。

リアカメラの角度は、取付時に上下についてはある程度適当に設置してあれば、ミラー側で画像を上下に振れますから楽ちん。
画質も良く、しっかり後続車のナンバーから乗っている方の表情まで確認可能。
フロント側カメラも、様々な角度に調整可能。
ルームミラーですが、夜間ちょっと後続車のライトが反射して見づらくなる時がありますが、その際は防眩レバーを下にすればOK。
まぁ、リアカメラ動かさなきゃミラーはどんな角度でもちゃんと後方画像を映してますけどね。
フロントカメラの角度はめちゃくちゃになりますが。


なお、取り付け前動作確認時、シガー電源に通電した瞬間、「ポンッ」という音と共に電源入らなくなりました。
この独特の音はコンデンサが…。
返品すれば良いのに、原因が気になってしまうタチなので即分解。

案の定、コンデンサが破裂。
ヒューズ飛んでないから過電流とかではないでしょうから、このコンデンサ自体の問題かねぇ。

NEOTOKYOSTOREでアクセサリとして売っているシガー電源を新たに購入手続。
そして、販売元のモジ株式会社様へ上記の写真を添付して、こんな問題があったよと報告だけでもとメール。
ところが、電源を分解してしまっているにもかかわらず、新たに購入したシガー電源代金を返金致しますとのご連絡が。
対応迅速、且つ素晴らしい。
問題の分解済シガー電源は、モジ株式会社様が状態確認したいとの事でしたので、お送りさせて頂きました。



さて、エンジンからシャシーからまだ色々やらなきゃ行けない事があるなぁ。
Posted at 2020/10/28 11:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月24日 イイね!

オートマのオーバーホールしたかったのだけれど

ETC周りのパネル、ETCの右側にエッチングメッシュ入れたった。

ETCのアナウンス音声、少し大きめになった。
まぁ、ETC本体をナビ連動のものに交換すれば、スピーカーからアナウンス出るんだっけか。
まぁ使えるから、そのうち交換してみるかなぁ。


ATミッション、購入当時から変速ショックがそこそこ有ったので、オーバーホールしたいなぁと考えたり。
強化AT等で有名なS社様に聞いてみたら、都合で車を預けてのオーバーホールが出来ないので、どっかでATだけ外して送ってくれと。
んー、よくお世話になっていたロータリー専門店に聞いてみましょうと言う事に。
そしたら、満車で当分の間対応できないと。
若しくは別店舗で外せるけど、車輌は積載車で持って帰ってくれないとダメと。
そりゃ無理だなぁ。
付き合いのある普通の整備工場にも聞いてみたら、絶版車なので何かあったら対応出来ないから嫌だとお断りされちゃいまして。

…しょうがない、諦めるベ。
今回は巡り合わせや運が悪いんだろ。
今後壊れた時に、まだオーバーホール出来れば良いけどなぁ。
Posted at 2020/10/24 16:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月22日 イイね!

ETC周りのパネル作った

取り敢えずETC周りのパネル出来た。

左隣にはUSBコネクタも設置。
加工が簡単な塩ビ板で作成、補強にステンレス棒が入っています。
塩ビ板のままUSB抜き差ししたら、そりゃ曲がるわ折れるわしますからね。
ちゃんと抜く時にパネルが外れないように、裏にストッパもついて。
もっと薄いパネルで作っても良かったのになぁ、適当に買うからもう。

こうなると、さみしい右側はどうするか。
ETCのアナウンスがもう少し聞こえるように、穴開けてエッチングメッシュでも埋め込んでおこうかしら。
あと、皮のめくれも格好悪いからどうにかしたいねぇ。


近いうちにATのOHも検討中。
変速ショックが購入時からあったし、OH可能な今のうちにやってしまおうかと。

問題は、お・か・ね。
Posted at 2020/10/22 16:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月19日 イイね!

ナビ設置位置変更とエアフロ交換

購入当初からのヒータコントロールとナビの取付に不満が。
実は、ナビは何も固定されずに突っ込んであっただけ。
まぁ、センターパネル加工しないで2DINサイズとなると、ヒータコントロールを下にずらしてナビ上にって感じで、そうすると固定方法がめんどい。
で、そのまま突っ込んじゃえーと。
そして、ヒータコントロールの上にETCを無理矢理突っ込んで、隙間は適当なゴム板で塞いじゃってる。
…ちょっと格好悪いのね。

本当はタイプEのセンターパネル欲しいけど、まぁないですわなぁ。
なもんで、センターパネルをちょっと加工して使用する事に。
まずは、ヒータコントロールを元の最上位へ設置。
ナビは引っ込んでるとパネルの隙間が気になるので、少々前に出して設置。
ETCはその下に設置しておく。
本当は飛び出すドリンクホルダー付けようかと思いましたが、もう少し加工が必要になるのでやめた。
写真ではETC周りが丸見えのむき出し状態ですが、現在周りのパネルを作成中。
パネル付けたら、ETC以外の面にUSB端子とか付けられそう。
alt
左が購入当初の状態、右が設置し直した後。
周りの革がしっかりパネルの下に入ればもっと格好良いのに。

なお、センターパネルは、加工のついでに塗装してみたり。
色々検索していた中でヒットしました、こちらの方のシボ加工風塗装方法を参考とさせて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2439893/car/1959198/3399735/note.aspx

仕上がりは、なんとなくダイカスト風になって、好きな風合い。
alt



で、ついでに思ったより早く届いちゃったエアフロを交換。
alt
これまた経過を写真撮るの忘れてまして、交換後のお写真。
まぁ、コネクタ抜いてボルト取ってホースクランプ緩めて引っこ抜く。
で、新しいのを使用して元に戻すだけ。
勿論、バッテリー外してリセットして再学習。

新しくしたら、低回転域がなめらかになった様な気が。
高回転域は、回し切んないので不明。
コネクタ取り外しの際に、コネクタの爪を押したら何の抵抗もなく折損。
劣化しすぎ、エンジンルーム内だからしょうが無いか。
汎用コネクターに交換できるかなぁと、似たコネクタを注文してみたので、後日接続確認した後に交換しようかと。
Posted at 2020/10/19 14:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡単整備 | 日記
2020年10月16日 イイね!

まとめてくるなー

注文してあった、もしもの時のためのメータリングポンプ到着。


品番:NF01-14-600C
価格:税込165,352円
え?あっ…高ッ!!
…でも、これが壊れると困っちゃうし、中古部品は結局摩耗してるからねぇ。
勿論、その他コネクタボルトやガスケットも確保しましたが、チューブがない。
チューブは生廃。
これ熱で固くなっちゃうし、是非とも欲しい部品だったのに…。


で、来年の1月以降だーってマツダ部販が言っていたエアフロも、突然の同時着。


これは、既に確保済のスロットルセンサーと同時交換したい、是非とも欲しい部品。
中村屋様のEcoCpu等を装着するにも、交換必須のパーツでした。
うわーい。

品番:NF01-13-210(20B用)
価格:75,779円

…ゴフッ!

更に同時にインジェクター3本
品番:N370-13-250
価格:21,720円(1本)=71,676円



ち…貯金…私の…ちょ…き…。
Posted at 2020/10/16 15:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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ユーノスコスモさんのトリムカバーのバキバキに割れたクリップベースを作れないかとかしてまーす。」
何シテル?   06/18 16:27
同人誌描いたりカメラ持ってウロウロしたりドライブしたりと、ただ好き勝手に生きてたりします。 ガ・ジ共に二級整備士資格を取っておいて、何にも役立てていないもった...
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