• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

2015年を振り返る


お久し振りです。


10月から仕事人間化してみんカラ放置が結構板についてきた九州しょうゆです。


そろそろ自分の存在自体を忘れられてきた所で2015年を振り返ってみたいと思います。


その前に近況報告というほどではないですが…


今日までの走行距離





2ヶ月で3,000km以上走ってます。


年明けからは色々な所に行かないといけないので、このペースだと110,000kmまであっという間でしょうね(^_^;)


1ヶ月半近く放置していたノックセンサーをやっと交換しました。


放置していた理由としては仕事でそれどころではなかったし、とりあえずは普通に走れてしまうので今日まで引っ張ってしまいました。


交換後は調子も戻り快適に走っていますので、こんな事ならさっさと交換すれば良かったです。


あとはつい先日ですが、グリルを元に戻し、ついでにアイラインを取りました。


理由は暗い、それだけです(笑)


例の隙間が目立つんじゃないの?という意見がありそうですが、もう気にしない事にしました。


よく考えたら、買った当初からバンパーやら色んな所に隙間ありますから(;゜∀゜)


グリルについては純正+αな現在の仕様にはこちらが良いのかな?という思いからです。


購入時から付いていたので見慣れているし、何故かこのグリルのデザインが好きなんですよ( ̄▽ ̄;)





すっきりシンプル仕様です( *・ω・)ノ


もうこのままでいいかなって思ってしまいます(笑)



あ、話が逸れてしまいましたが、今年のレガシィのイベントとしては……


・マッキントッシュ撤去→一般的なオーディオに
・車検
・シングルターボ化
・100,000km突破
・予定外のマフラー・外装変更


車検については音量が引っ掛かった位でそこまで言われませんでしたが、次回受ける場合はシングルターボ仕様で通さないといけないのでちょっと大変そうです(汗)
もうツインターボには戻せませんし…。


シングル化については書くと非常に長くなるので5月頃のブログを見てください(笑)


パワー系ではもうやる事は無いと思っていましたが、最近ではボクサーサウンド(ドコドコ音)を消したいなぁ…と考えています。


等長サウンドを奏でるBEレガシィ、悪くない気がします(笑)


シングルスクロールタービンでの等長化には様々な方法があるのでどれがベストなのかじっくり考えてみたいと思います。


そして外装の変更についてですが


元々12月頃に以前の仕様のまま再塗装する予定でした。


が、11月某日に不注意でないる屋マッドガードを割ってしまい…(汗)


色々考えて後期ブリッツェンのリアバンパーを装着しました。







腰高感が無くなるデザイン、最低地上高がある程度確保されている、そして割れにくい……


この条件を満たすバンパーって、これしか無い気がします。


全体的に厚みが出て迫力がありますが、これだけではみん友さんのパクりじゃないか!


という訳でリアウイングに手を加えようと考えていたら、ひょんな事で入手出来たこちらのウイングになりました。


このウイング、本家のランエボでも付けている人は少数派みたいですし、何よりもレガシィで付けている人はまず居ないと思います。







後期ブリッツェンバンパー+エボⅦウイング改2枚羽でかなり個性的なリア回りになりました(*´∀`)


純正ベースでも組み合わせや工夫次第でこんなに個性的に出来るんだと改めて勉強になりました。


最後に長くなりましたが、今年も皆様には大変お世話になりました。


お友達もいつの間にか50人を超えており、始めた当初は全く想像していませんでした。


こんな自分の相手をして下さいまして本当にありがとうございますm(__)m


BE/BHレガシィも最終型でまもなく13年(自分のはC型で15年)と古くなって降りる方も増えてきて、自分もどうしようか悩み始めていますが、もう少し頑張って乗っていきたいと思っています。


そして、これで今年最後の更新にしたいと思います。

少し早いですが、皆様良いお年を!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/29 18:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

日は又昇る。
バーバンさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

八十八夜を過ぎて美しい茶畑と富士山 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年12月29日 19:09
九州しょうゆさん。こんばんわ&お疲れ様です(^-^ゞ 凄い拘った愛車♪すんばらしぃ~\(^-^)/ これで、等長化してボクサ‐サウンドまで消したら(°▽°) (笑) しるレガ。来年も宜しくお願いしますね('ー')/~~
コメントへの返答
2015年12月29日 19:20
こんばんは!

しるレガさんのシルビアへの拘りには負けますよ(^_^;)

等長化はシングル化する際も考えたのですが予算的に無理だったので、来年はやりたいと思っています。
BE/BHの特徴がまた1つ消える形にはなりますが…(笑)

こちらこそ来年も宜しくお願いしますm(__)m
2015年12月29日 21:59
どうも、ドコドコ言わないGCに乗っている者です(笑)
同じ等長でもシングルスクロールとツインスクロールでは乗り比べるとツインスクロールの方が低速トルクが出ているように思います(^-^;
個人的にはGDBのツインスクロールエキマニ(社外も含め)とシングルへ変換するタービンサポートって組み合わせが面白いと思います。

来年も宜しくお願いします(^-^)
コメントへの返答
2015年12月30日 9:17
お待ちしておりました(笑)

ツインスクロールの低中速トルクもとても魅力的なのですが、またタービンや排気系その他ショートパーツを揃えないといけないのはさすがに……(´д`|||)

現在考えているのはオイルパンを等長用に変更、GDBツインスクロールエキマニ(純正)+プレジャーの変換サポートパイプ、若しくは東名のシングルスクロール用等長等爆エキマニです。
どちらも費用的に変わらないのが更に頭を悩ませています(笑)

こちらこそ来年も宜しくお願いしますm(__)m
2015年12月30日 19:25
今年は特にお世話になりました。
シングル化の後追いはしきれませんが
来年も参考にさせていただきますよ!

良いお年を<(_ _)>
コメントへの返答
2015年12月30日 22:09
こちらこそ大変お世話になりました。

最近は弄りも終息に向かいつつあるので参考になる事を書けるか不安ですが…(^_^;)

おだちんさんも良いお年をお迎え下さい!

プロフィール

BE5レガシィB4に乗っています。 最初に購入した車が今のレガシィでした。 購入してから1年間は買った仕様のままで乗っていたのですが、その中で不満だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BPレガシィハブ流用 ABSを生かして取り付けるには→「ばくばく工房さんの製品を使います」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:19:40
ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 09:20:54
エンジンをバラして載せ替えてみる・・④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 08:32:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
○外装 ・スバル純正 フロントバンパー改 ・スバル純正 前期オプションフロントスポイラー ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
排ガス規制前のモデル。 その中でも初期の物になります。 知り合いから譲って頂きました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation