• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいと~のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトバルブ交換先日切れちゃったヘッドライトバルブの交換を行ないました。
バルブの種類沢山あって迷いましたが、個人的に白っぽいやつよりも若干黄色がかったやつのほうが好きなのと、バルブが青く着色されてるやつは映りこむので避けたいということを考えて選定…結局RAYBRIGマルチリフレクタに標準でついてる(?)ハイパーレーシングハロゲン・レーシングクリアに落ち着きました。
SWからFCにマルチリフレクタ移設の際自分でやりましたが、バルブ切れすることなかったので実はバルブ交換は初めてだったりします^^;
運転席側のバルブが切れてたのでそちらの交換から。
外したバルブもRAYBRIG製で、実際に点灯させてみて助手席側の未交換バルブと色も同じだったので運転席側のみ交換で、助手席側はまた切れたときに交換することにしました。
片方10分ちょっとくらいで、ネジをアンダーカバーのとこに落とさないように気をつけさえすればとても簡単ですね♪

点灯させたのがブログ画像です。
電球色です。
でも好きなんです、電球色。
温かみあるしね(笑)
さっき気づいたけど運転席側ポジション灯がついてない…OTL
ディーラー行って調達してこなければ!



購入したRAYBRIGのハイパーレーシングハロゲン・レーシングクリア
135/125Wクラスになるとかいうやつです。
普通色温度が表記されてるものですが、これにはどこにも表記されてません…なんでだろ?
調べてみたところHPのバルブ一覧のとこで小さく3200Kって表記されてました。
う~ん、白っぽいのが多い中素敵な電球色です(笑)
もう1つ他のメーカー(CATってとこだったかな??)の3900Kのもので同じく135/125Wクラスになるってやつも候補だったのですが、値段が高かった(5040円)のでRAYBRIGのやつに決定。
スーパーGTにもRAYBRIGでてるしイメージ的にも良いし(^^)



SWの購入のための下見段階では気づきませんでしたが、納車されて純正の割にはなんか夜間でもみやすいなぁ♪とか思ったらマルチリフレクタのクリアタイプが装着されてました(^^)
当時ちょっと得した気分にd(^-゚*)
FCに移設したブルータイプのマルチリフレクタは外すことなくFCとともに引き取られていきましたとさ。。。
視認性は断然クリアタイプがいいですよっ♪
Posted at 2007/10/27 22:12:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR2_メンテ | クルマ
2007年10月25日 イイね!

続・紅葉下見ドライブ

続・紅葉下見ドライブ来週東北MTで知り合った波ゴリさんが岩手にいらっしゃるってことで、再び八幡平の紅葉状況をみにいってみました。

場所はまたアスピーテラインの八幡平スキー場までの道のり。
八幡平の山麓は今が見頃って感じですが、アスピーテラインはもう色褪せちゃって落葉ちっくです^^;

ブログ画像は八幡平山麓の某所。
あと少し…もう少し…(ZARD?笑)で真っ赤ですね♪




八幡平スキー場から岩手山をバックに。


上からみることってあまりないなぁと思いチョット登って撮ってみたw
上からみるとカッコイイっていうか、可愛いかんじ??


八幡平スキー場第2リフトをバックに。
路面状態のせいで前上がり・尻下がりなかんじになっちゃってます…
スキー大好きな私ですが、ここは吹雪くのであまり…^^;
部活の合宿ここでやってあまりの寒さで凍傷みたいになったことあるし。。。


帰り某大学図書館で勉強(若干睡眠学習になってしまいましたが…)して帰ろうと思ったら運転席側のヘッドライトが残念なことに。
明日からオートバックスで大創業祭があるらしいというメールが送られてきてたので明日取り替えたいと思います。
写真では白い光にみえますが、実際は結構オレンジちっくな純正色タイプです。
次のバルブも純正みたいな色のやつになるかな~。
リトラってバルブ交換の際レンズ(ユニット?)外さないといけないんですよね?
あぁ~、面倒だ~(>_<)

ちなみにうっすらとみえる緑の光はきっと霊ですd(^-゚*)
Posted at 2007/10/25 23:50:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR2_ドライブ | クルマ
2007年10月17日 イイね!

紅葉下見ドライブ

紅葉下見ドライブ紅葉情報で八幡平が見頃らしいってことで、どんなもんか紅葉具合を下見にいってきました。
ブログ画像は紅葉と全く関係なく岩手山をバックにしたやつですが^^;
うっすらと山頂部は雪が確認できました。
ススキも風になびき、空も秋晴れ、SWも真っ赤に紅葉ってかんじでしょうか(ぉ

松尾鉱山跡はこんなかんじ

廃墟の窓からひょっこりと顔を覗かせる秋。
この赤はきっと血の赤で、この部屋で惨殺事件があったに違いない、うん。


八幡平スキー場前。
ん~、まぁ紅葉といえば紅葉ですが、真っ赤に染まってるのは疎らですな。
っていうか赤く染まる木と黄色くなるやつって違うんだっけ?^^;
ここからもう少し行ったとこに葉が黄色に染まった木々のトンネルみたいな道路があったのでそこで写真撮ってみたいかも…。


まぁこんなもんなんでしょうかね~。


とても鮮やかに染まってる木もあることにはあるのですが…。

ここから山頂にかけてはもう見頃は終わってますね。
山麓はまだまだこれからってとこなんで、これからは中腹~山麓にかけて徐々に色づいていくことでしょう…以上、八幡平紅葉ニュースでした(笑)
愛車と紅葉のショットは八幡平山麓に密かにお気に入りスポットがあるので…また機会があったら行ってみたいです(^^♪

帰りに東北MTの往復を走った愛車を労るため洗車をすることに。
ポリラックでコーティングも行ないました。
3度目のポリラック施行で艶々に♪(暗くて分かりにくいですが)





ほんとは下地処理からばっちりやってあげたら良いのですけどね~。。。
Posted at 2007/10/17 22:52:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR2_ドライブ | クルマ
2007年10月14日 イイね!

第5回MR2東北MT☆☆彡

第5回MR2東北MT☆☆彡春に行なわれた第4回東北MTに続き、第5回東北MTに参加してきました。
国見までのETC割引を完璧に練った(通称“E計画”w)にもかかわらず起きたら8時…
下手こいた~_| ̄|○

・・・(あのBGM)・・_ト ̄|○ニョキ ←マテ

そんなわけで9時前に出発。
本当は1度通勤割引使用予定で金成ICで降りる予定でしたが、実は地図の見間違いで金成PAだったようで…結局100km超えちゃったのでノンストップで国見SAへ。
なんだかんだで10時30分頃国見SAへ到着。
到着時は主催のなおさん、あおだぶさん、まっつんさんの3台が既に到着してました。
その後も次々と到着し最終的な台数は18台♪


これだけの台数が集まるとさすがに目立ち、老若男女問わず見学にくる人も多かったですね。
なにかの団体の外人さんもみにこられてましたが…SWⅣⅤⅤさんにお相手は任せて私は「無理っす」ってなかんじで逃げちゃいました^^;
すみません、いざというときに弱いチキン野郎なんで…。。。

こんなかんじで…無理っすw


前回はいなかったAWでの参加者の方もいて、はじめて間近でAWをじ~っくりとみることができました。
渋くてカッコイイですね~(^^♪

18台それぞれに個性があり、いろいろと参考になりました。
midshipkazooさんが装着しておられた輸出用MR-Sのリアエンブレムはお洒落でいいなぁと…

これ魅力。
価格も高くないようなので、とりあえずリアのMR2エンブレムとって、寂しいかんじがしたらこれ装着しようと思ってます。

日が暮れたらライト等の小技のお披露目会になりましたが、やっぱガルウイングのこの方が主役でしたね~(^^)

ライトアップと共に誘蛾灯の如く(マテ)皆ピヨさんの車の周りに群がってました( ´ρ`)アァ-


楽しかった時間もあっという間に過ぎ、帰りは仙台組の方とランデブー走行し夕食を一緒に食べてから帰還しました。

また次回東北MT、そしてそれ以外のMT等があったらそちらでお会いできたらと思います(*^_^*)


フォトギャラはこちらです
2007年10月11日 イイね!

Electronic Toll Collection System

Electronic Toll Collection System略してETC…装着完了しましたd(^-゚*)
車載機取り付けは業者にお願いしたので配線も目立たず綺麗に装着してもらったので満足してます。
ちなみに画像でみえてるコードはレーダー探知機のやつ…これもできるだけみえないように整理しないとなぁ。。。

車を引き取りにいってそのまま初ETC高速ドライブに(^^)
前日のイメージトレーニング(謎)はしてたのですが、誰もが最初は経験したであろう、きちんとバーが開くのかドキドキしながら無事通過。
盛岡南ICから滝沢ICまでの17kmと短距離でしたが、普段あまり高速道を使用しないので楽しいひと時を過ごすことができました。

イメージトレーニング動画w
さすがに200kmオーバーだと流れる景色が違いますね^^;
それにしてもVTEC、いい音するなぁ♪
あ、イメトレってETC通過時のですよw

SWってフロントの軽さ、ラジエターの角度等のせいで高速域でフロントの接地感がなくなるとか言われますが、今日走らせてみた感じだと高速域でも想像してたより全然平気で安定感あるなぁと感じました。
サーキットとかのストレート区間とかだとそう感じるのかなぁ。
足回りを変更してるのでそのおかげで安定感を感じるのかも。
今日走ってみたかんじでどうしてもフロントのフワつきを感じるようなら純正よりも大型のリップスポイラー(INTERGET製が好み)・グランドエフェクターの装着も考えてたのですが、これぐらい安定感あったら必要ないかも。。。
でも雨天時とかでグランドエフェクターとかは威力発揮しそうだからあるにこしたことはないですね。

…物欲との闘いです(笑)
Posted at 2007/10/11 22:36:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR2関連 | クルマ

プロフィール

「L.C.L.Fullung.Anfang der Bewegung.Anfang des Nerven anschlusses.Ausloses von linksKleidung.Sinkio-start. 」
何シテル?   11/22 02:44
車はお金をなるべくかけない貧乏チューン仕様です(´;ω;`) メンテ・修理・ドライブ記録メインで書いていきたいです。最終型とはいえ古い車なんでいろいろと不具合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トランク内装剥がし及びデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:26:01
パワステ・エアコン不具合との戦いの記録(ラスボスは、ECUでした。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:14:48
ECU修理 (エンジン不調の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:04:12

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
「また機会があったら乗りたい車です」とⅠ型GTのとこに書いてましたが、予想外に早くその機 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取得後初めての自分の車です。親がずっとレガシィに乗ってたこともあり、雪道強いしやっぱ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
インプの加速やハンドリング等走りの性能には満足していましたが、どうもドコドコというボクサ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
MR2の修理代見積もりが60万オーバー…しかし2日後にFC購入(滝汗)。FDはまだ数年先 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation