セルスターターのブラシ交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いつもより写真は無いです。
15日の朝出勤しようとエンスタ🔛!
車に行くと アレッ? エンジンかかってない?
キーを刺してスタート位置に・・・
セルが回らない😥
バッテリーがあがったと思いジャンプスターターを接続!
キーを捻る・・・かからない😅
ちょい焦る・・・
セルモーターがうんともすんとも・・・
あっ! とうとうブラシの交換時期が来たか・・・
傘の先でガンガンセルモーターを突きながらエンスタ🔛!
なんとかかかったけど 回転音がもの凄い弱々しい!
バッテリーもダメか・・・
でっ 会社に着いてエンジン切って掛け直したけどセルモーターの音が弱々しく辛うじてかかったけどバッテリーがヤバそう・・・
とりあえず車載状態でパルス充電🔋セットして出庫!
15時頃に一旦帰社後エンジンスタート・・・
セルモーターは回らない😥
傘で突き倒しながらエンジンスタート!
なんとかかかったけどセルモーターが弱々しい!
車からバッテリーを下ろして充電して次の仕事に出庫!
帰社後バッテリー電圧をテスターで当たってみると12.8Vある!バッテリーを装着してエンジンスタート・・・
セルモーターは回らない・・・
傘で突き倒しながらエンジンスタート!
うんともすんとも😅
騙し騙し休みまで引っぱるつもりやったけど急遽ブラシ交換する事に・・・
なぜか電装系の不具合出るのがクソ寒い時期・・・
作業出来るのが仕事終わりの夜なんで余計に寒い・・・
寒い夜な夜な作業スタート!
2
いつダメになるか分からないので買って持ってたセルモーターブラシ28130-28040!
調べると買ったのは去年の3月9日・・・
約1年前www
3
いきなりバラした図・・・
作業始めたのが21時45分頃からスタート!
暗くてやり辛い・・・
バッテリー下ろしてバッテリーの受けを外すと出来そうか・・・
急いては事を仕損じる!
エアクリーナーBOXも外す事に!
セルモーターを外すには電源の12mmのナット1個、カプラー1個、14mmのボルト2本外せば取れる。
その他配線の固定部を外して配線を避けてセルモーター丸ごと外すのに30分ほどかかった!
セルモーターをバラしに掛かる!
バラすのは簡単!
8mmのボルト2本を外して、ゴムキャップを外してスナップリングを外せばブラシ交換はできる。
4
バラすとブラシの削れカスが大さじ1杯ほど・・・
写真の削れカスは風で半分以上溢れた残りカス・・・
5
コイルを外してコイル側と磁石側共にパーツクリーナーでブラシカスを洗浄!
コイル側と磁石側共にコンタクトスプレーを吹いて余剰分はショップタオルで拭き取る!
プラネットギア⚙を外して古いグリスをパーツクリーナーで洗浄してベルハンマーゴールドを塗布して余剰分は拭き取り!
さらにグリスを塗り組み付け!
先に新しいブラシにコイルを組み付けワッシャー、スナップリングを組んでから組んでいく!
各稼働部にはベルハンマーゴールドを塗布して余剰分は拭き取り、必要な所には別途グリスを塗布して組みました。
ついでにマグネットスターター部も外して動作確認!
組み上がったら車に装着してバッテリーを仮付けして動作確認!
セルモーターは軽く回りエンジンかかりました。
良かったぁ〜 かからなかったら家に帰れない所でしたwww
後は外したエアクリーナーBOXを組みバッテリーを装着して完成!
6
ブラシ部が減り過ぎです。
7
この減り方は正常なのか?
調べると+側の減りが早いらしい!
4/2個が残5mmほどで後の2個は残2mm位!
確か使用限度は残5mmやったはず。
減り過ぎです通電出来なかったんでしょうね!
終わったのが23時30分前でした。
暗いのと寒いので写真を撮る余裕もなく時間も余計に掛かったけど治って良かった。
車からバッテリー下ろして充電してバッテリーは元気?
でも注文しちゃったから届いたら交換しよっと!
でもバッテリーの値上がりがキツすぎる!
前回購入した3年半ほど前から比べると1.5倍近い価格になってました。
って事で帰宅したら0時半頃でした。
疲れたぁ〜
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