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ふろるの書の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2014年2月26日

プラグ被りとバッテリー上がり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
8に乗ってもうすぐ2年
雪の影響で一週間くらい8に乗ってあげられませんでした。
仕事が休みだったので久しぶり乗ろうと思って駐車場へ行くと

きったねぇ8が止まってます←

彼女と出かける予定だったので、出かける前に洗車しようと、※ちょっと移動してエンジンを切り、洗車しました

ピッカピカにして車をとりあえず戻そうとエンジンをかけようとキーを捻ると

キュキュキュキュキュ…

ん?

キュキュキュキュキュ…

全くエンジンがかかりません!

てかセルの音が弱いような…

2年経つし一週間乗ってなかったから、バッテリー上がり!?

って思った時に彼女がうちに到着

8を救うために彼女の車の助手席に座り買い物へ連れてってもらいました。

2
バッテリーを買いに行く道中にふと疑問に思いました、バッテリー上がりだったらセル回らなくね?、と

俺の8はエンジンがかからないものの、メーターやルームランプ、ヘッドライトはつくし、リモコンも反応しました

…もしや、プラグ?

と思い、とりあえずお店についたのでバッテリーを見たらクソたけぇ

25000〜30000円は無理!

バッテリーは通販で買うとしてお店でプラグレンチと金属ブラシ、ブースターケーブルを購入

帰ってきて彼女の車とケーブル繋いでキーを回した所

やっぱりエンジンはかかりません

そこでプラグを外してみたら
T側がビチャビチャ!

これじゃあかからないわな…

プラグだと分かったので彼女の車と繋いでたケーブルを取ります、あんまり長時間アイドリングさせて彼女の車のバッテリーダメにしても嫌なので

そこで8にはデチョーク機能があることを思いだしたので実践

きゅきゅきゅきゅきゅ…

あれ?
セルさっきより弱くね?

キーを捻れば捻れるほどセルの音が弱くなり

音に合わせてメーターの証明も暗くなり

だんだんキュとキュの音の間が広がり…

バッテリーもやっぱりダメでしたね!

通販でキムチの国のバッテリーを注文しました。
3
次の日

仕事を少し早めに切り上げて帰宅するとタイミングよくバッテリーが届きました

バッテリーを交換し、プラグを全て引っこ抜き、プラグホールからガソリンやオイルの汚れがでなくなるまでデチョーク(4回くらい)します

※デチョークとは燃料の供給を止めた状態でエンジンを回し、内部の未燃焼ガスを排気させる事です

やり方は、キーがOFFの状態でアクセルを床につくまで踏む

踏みっぱなしの状態でキーをON、7秒くらい回したらOFF

10秒くらい開けてまたアクセルを床につくまで踏む(以降くりかえし)

乾かす意味で1時間ほど放置して、その間に汚れたプラグを掃除したら、プラグとプラグコードを戻します。
4
かかれー、かかってくれーと願いながら

いざ、キーON

キュキュキュキュ、ブフォ…プツン

お?

ちょっとだけタコメーターが動いたもののすぐ切れてしまいました

今の点火ミスでまたプラグが濡れただろうと思い、今度はプラグを外さずそのままデチョーク

デチョークしたらマフラーから少し白い煙が出たので、+3回くらいデチョークしてマフラーから煙がでなくなるまでやりました

10分ほど時間を起き

かかれー、かかれーと両手をすり合わせて願かけし、ふたたびキーをON

キュキュキュキュキュ、ブオオン!!

きた!
かかった!!

もう日が落ち暗くなってる中思わず
「よっしゃあああああああ!!」
と叫んでしまいましたw

ただマフラーからガソリン臭い白煙がモクモク( ゚ω゚;)

ものすごい煙が出ましたよ、溜まりに溜まってた物が一気に放出されたんでしょうね…

白煙が出なくなり、アイドリングが安定するまで放置

安定したら少しずつ吹かしてみて、平気そうだったのでプラグを取るために外していたタイヤを付け、工具を片付け、バッテリーを交換したのでDSCの再設定、オーディオや時計、パワーウィンドウの再設定をして、終了!!

プラグが被るのも、バッテリーが上がるのも初めてだったので、泣きそうになりましたが何とか復活できました!

実は作業する前にディーラーに電話したのですが

「雪の影響で事故や故障が多くて今いっぱいで、持ってこられてもすぐには作業できない」

と言われていたので、何としてでも自分で直さなきゃと思っていたので、嬉しさ倍増です

金払ってJAF読んでディーラーまで運んでもらって、すぐ直してもらえないんじゃたまらないですからね

てか俺JAF会員じゃないし←

でも今回の件でまたお利口になりました

プラグの外し方、付け方、被らないようにする対策をしろという教訓ですね

エンジンかけたら温まるまで切っちゃダメ!
寒い時期は特に!!

嬉しい事はバッテリー変えたおかげでプラグ被る前よりも遥かにエンジンのかかりが良いですw

前はキュキュキュキュブオオン!
今はキュブオオン!

前のバッテリー相当弱ってた所を一週間放置+プラグ被りからのデチョークで完全にトドメ刺したんでしょうねw

一応心配なのでプラグも新しいのに変えようと思います、めでたしめでたし。←

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この記事へのコメント

2014年2月27日 12:32
初めまして!
自分もつい最近全く同じ状況だったので
思わず嬉しくなり(すみません)コメントしました(笑)
バッテリーって案外もろいもんだと
初めて実感しました(^-^;
元々はプラグの被りが原因なのに
おまけでバッテリーまで…
しかもバッテリーの方が高くつくなんて…!笑

ちなみに自分は洗車をする時でも
必ず10km程走ってから洗車をしてます。

エイトかまってあげないとすぐぐずる我が儘レディーですが
そのぶん可愛がりがいがありますよね(^^)
お互いちょい乗りには気を付けましょう!
コメントへの返答
2014年2月27日 12:37
はじめまして♪
自分の場合は丁度納車して2年だったので、どっちにしろ替え時だったので良い機会だったかなと思うようにしてますw
バッテリー高くて国産のは買えませんでした>_<

プラグが被るというのも頭から抜けてたので、本当にビックリしましたw

これからは気をつけます(ノv`*)

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