• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yagi911のブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

GOTO Sr1 Touring 2020年秋🍁

GOTO Sr1 Touring 2020年秋🍁一年ぶり、何回目になるだろうか


台風14号のため延期を余儀なくされ


翌週も雨予報という苦難を乗り越えて


蓮印 Sr1Touring 2020秋🍁 発射💨



2週に渡る雨予報を覆したのは、蓮印ブリティッシュグリーンのてるてる神様😆



made by パンチさん





道の駅くろほねに集合


前日の雨が嘘のように晴れた😌




入りきらない😅




皆さま、ご無沙汰しておりました。

去年のツーリングから丁度一年




今年は言わずもがな…

色々とありましたが、皆さまELISE共々お元気そうで何よりです😷

そして、にくあきさん、お帰りなさい👍
今回は東京からの参加です(笑)




全員フルオープン!

赤城山目指してGO💨




相変わらず素晴らしいレーシングサウンド♪

パンチさんのTrofeo⚡




ワテクシのELISEの爆音は、全く聴こえません😅




ライセンスプレートの後ろから未配線のコネクターが😲


なんのコネクターだか分からない⁉

でも動いてるから問題ないだろう…

ELISEあるある(笑)





道に迷ってK'S電器パーキングに不時着

良いんです!

迷ったら、その分たくさん走れるし😆




ルート確認して頂いてるのを余所に

写真を撮るワテクシ📷




スミマソン😔






道の駅 川場田園プラザで休憩☕




パーキングにてまた写真📷

珍しく綺麗に並んだ(笑)




Trofeoのダイアゴナルバーが凄い!








緑率83.33%😍

参加6台中、ブリティッシュグリーンが5台

がしかし、3種のブリティッシュグリーン😌




yyzさん、ソリッドのブリティッシュグリーン

VS

ま〜san、ゴールドブリティッシュグリーン




VS

ワテクシ&にくあきさんの標準車のブリティッシュレーシンググリーン







パンチさんTrofeoは、標準車と同じブリティッシュレーシンググリーンと思われる




青一点の ※のためにさんは、AzulBlue




さぁさあ、赤城山へGO💨




思ったより紅葉が進んでいた🍁


冷たく澄んだ空気を切り裂いて

濡れた落ち葉を避けるのは大変だけど🍂


走る💨

走る💨
 

途中、BNR32GT-Rが道を譲ってくれた😌




前も後ろも同志


気持ちイィ😌


『至高の幸せ💕』


これだからELISEはやめられない😆




赤城山を登りきったら、After Driveの珈琲を求めて


また走る💨




日曜なのにお休みだった😢




時々、自分の車が分からなくなります(笑)




悔しいから写真撮ったった

悔しくなくても撮るけど😤






結局街まで降りて、○ニーズにて After Coffee☕





気付いたら、緑色のデザートを頼んでた😅




狙ってませんよ😆



周りを見渡すと、ぐったりとしたおさーん達6人


そーなのです


ELISE Driveはホント楽しいけど、かな〜り体力消耗しますです、ハイ😅

足がつる寸前とおっしゃっていた方もいましたね😁



またの再会を約束してこれにて散会

これで今年も年を越せます。



PS:翌月曜は雨でした☔

緑色のてるてる坊主さま



神ってる💚
Posted at 2020/10/19 23:15:41 | コメント(13) | トラックバック(0)
2020年09月02日 イイね!

いつもの… 夕方Drive August.30

いつもの… 夕方Drive August.30太陽高度が45度を下回る頃…


夕方driveにGo💨


これ、夏のユージュアル(Usual)





お昼寝中の花を起こさないように


ソロリ…


そろりと…




あ、見つかった(ΦωΦ)







首都高に駆け上がる瞬間が好きです😌


C1外回りを一周もユージュアル💨





いつもの辰巳第2 Parking Areaで🚻休憩



いつもそこにある…


あるはずの…


美しい東京の夜景に立ちはだかる🧱




無情な壁(゚◇゚)ガーン








これからはこの壁がユージュアルになるのか…


アンユージュアルであって欲しい😢






お隣に紅い Sr3 が停まった


sprint220のレンタカーをドライブしていたのは、若いメンズ2人😲


買う決意ついたかな🤔


それとも興味本位🤔🤔



 
あまりにも壁が邪魔なので、ちょいと移動してミタ












変な雲だと思ったら




かなとこ雲と言うそうで


雲の下はゲリラ豪雨なのだそうだ😱


















いつもの接写4連発😅






























ELISEの後ろ姿と夕焼けに夢中でシャッターきってたら…





走り去るMG-B💨




画になるなぁ


問答無用にカッコいい😍














写真撮ってると、あっという間に時間が過ぎる🕖


これもいつものこと、ユージュアル📸





定刻夕食時間に間にあうよう、慌てて帰る🕢💨


これもユージュアル😅




日が暮れても水温計は常時90℃弱


信号待ちですぐに95℃超🌡


いつもドキドキ😨


これも夏のユージュアル🤗


ただし、水温計が正しいのかは不明


これは、Lotus ユージュアル😆




自宅まであと300mのところで、アンユージュアルな出来事が…


風に煽られ飛んで来たパイロンを踏みつけ、バキッ😨


『なんてこったい😡』


不思議と無傷で良かった🙃



ツイテナイようで、ツイテタような気もする8月最後の夕方drive💨



早く涼しくならないかなぁ
Posted at 2020/09/02 21:25:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

真夏の箱根 SoloTouring ☀☀☀💨

真夏の箱根 SoloTouring ☀☀☀💨山の日は聖地箱根山へGO💨

猛暑日予想だったけど…



開ける阿呆に

乗る阿呆

同じアホなら走らな損ソン😅



というわけで…





朝4時半に起床し出撃💨

陽が登りきる前に帰還する作戦を遂行


エアコンレスでトッブレス☀☀☀

自爆覚悟のサバイバルソロツーリングなのでR






箱根ターンパイクから攻めることにした😆




料金所のおぢさんが328GTBさんと何やらお話ししている🤔


「近隣住民から苦情が出ているので、1つ目のコーナーまでは我慢してください」

「その後は好きなだけ飛ばしてください!!」


と、328GTBさんにレクチャーしていたのだと分かりました。


もちろんワテクシも忠実に従いましたよ😆






徳さんコーナーにて












Car Graphic風に撮りたくて📷










スーパーカーは遠目で





梅雨の残り😌




Red in Green




Red in Green 2




空冷911を追いかけようと思ったら…


またしてもエンジンが掛からず、かなり焦りました😅😅


何なのだろう🤔

バッテリーのON-OFFで掛かりました。



実は、6月に自宅近くのガソスタでエンジン掛からず、初レスキューされたのであります😱









大観山にて

空冷911さん達と対面





NEXT…

芦ノ湖スカイラインにGO💨


エンジン掛かって安堵するワテクシ

ε-(´∀`*)ホッ






芦ノ湖スカイライン料金所付近からは

まさかの霧












ここから見渡せる、料金所周辺の丘が撮りたかったのに何も見えず😩




 




道端に苔の塊が落ちていたので

連れて帰ることにしました😆




決して自然破壊してませんよ

このまんまの塊で転がっていたのです。






ヤギさんコーナーは真っ白

一寸先は"霧"




身の危険すら感じるほど😱




流石にここではエンジン切らず😅





フォグランプないし、バックフォグは取っちゃったし、緑色で視認性悪いし…


とにかく怖い😱



五里霧中の芦ノ湖スカイラインをソロリソロリと走り…






事故多発コーナーに寄りました。



実はココ…

27年前

新車購入後半年のBNR32でガードレールに刺さり、危うく崖から転落しそうになったコーナーなのです。




『事故多発』のこのコーナー…
ワテクシは『One of them』なのでした😅




ここは、後方眼下に広がるワインディングロードが見下ろせるお気に入りの場所なのですが、やっぱり真っ白😢














苔の岩山から…




流石に岩は持ち帰れなかった😅

 








最後に三国峠でパチリ📸

後ろにいるはずの富士山は、全く見えず🗻



霧のせい⁉

天下の険は涼しかった😌




午前11時半…

体力残量15%で、お陽様が登りきる前に帰還完了。



2度と真夏にELISEには乗らない!


そう毎年、心に誓っています(笑)

Posted at 2020/08/17 14:04:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月03日 イイね!

MERCEDES-BENZ W124 CLUB JAPAN Meeting

MERCEDES-BENZ W124 CLUB JAPAN Meeting◆MERCEDES-BENZ W124 CLUB JAPAN◆

Morning Meeting 2nd@Yokohama 7/19




ワテクシ クリスタルグリーン



友人K ベリル















マラカイトグリーン












車雑誌『ENGINE』の取材付き

掲載されるかは不明😅




こちらのS124は、『ENGINE』の長期リポート車
























整備記録簿😲




ワテクシのS124は内装もグリーンのファブリック😍




ブルメデさんは、ブルーのベロワ😍




友人Kは、タンのMB-TEX😍

当時のMercedesの内装は高品質な上に様々なバリエーションが選べて本当に素晴らしい😍✨




◆MERCEDES-BENZ W124 CLUB JAPAN◆

『Car Magazine』Morning ロケオフ@神宮外苑銀杏並木 8/2




車雑誌『Car Magazine』10月号(8/26発売)の取材オフもあり…


掲載されるかは不明😅





















友人Kは、E320Tと奥様ドライブの190E
で登場😲




190E 2.6













憧れのエゲートグリーン😍✨




連続マラカイトグリーン😆


他にトルマリングリーン、ウィローグリーンなんてのもあります。


LOTUS並みにグリーン色が豊富なのは、知られていない事実です😌
























長いながい梅雨が明けて久し振り太陽光の下、緑の映り込みが美しい✨






空冷サウンドを轟かせ登場した911に目が釘付け🧐

















メカニカルなエンジンサウンド♪

個性的で美しいPORSCHE DESIGN✨

50年もの時を経たClassicな佇まい⏱


ナローポルシェ良いな😌








久しぶりのお日様と青空のもと…

銀杏並木の緑がとっても綺麗でした🌲🌳✨





銀杏が黄色に変わる頃には、収まっていて欲しいな…

コロナ😢

Posted at 2020/08/03 09:47:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年04月21日 イイね!

97年式 Lotus Elise Sr1の考察

97年式 Lotus Elise Sr1の考察その存在自体が必需ではない、Lotus Elise


そんなEliseでのドライブは、まさに不要不急


感染リスクの有る無しではなく…


事の善悪でもなく…


今は、Stay Home に徹するしかないですね😷



と云うわけで洗車!!

洗車のついでに19年乗り続けている、ワテクシの1997年式 Lotus Elise Sr1の考察(ジコマンゾク)を記してみることにしました。



Elise Sr1の凄いところ その1☝️

近年蓮車の肝となっている、アルミバスタブシャシー

シャシー単体でなんと68㎏!! (゜o゜)




※Car Graphicの記事より

左がCGTVの田辺さん、右が現CG社長の加藤さん

そうそう、2月に箱根三国峠で加藤さんに「Sr1 良いですね」とお声掛け頂きました😌


そんなSr1 Eliseのバスタブシャシーは、サイドシルの高さも特筆モノなのです。




幌を装着すると間口はとても狭く…




約50㎝😅

そしてサイドシルは高いが、車内床面は低い

ミニスカの尾根遺産にお乗り頂くことがあるのなら…

ワテクシは必ず助手席側に回ってエスコートするふりをして…

ほにゃららです(笑)




オサーンが乗り込むには、それ相応のコツと柔軟性が必要☝️




※友人Kのgarageにて

足下の作業は、こんなにアクロバテック😅


幌付きSr1に颯爽と乗り込むことが出来るのであれば、Europeでもまずまず乗り込める…

という特典付きです😆


長らく Sr1 EliseのオーナーであるCGTV田辺さんいわく「柔軟体操すれば後期高齢者でも大丈夫」ですって!




ちなみにこのサイドシル…

ひじ掛けに丁度良い高さです。





こちらは、フルノーマルな Sr1 Eliseの内装

Eliseデビュー直前のTipoだったっけか…
の記事に

『吾輩はEliseである、内装はまだ無い…』

とありました。


2001年12月21日にワテクシのもとにEliseが来たとき、あまりにも内装がチープで、かなぁりガッカリした記憶は今も鮮明です。





19年を経て、多分に手を入れました。




一番最初のチューニングは、このシフトノブ




ウィザムでELAN用を購入し、ガレージ モーリスでミニ用のレギュレターハンドルとサイドブレーキノブを購入しました。




オリジナルのレギュレーターハンドル

これよりチープなモノは、後にも先にも見ることはないでしょう。

そもそも、ノンパワーウインドウのクルマなんて、作られないでしょうけど😒




ドア内張りのプラスチックネジやヒーターパネル&ノブも酷くチープだったので、エリショで購入、アルミ製にしました。

コンソールパネルらしき部分も安っぽいプラチックだったので、ボディ同色に塗って貰いました。




オーディオはNakamichiをチョイス…

というか、yyzさんから頂きました😃

例え聴こえなくても、Nakamichiブランドはオーディオ好きにはたまりません♪





自爆ボタンではありません 💣️

イモビライザーもLotus Qualityであるがゆえ、いつ何時壊れて、お不動さんになるか…

常に怯えていたのですが、Sr1の仙人さま nomuさんにキャンセルスイッチを取り付けてもらったのです。




※nomuさんのgarageにて





重量配分を意識してか、Sr1のバッテリーは、フロントに低く配置されています(ウインドウウォッシャータンクの下😲)

本気度は感じますが、扱いは大変😅




そう言えば、このBOSCHのバッテリー

10年以上前にnomuさんにご教示頂き買ったモノでした。

キルスイッチを活用しており、まだ生きてます😲




車内に戻りましょう…



シートの張り替えは、BSKさんにお願いしました。




ステッチはグリーンを選択

ワテクシのこだわりです😌


ドライバーズシートは、エスケレートに換装済み

オリジナルは、駅のベンチに革を貼っただけのような代物で、箱根を往復するだけで、いつも腰痛でした。

エスケレートは、ホールドもがっちりで、腰痛も皆無😍

ノーマルと変わらないアイポイントも実にありがたいのです。





ドアヒンジもアルミという贅沢✨




ABCペダルもアルミ削り出しの逸品です。

ペダルとスロットルワイヤーが外れるというトラブルがデフォルトだけど😅




だらしなくはみ出している緑色の液は、かの有名な航空機用凡人・・・もとい、ボンド




パッセンジャーシート側も緑色のボンド

きっと手塗りですねぇ

雑にはみ出しまくり😅


ちなみに緑色のボンドは、Sr1初期型のみなのです(3M製なのですって)

緑だからといって、ワテクシの好み…
というわけではございません(笑)

99年からは赤色となり、現行Sr3、その他も赤なのですが、色の違いによる性能差は全くもって不明です。





StackのメーターもSr1ならでは☝️

カッコいいんですけどねぇ

壊れたら ウン十諭吉が去っていきます😱

メーターパネルの裏側には、大きな乾燥剤が鎮座しているのも有名な話です。



Elise Sr1の凄いところ その2✌️

アルミローターディスク




しかも初期型のみの優位点😤

ローターもパッドも全く減らず、未だ新車時のまま。




雨の日の一発目のブレーキは、全く効かないという恐怖も標準装備😅




ショックは、一昨年にノーマルのKONIからNITRONに換装し、劇的にドライバビリティが向上しました。

下手っぴにはなんとも有難い逸品です😘



これもSr1初期型のみの特典!?



エンジンフードもアルミ

途中からFRPに変更されてます。


扇形のモノは、トランクの内蓋(兼)フードステー

これは初期型のみの…

意味不明点😅




エアインテークのサージタンクをVVC用に換装・大型化しているためフードと緩衝し、グリルに穴が空いていますが…

キガツカナイ フリシテマス😅



Sr1の凄いところ その3




七宝焼のエンブレム✨



そして、ワテクシのSr1の数あるダメポイントもご一緒に😢




長らくビスが折れてぶらぶらしていたエンブレム

*のためにさんに、カウル外しオフを開催してもらい、3M製強力両面テープで固定しました😌




※ *のためにさんのgarageにて


そして、ここもダメポイント😣




フロントボンネットのヒンジがラジエーターに接触している😫


このトラブルも、*のためにさんに対策してもらいました。




ギリギリ接触してないように思うのですが、やっぱり気になる😅




あ、アルミテープ貼りましたけど、効果は全く感じられませんでした(笑)

ボディがFRP、シャシーがアルミだから!?



さて、Sr1 Eliseの最もダメポイントであろう、幌の脱着についてリポートします。




完全に組立式です。







ゆえに雨が降ってきたって、しらばっくれるしかないのです☔️

あわてふためいては、英国紳士道に反します(笑)

車内には、折り畳み式の緑色の傘を常備していてます😅




意外と知られていない、幌の骨の収納場所




リアウインドウスクリーン下の穴にはめ込みます。

ただ、穴の空いてない個体もあるとか…

恐るべし、Lotus Qualityですね(笑)




幌と両サイドの大骨はトランクに収納




あ、エリパで幌を買ったときに、エアクリーナーも買いました。


Top※GearさんのSr1 Eliseに乗せて貰ったとき…

エアクリーナー装着でパワー感もりもりだったのが裏山鹿~だったので、真似てみました。

やっぱり、空気は沢山吸い込まなきゃねぇ😌





エンジン本体はフルノーマル

変更点は吸排気系&フライホイール軽量化のみ

吊しで118馬力なので、スーチャー付きのSr2、Sr3 Eliseと走ると、どうしても直線加速で置いていかれるのが悩みです。

音量だけは、負けてませんが(笑)



エキマニ&マフラーは、知る人ぞ知るGLORYのワンオフ



憧れのELANを真似て、L O T U S ロゴをソーシャルディスタンスにしています😆





マフラーもELANのイメージで、あえて小口径、1本出しとし、可能な限りの斜めカットがワテクシのこだわり☝️




ダミーのグリルもくり貫いて、風通し良くしているのが自慢です。



ワテクシのお気に入りステッカー

『International Dog House Club』



ドッグハウスクラブは、英国の由緒あるクラブで、かのスターリング・モスや故ジム・クラークなども在籍していたそうです。

「Dog House」とは英国の隠語で「居場所のない者」「役立たずの亭主」などの意味。

趣味(車好き)にのめりこんで、妻に愛想を尽かされて家に入れてもらえなくなり、犬小屋くらいしか寝る場所の無くなった夫から来ているそうです。

西風先生のコミック『GT-Roman』でその存在を知ったのですが、なんとも洒落ていて心を擽る素敵なネーミングですよね。




数年前にレプリカのメタルバッジを入手したのですが、つけるところがなくステッカーのまま😅



さて…

洗車が終わったらドライブしたいけど…

" THE ガマン "

二重にカバーをかけて

猫避けマットをかけて




いざ、Stay Home 😒



部屋に戻ったら、花が膝に飛び乗ってきました😺










Stay Homeも…

ま、いいかニャ😺




長くなりました。


ブログを書いていて…


Eliseを通じて沢山の方と出会い、多くの先輩方に大変お世話になっていることを、あらためて実感致しました。

ありがとうございます。

先輩方にも Eliseにも…

そしてみんカラで出会った全ての皆さまにも😘



一刻も早くコロナが終息し、また皆さまと走り回ったり、クルマ談義出来ることを楽しみにしてます。

Posted at 2020/04/29 09:21:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Top※Gear マキタのイイネ。ワテクシのは中華製の安物。ホントに空気圧合っているのか…
凄く不安😅」
何シテル?   01/10 21:16
yagi911です。 英国が好き。 古いもの好き。 緑色が好きです(°▽°)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーディオ交換(DEH-P650) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:02
朝練? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 14:20:01
stackメーター針落ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 07:45:00

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
97年式 lotus ELISE 111 アルミローター、アルミエンジンフードの初期型 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
93年式 320TE クリスタルグリーン  内装はグリーンのファブリック 88000㎞で ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ダークグリーン PS13 K'S 人生初の愛車
ローバー 114 ローバー 114
ブリティッシュグリーン スモールコンパクトなのに皮シートと云ういでたちがお気に入りでし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation