Φ4&Φ6ホースシリコン化No.2(エンジンR内)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
・8/17にDラーにてエンジン燃焼室/吸気系洗浄(6601K)を実施の際、メカニックより「エンジンR内ホースの劣化が有りますよ」との指摘を受けましたので、「みんカラ」諸先輩の整備手帳を参考にホースシリコン化に着手。
〔部品準備〕
※Φ4シリコンホース(青/ハイスペック)---8m
Φ6シリコンホース(青/ハイスペック)---2m
Amazonnにて購入
※Φ4用パワーバンド(B-8) ---30個(予備含む)
Φ6用パワーバンド(B-9) ---15個(予備含む)
※SUS引張バネ(外径Φ12.5mm/線径Φ0.9mm/L60mm)
---1個
ホームセンター「ムサシ」にて購入
2
・シリコンホース交換前のエンジンR
3
・シリコンホース交換前のDefiターボ計のチーズ部でホースのツブレが以前から気になっていた。
4
・チーズ部上の配管は外す時硬化により折れました。
ホースの取廻しをツブレが発生しない様に変更しました。
5
・インタークーラー取付のエアバイパスバルブからのホース配管で曲率Rが小さいので、ソレノイドBoxでも使用した引張バネを加工してツブレ防止策として取付けました。
6
・エンジンRのホースシリコン化後です。
7
☆追記
エンジンR内のシリコンホースの結束について
あるメカニックさんからの情報提供(インシュロックL80mm/L150mmの組合せ)の方法で結束しました。
シリコンホース配管がフラットになり、外観が格段に良くなりました。
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