• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PAKKUNのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

タケノコ祭

今年もこの時期がやって来ました。
先週からウチの食事にタケノコが出始めました。
今日は嫁さんの実家と(嫁さんの)妹家族にあげる為にタケノコ掘り。

車庫の裏側の竹やぶはこんな感じ。

案外良い景色ですね。

明らかに出ているタケノコは取らずに残す物。
それ以外は自由に取っても良いと言われています。

10本程取りました。

車庫の横と裏側にも生えて来てきます。





向こうに見える幌車庫のすぐそばにも生えていた。(取ったけど)
幌車庫の中も時々チェックしないと。
まだまだ今年のタケノコとの戦いは始まったばかりだ。
Posted at 2024/04/14 14:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

田んぼ仕事からの弟のバイク

といっても耕運機で耕しただけ。
もう2年程米は作っていません。
バイクで転けてからなんですけどね。
それでも放っておくと草ボーボーになるので草刈りしたり耕したりはしています。
今日はたまたま休みだったので耕運機で2周しました。
あぜの草刈りも。
田んぼがあるのも良し悪しですね。
農作業が好きな人なら良いんですけど私はそれほどでもなく。

弟の家にバイクが放置プレー中。
まあまあお宝なんだけどな。





はじめはサイクルテント?(幌車庫の小さいの)に入っていましたが、もう崩壊してしまって骨しか残ってません。
80だと思ってたんですけどメーターが60キロまでだったので50なのね。
もう復活は難しいかな?
Posted at 2024/04/12 18:57:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

ツーリング

日曜日、ヴィヴィオ乗りの方からお誘いを頂きツーリングに行って来ました。
今回はヴィヴィオじゃなくてもOKとの事でしたがランサーはクラッチがあやしいのでヴィヴィオで参加。
みんなで軽くお食事の後、お花見。













その後、本宮山へ。
最後の登り坂がキツかったですがたまたま単独になっていたのでのんびり走らせました。



参加メンバーにちょっとしたトラブルはありましたが大事にはならず?
楽しいツーリングでした。

誘って頂いた方、当日お相手して頂いた皆さん、ありがとうございました。

案外若者が多くてビックリ。
若者の自動車離れ、ここには当てはまらないようでした。
Posted at 2024/04/08 21:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

ランサーのアソコが

ついにこの時が。

ついに限界が来てしまったかも。

もうすぐ208000キロ。

よく頑張った?

まだまだ頑張れた?

今日の帰りにちょっと強めにアクセルを踏み込んだら


スベってる?


家計からお金出して貰えるかな。

もう、諦めろって言うかな。

ホントの事言うと、アソコとアソコとアソコとアソコもやりたいんだけど。

しばらくは騙し騙しおとなしく走ろ。
Posted at 2024/04/04 21:53:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年04月02日 イイね!

エクリプスクロス初オイル交換、からのコペン

旧車ラリーイベント見学の日の午前中、エククロのオイル交換をやりました。

微妙なタイミングで娘達がディズニーに行ったので5500キロになってしまった。





アンダーカバーを外したらシミが。







エンジンとミッションの繋ぎ目からオイルが滲んでる?
一応拭き取ったけど今度みてもらおう。
新車クレームで直すとしてもやっかいだな。

ワンタッチドレンを付けようと思ったらオイルパンの形状から最後まで締まらない。
元のドレンプラグをまた付けました。
娘2号が出かけるというのであわてて作業を終えました。


イベントから帰って来たらじいさん(父)がコペンのバッテリーを充電してました。
あんまり乗らないからまたバッテリーが上がったみたい。
ジャンプしてエンジンをかけて一回りしてきたけどアイドリングストップの警告灯が点滅するらしい。
何でか分かるか?と聞かれたがバッテリーが弱いからアイドリングストップが働かないって事じゃない?と答えた。
もう一度エンジンをかけてみたら警告灯は消えてました。
アウトランダーと同じタイミングで納車だったので3年3ヶ月経ちましたが3300キロしか走ってませんでした。

ランサーは26年で207,000キロ。
ヴィヴィオは29年11ヶ月で154,000キロ。
ミニキャブは12年3ヶ月で91,000キロ。
アウトランダーは3年3ヶ月で22,000キロ。

エククロは5ヶ月で5,500キロ。
既にコペンを超えている。

コペンも私が乗らないとダメかな(笑)
Posted at 2024/04/02 21:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

PAKKUNです。 車、バイクどちらも好きです。 最近の物も良いですが、ちょっと昔の物により惹かれます。 特別、限定、希少という言葉に弱いです。 車、バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
7 891011 1213
14 1516 17181920
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タバコとGTフォー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 20:07:16
キャブレターの相談にお答えします (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 19:07:12
トヨタマークⅡ(X60系型)の各種カタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 07:25:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションV ランサー (三菱 ランサーエボリューションV)
1998年3月納車。 新車で買ってずっと乗っています。 一時は嫁がチビの保育園の送迎車と ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1994年5月ばあさん(母)がSS20セルボから乗り換え。2012年ばあさんがミラカスタ ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
1990年式。昔、私がバイクに乗るようになったので嫁さん(結婚前)が買った物。走行100 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
1990年式、A7。 学生の時にアルバイトして貯めたお金で買いました。 このバイクにして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation