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さいと~のブログ一覧

2006年08月27日 イイね!

マフラー交換しました

マフラー交換しました今まで装着してたマフラーでは地面とのクリアランスが狭すぎて、しかも実家から盛岡に帰ってくる際に東北道でサブタイコと地面とのクリアランスが1cm程しかない状態に…(止めてた針金が外れたみたい)
それでマフラーを地面に擦りながら走行して帰ってくる羽目になり、それで最後の止めを刺しマフラーご臨終(サブタイコに穴があき、パイプの付け根がちぎれかかってる^^;)となったためNEWマフラーを購入、本日交換しました。

感想…
インナーサイレンサー有
まぁ静かですが、それでも低音が効いている…今まで装着してたマフラーより気持ち静か?
個人的にはこのくらいの音が静かで好きです。
あと排圧がましたことでトルクもでて待ち乗りではとてもいい感じ。

インナーサイレンサー無
え~と、とりあえずウルサイです。
低音がキツイ…3000回転ちょっとまではいい感じのサウンドなのですが、4000回転からや、アクセルオフでのエンブレ時の音量はずっと聞いてると頭痛くなりそう…
パワーはアップしてると思います。
抜けすぎる感もなく、レスポンスも良くなかなか楽しめます…ただ音量がちょっと(´・ω・`)
サブタイコもあるし、もうちょっと静かと思ってたのですが…。
夜にこの状態でエンジンかけたら近隣住民に刺されるな(汗

マフラーは実際に車両につけてみないと音質・音量等分からないので選ぶのが難しいですね。
Posted at 2006/08/27 22:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC_メンテ | クルマ
2006年08月26日 イイね!

プラグがカブってJAFを呼んでみる(´・ω・`)カッコワルイ…

ちょ…登録したと思ったら、なんかエラーでて入力した内容全部消えてるしOTL
結構長く書いたんですが、面倒なんで簡略化して書きます(汗
頼むよみんカラ…障害多すぎだよみんカラ…

今日プラグがカブってしまい、FCのカブりからの脱出法(アクセル全開で燃料カット状態にしてキーを回す。これで以前何度かカブったときも復活した)をしても全然ダメだったのでJAFを呼びました。
で、JAFの人がした方法ですが、
1.ヒューズボックスの一番左側にあるヒューズを抜く(燃料カット)
2.その状態でしばらくセルをまわす(火花で乾かす)
3.その後、ヒューズを戻してセルを回してアクセルを煽る
というもので、これで無事エンジンもかかりました。

ちなみにこのJAFの方、以前はフルチューンのFCに乗っていて、HKSのなんとかってレースで優勝したこともあるすごい方でした。
現在はライトチューンのFDに乗ってるそうです。

今回のカブりからの脱出法、私は今まで知らなくて大変勉強になったのですが結構メジャーなのでしょうか?

あ、そういえばカブらないようにするアドバイスも頂きました。
「エンジン回してあげてください!」
ええ、帰りは回し気味(といっても4000~5000回転程度)で帰りましたよ♪
確かにカブる前の走行時は2000回転くらいで前走車をだら~と着いていくという走りをしてましたから、それでカブっちゃったのかな?
Posted at 2006/08/27 00:46:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | FC_メンテ | クルマ
2006年08月25日 イイね!

羽をつけてみるテスト

羽をつけてみるテスト湾岸タイプのリアスポを2000円未満という低価格でみつけたので、装着するかは別として買ってみました。
私は結構羽無しのスッキリフォルムも気に入ってるのですが、果たして羽がつくとどんなかんじになってしまうのか!??






後ろから~


斜めから~


横から~


こうしてみると、羽付きもありっちゃあありですね。
ベタ付けタイプですが結構ボリュームあるので、迫力あるリアビューになります。
でもスッキリ羽無しフォルムも捨てがたいし…
悩むなぁ…
ひとつ確かなのは、冬は羽の部分に雪が積もってしまうだろうということです(笑)

あなたは羽あり派?それとも羽無し派?
Posted at 2006/08/25 23:03:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC_メンテ | クルマ
2006年08月17日 イイね!

マフラー交換かっ!??

マフラー交換かっ!??とある駐車場に駐車する際、縁石にマフラーひっかけちゃってまたマフラーがブラブラ状態に…(´・ω・`)
こうなっちゃったのは、盛岡で1回、実家に帰ってきてから2回の計3回目です。






ディーラーに「またなっちゃいました~」ってな感じで直しに行ってみると、前回と同じところということで今回の修理代は無料でいいとのうれしい言葉が♪
マフラーを確認してみると、引っ掛ける前よりも中間タイコの部分と地面とのクリアランスが狭くなってる。
話を聞いてみると、中間タイコからフロントパイプの部分・リアピース部分がいずれも曲がってしまい、本来マフラーが収まるべきところに収まらず強引なパイプレイアウトしてるために地面とのクリアランスが狭くなってるとのこと。
クリアランスを確保するにはフロントパイプからマフラー全部交換するしかないようです。
う~ん、今のマフラー音量もそれほどうるさくなく気に入ってたのですが…。
そんなわけで、マフラー(多分中古になるかと)選定中です。
フロントパイプは純正の中古かなぁ。
Posted at 2006/08/17 21:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC_メンテ | クルマ
2006年07月30日 イイね!

はぁ…(´・ω・`)

はぁ…(´・ω・`)今日は昨日する予定だったオイル交換をして、メタライザーを入れるべく八幡平山麓へ。
アイドリングを1時間以上しなければならないので、人が居ないところを探してると行き着くところは八幡平(笑)
ドライブも気持ちいいですしね。
予想通り誰もいなかったので、岩手山をバックに作業開始…
と、早速トラブルが。
オイルキャップが開けられません^^;
手で一生懸命回したのですが、まったく動く気配なし。
小一時間ほど格闘しましたが、結局断念。
八幡平のきれいな景色とおいしい空気を吸えたと思えばいいさ…(^ω^;)

帰り際にホームセンターよってみると、オイルキャップレンチ発見!(1080円)
即決し、駐車場で試しに使ってみるとさっきの苦労が嘘のようにあっさりと^^;
う~む薄々あるんじゃないかなとは思ってましたが、こんな便利なものがあったとは。

そんなわけでメタライザー投入は明日以降になりそうです。
説明書をよんでみると、使用オイルは高級オイルではなくメーカー純正の普通のオイル(鉱物油?)のほうがいいらしく、高級オイルの場合は1000kmほど走行後の劣化させた状態で投入するのを推奨するらしいです。
まぁ私のいつもいれてるオイルは4400円の部分合成油で高級ではないから関係ないっぽいですが^^;

ところで話は変わりますが、以前から気になってたリアの車高だけフェンダーとタイヤの隙間が指4本もはいり尻上がり状態になってること。
それでフロントとのバランスをあわせるためにもリアを多少さげたいなぁと思ってるのですが(指2本分くらいがベストかな?)、下げられない理由が…



パイプレイアウトが悪いのか、マフラーと地面とのクリアランスが危険です。
今の状態でも9cmは…多分ない(´・ω・`)
マフラー交換をしないでもうちょっと配管を調節できないものかなぁ。
Posted at 2006/07/30 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC_メンテ | クルマ

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