• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいと~のブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

エリーゼ&86試乗

エリーゼ&86試乗先日オクヤマのロワアームバーを取り付けたSW、走るのがとても楽しくなりました♪
ボディへの負担が増えるのは間違いないですが、私のSWも20万kmがみえてきたこともあり避けては通れない車両入れ替え時期が近づいてきてます。
だったら20万kmまでのあと4万kmを楽しく走ろう!ってことで、来年6月までに足回りのリフレッシュを計画中。
で、その第一弾がロワアームバー。
近日中にピロテンションロッド。
あとは来年にブッシュ総入れ替え&車高調・タイヤ新調、他ってかんじで予定してます。
ええ、ピーキーになってもいいんですっ、漢のフルピロっす!

それはさておき今日は紹介でフェラーリやマセラティ、ロータス等の販売店の方にエリーゼの試乗をさせてもらえることになり、意気揚々と試乗してきました。
家から近いので自転車でGO!
うん、自転車できて正解でしたね…客層もジェントルな方ばかりで駐車場にも高級外車しか停まってないし…(´・ω・`)

そんなわけで早速試乗したのはフェイズ2のエリーゼR(中古車)
エボーラの試乗車もありましたがフェラーリとかと同じく私にはきっと縁のない車…



2005年モデルの1オーナー車でエリーゼの弱点らしい3層ラジエター交換や強化クラッチ、LSD、社外マフラー、エンジンマウントリジット化等いろいろ手の入ったサーキット仕様の車両。
足回りは純正の新品を装着してるとのこと。
Ⅰ型のSWには強化クラッチ入れてましたが、懐かしの強化クラッチの感触。
試乗も近場をぐるっとするくらいかなと思いましたが、都市高速&手頃なワインディングコースも満喫させていただきました。
外車の試乗ってこういうかんじなんだ~φ(..)メモメモ

で、感想…良い!に尽きるのですが^^;
エンジンマウントリジット化による振動が大変心地よかったですw
NAだけど車体軽いしターボのSWと同じくらいの加速感はあったかなぁ。
パワーに関しては申し分ないです。
NAのぶん回す感じも心地よい…2ZZエンジンやるじゃん!
ハンドリングに関しては、重ステだけど特に重くは感じなかったですね~。
ヘアピンとかで切り込んでいったら多少重くは感じたけど、それ以外はSWのほうが重い感じ。
もっとクイックなのを想像してたけど、ステアリングギア比もたしかSWと同じくらいだったと思うし、ロータスならもうちょっとクイックにしてもいいのでは?と思ったりもしましたがMRだとこのぐらいがベストなんでしょうかね~。
コーナリング性能はさすがエリーゼ、MR2とは安定感が違いますね。


エリーゼRを堪能した後は現行のエリーゼSに試乗。
クラッチ軽い、ステアリング軽い、パワーない…うーむ。。。
ガチガチのエリーゼR試乗後だと全てが霞みます^^;
正直エリーゼSとSWだったらSWのほうが個人的には楽しいかなと思いました。
しかしRとS両方に共通しますがステアリングの中立付近のダルさはいただけませんね~
いや、反応はするのでダルいというよりは中立付近が軽いってかんじかな?
もっとどっしりしたのが好きなのですが。
アライメントとか補強パーツで変わるのかな。

そんなわけでガチガチのエリーゼR、気になるお値段は納車手数料込みで約450万とのことです。
エリーゼSはオープンにして乗りましたが、私は買っても多分オープンにしないので、見た目が好きなエキシージのNAモデルが500万ちょいくらいであれば将来的に…( ̄ー ̄)


試乗を終えてSWでちょっと走りましたが、エリーゼ乗った後でもがっかりすることなく楽しく走れるところがSWもなんだかんだで良い車なんだな~と再認識。
速く走らせようとしたら断然エリーゼなんだろうけど、走る楽しさに関しては負けてないと感じました。
そんなかんじでたどり着いたのはエリア86。
部品の注文&取り付け依頼にきたのですが、86試乗も目的の一つ。
GT LimitedとTRDパーツやブレンボブレーキ等の総額200万程度のパーツを取り付けたRCの2台の試乗をさせていただきました。
感想は…予想以上に良いハンドリングでした。
低速では軽すぎな印象のステアリングでしたが、スピードが乗るとどっしりとした私好みの重さに。
パワー不足は否めませんが、楽しい車であることは間違いないなぁ。
RCも乗りましたが、ほらRCってエアコンレスじゃないですか。
すごく…暑いですw
車高調もはいってましたが純正のほうがなんかしっくりきましたね~。
アライメントかな?

エリア86併設のトヨタ、今回初めてお邪魔しましたが営業の方、整備士の方(昔MR2に乗ってたらしい)良い方で、家の近くにもディーラーとか整備工場沢山あるのですが今回の作業はこちらでお願いすることにしました。
愛車のかかりつけ整備工場にしようかな♪
Posted at 2012/08/06 00:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2_メンテ | クルマ

プロフィール

「L.C.L.Fullung.Anfang der Bewegung.Anfang des Nerven anschlusses.Ausloses von linksKleidung.Sinkio-start. 」
何シテル?   11/22 02:44
車はお金をなるべくかけない貧乏チューン仕様です(´;ω;`) メンテ・修理・ドライブ記録メインで書いていきたいです。最終型とはいえ古い車なんでいろいろと不具合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランク内装剥がし及びデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:26:01
パワステ・エアコン不具合との戦いの記録(ラスボスは、ECUでした。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:14:48
ECU修理 (エンジン不調の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 00:04:12

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
「また機会があったら乗りたい車です」とⅠ型GTのとこに書いてましたが、予想外に早くその機 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許取得後初めての自分の車です。親がずっとレガシィに乗ってたこともあり、雪道強いしやっぱ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
インプの加速やハンドリング等走りの性能には満足していましたが、どうもドコドコというボクサ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
MR2の修理代見積もりが60万オーバー…しかし2日後にFC購入(滝汗)。FDはまだ数年先 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation