目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
嫁様は息子のミニバスに(。・ω・)ノ゙
私は娘(JK)の事業参観に行って来た帰り道……
突如赤ランプ点灯
水温計は90℃位 で正常値
直感的にあぁ〜絶対ヤバいやつじゃんと
恐る恐る農道~住宅街抜けて600m程先の自宅に滑り込み
娘の学校は通勤ルートの中程にあるので車で10分弱と言った距離 お陰で家まで帰って来れましたが
出張先だったらやばかったなおい:( ;´꒳`;):ヒィィ
2
急ぎボンネット開けると…
夏場に熊谷駅や海老名駅で見られる
液体噴霧による暑さ対策の真っ最中でした🥵
この時点でクーラントリザーブタンクは略空です
3
スマホ📱突っ込んで患部確認
修復不可チ───(´-ω-`)───ン
本来 ロアホース中程に巻いてある樹脂バンドがクリップでエンジンと締結されているのですが
何故か外れて居ましたよ
結果シフトノブと直結してるカウンターウエイト的なヤツと接触➡ホース破損となった様です
4
幸い土曜日の出来事だったので部品取れれば明日には直せるって事で速攻Dに連絡📱
まさかの誤爆ラーメンw
部品取りに行ったらめっちゃ弄られたぜꉂ🤣𐤔
皆も気をつけろ、ワンクリックアップロードと訂正不可はこのMAZDAアプリの仕様だw
ほんと部品取りする私にはこの写真📷送れるアプリ超助かります(⚠️誤爆には注意⚠️)
速攻メカさんから折り返し来てその場で口頭発注
翌朝Dに回収しにいきます
5
明日の為に全バラシしておきます
一応上げられる様にラダーレールには載せといたけど
まあダルいので、着地したまま、メモリリセットしない、を方針にして作業開始ヾ(⌒(_˘꒳˘)_
6
コネクタ外したくないが
邪魔なECUを動かしたいのでこの辺外します
全部10mm インパクト推奨 手動はだるくて死ねます
7
ECU退けてウォータポンプレンチ突っ込むスペースが出来たらホース引っこ抜きます
8
『上抜き』で残りのクーラントを排出
1リッターしか抜けなかったよ:( ;´꒳`;):アブナ
9
コア側もバンドを外してホースを引っこ抜きます
がらんどう
これで明日の作業準備は完了👌✨
10
ちな 外したホースはこんな感じに削れて?溶けて?ました
樹脂バンドも削れて居るから結構ロアホースって暴れる見たいね?経年劣化で外れたのか、エンジンマウントがヘタって想定以上の応力が掛かったのか?謎ですが、固定が外れて居たのは事実
なんか保険掛けときたいですね
翌日朝イチでロアホース回収へ
部品代2794円 労力はプライスレス
11
ホース中間のクリップが入る部分
1度チェックした方が良いかも?
ロアホースの固定が外れてたら直ぐに対応を
1度裏切られているので
新しいホース付けてからタイラップ追加しました👀✨
12
カウンターウエイト的なヤツにもこんな感じで…
2重の保険です
13
ロアホースがちゃんと付いたらクーラント投入
コアとリザーブタンクに合計5リッター
スーパークーラントはDのメカさんに聞いて6リッター買っておいたので予定通りです✨
14
クーラントが循環して確り水温が上がる事を確認したら作業完了(*`・ω・)ゞ
15
あと
劣化していたバキュームセンサーのチューブを打ち替えたり
T-REV点検したらリーンエラーで警告灯常灯していた原因っぽいの発見してタイラップで締め上げたり
タンタルスーパーコーン洗ったり
エアフロセンサー洗浄したり
ついでのトータルメンテナンス実施しました
16
最後に2本セットでお安くなっていたコイツを投入してやれば暫くご機嫌で居てくれるかな?
もう色々ガタが来ていますが騙し騙し乗り続けますよ☺️
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