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take RA改の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

〔中級編〕運転席シート交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回はタイプRにフルバケ導入です。
純正シートもなかなか良いのですが高さが合わずヒップポイントを下げたかったので導入しました。
必要工具
ヘキサゴンレンチ
サイズ控え忘れましたw
14mmBOXレンチ
17mmBOXレンチ
6角レンチ
ニッパー
電工ペンチ
ビニールテープ
養生テープ
指を怪我することを恐れない勇気

2
バッテリーの端子を外して
5分ほど放置しました。
純正シートを外します。
ネジ部分はカバーも何もついていません。
ヘキサゴンのネジが4ヶ所むき出しになっています。
全て緩めて自分は後側を先に外しました。
3
ネジを全部外したらシートを一度後ろに倒します。
そうするとシートベルトのカプラーとエアーバックのカプラーがあるので外します。
シートベルトの配線は丸ごと使用するのでクリップも外して下さい。
4
純正シートを車体の外に出し
エアーバックの配線にキャンセラーを取り付けます。
取り付け方は色々あるので割愛します。
純正シートからシートベルト部分を全て外して新しいシートに移植して下さい。
一部配線の固定用クリップがシート生地の裏側にあるので外し忘れないで下さい。
5
この様に取り付けました参考までに
6
知恵の輪のように車内に潜り込ませて純正のボルトを使用して固定して下さい。
シートベルトのカプラーを必ず先にさして下さい。
各部緩みなどないか確認
シートが前後にすんなり動くか確認
干渉がないか確認
問題がなければバッテリーの端子を戻してエアーバックランプが消灯することを確認して完了です。
FK8の場合バッテリーを外すとドライブシステムが初期化されるので時速20k位で確認がてら少し走ると元の状態になります。
注意事項
運転に関わる部分ですので自信がない方や経験のない方はお店などに頼まれた方がいいと思います。
純正シートの裏がはバリが多いので
指や手を切らないようにご注意下さい。

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この記事へのコメント

2018年10月14日 21:23
純正シートはおやじ号に移植しましょう(爆笑)
コメントへの返答
2018年10月15日 3:21
あはは
かなりハードルの高い改造になりそうな

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「[整備] #S660 ssiフロントタワーバー(初級?) https://minkara.carview.co.jp/userid/2043561/car/2337410/7563807/note.aspx
何シテル?   11/12 16:05
後戻りの出来ない車バカでございます。 DIYで壊して直して壊して直しての繰り返しです。 車歴数え切れませんが覚えてる範囲で ミラXX ミニカダンガン ...

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