バンパー補修・塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
池内自動車:R6沿いの松戸店:にて補修と塗装
https://www.ikeuchi-jidousha.com/
ネット上では賛否あるみたいだけれど、安く早いってところで、youtubeのCMで知り、検索したら家の近くにもあると知った。
ネットで写真を送っての見積もりは
¥6,600ー(仮)
予約日、現地で作業前の見積もりは
¥16,500ー(確定)
傷がけっこう深くもあり周りを削ってから(パテを盛らず)均して塗装の方がよいという店の人の判断。
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もし、
パテを盛って均して塗装した場合は
¥22,000ー
とのことだった。
時間も予定より長くかかるとのこと。
なお、keeperでもお世話になっていて塗装用の陰圧ブースも持っているカーコンビニクラブで現状を実際に見ての見積もりは約¥34,700ー(要一泊・代車あり)で、無言で値引き対応してもらって税込み約¥26,000ーだったので、樹脂バンパーでない場所か、しっかり治す意思が強かったなら、お願いせずに引き返していたと思う。
4000円差程度なら、知っている店を使う。
でも、今更になって意味なく迷う。どっちが良かったのだろう?って。
9500円減程度か、費用対効果比でのお得感の差、微妙だなぁ。
今回は厳しい懐事情を優先。
コロナが落ち着いて帰省するとなったら、その前にホイールも履き替えたいのに、お小遣いからの出費が痛い。
車検や整備関係は家計から出るけれど、修理は自己責任、改造は自己負担。
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最近の若い車オーナーにも懐に優しいのは好かれるかも。
もしくは、補修修繕の出来るところまで自分でやって、仕上げの塗装だけ依頼すれば、もっと安く上がりそう。
2
施工前:
先々月の軽井沢に行ったときに、中央分離帯のある対向車線側にあるコンビニによろうと、その先で回転したときに、脇道からトラックが出てきて慌てたのか、対向車線側の歩道との縁石にひかっけ、こすってしまった。
旋回半径がFRのロドより大きいから…
><。
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店は、以前に2度ほど行ったことがあるタイヤやホイール屋だったところの居抜き店舗。
塗装用陰圧ブースは外から見える限りには無かった。
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朝の納車時、同じ色のマツダ・アテンザが見積もりに来ていた。アテンザセダン、かっこいい!
3
施工後:
傷の元の状態を知っていてよくよく左右を見比べると、もしかして突先のシャープさが薄れたか?とも思えるが、ま、言われなければ気づかないだろう、価格も含めて充分な価値かと。
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夕方の引き取り時、白い100周年記念のマツダ3が納車されていた。ホイールのセンターキャップとかサイドの専用エンブレムとか、車内は見なかったけれど、限定部品がうらやましい。
4
サイトに明記してあるとおり、塗装後の洗車をしないとか、当然、安いなり、なところはある。必要以外の過剰サービスは無い、これは適正な対応だと思う。
まるで、業むスーパーや1000円カットの床屋みたい。
が、新たな汚れを車内に持ち込み残すとか、は、もうちょい気遣いしてほしいかな。
黄色の印は自分の跡と思うが、
赤色の印は工場の人の移動時の名残だと思う。
ま、安いんだからといえば、それまでだけれど。
せっかく安くて技術が良くても、この程度かと店の評判にも関わるし、人としての質を問うよ。
ーーーーー
翌日、プラスチックとビニルレザー?合皮?な場所ばかりだったので、アーマーオールをスコッチの紙タオルに吹きかけ、ササっと各所を拭き上げた。
昭和ながらの整備工場のおやっさんとのやりとり時代のノリで考えれば、安いことだし、いろいろ望みすぎなのかも。まぁ、たいした汚れではない。
5
関係ないけれど、塗装つながりでメモ
もし全塗装をするなら
↓にお願いしようと思っていたので、
https://www.bw-rs.com/
↑でも見積もりしてもらえばよかった。
淡い緑系とか、萌えるかなぁ。
♪…緑のクウペ…(セダンだけれど)
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